

Pagetop

刺し子 花ふきん「干支ふきん 鏡餅酉1」

こんにちは、けいです。

ほぼPC机に居る生活をしているのですが…
寝室のレイアウトの都合でドア近くに座ることになるので、冬は隙間風で寒さが厳しいです。
換気の都合でドアの上下に少しづつ隙間があるんですよね~…
ハウスメーカーさんが引き渡し時に塞がないで下さいとわざわざ言っていたので、隙間風ストッパー的な物も使用する気になれず。
従姉妹に相談してみたりしたのですが、結局物理的にPC机を無理やりちょっと部屋側へ移動し、寒さをしのぎました。
本来、ウォークインクローゼットになるはずだったスペースへ移動したので手元が暗くて暗くて!
手作業をする気に全くなれないレイアウトでした…。
というか、あれはやったら目を悪くする気がします…。

しかし!そんな生活ともおさらばですよっ。
気温も上がってきたので、お部屋の大掃除がてら、模様替えを実施!
初期配置の位置にPC机を戻し、手元の明るい生活です。

おこたを撤去するのは拒否されたので、まだまだお部屋は冬モードですけどね…。
ストレッチするスペースも確保できたので、体のためにもちょっと、頑張ってストレッチもしたいところです。


さて、今更ながら干支の花ふきんです。
いや、1月には出来上がっていたのですけれど…。諸事情で今頃です(笑)

なにはともあれ、花ふきんですね。
<下書き>
20170320花ふきん鏡餅コケ

コタツの上で撮影です(笑)
クチバシのラインを書くのに失敗したので、クチバシがたらこに見えますね!
刺すときもどこが正解か分かりづらくて苦労しました…。
下書きは正確に!
なんというか、仕事とか勉強とかといっしょですよね。
ベースとか準備とかがきちんとしていないと後から苦労するんですよね~。
って、判ってるなら気をつけなさいよ、自分(笑)

<干支花ふきん 鏡餅酉>
20170320花ふきん鏡餅コケ2
鏡餅コケと呼んでいました。
可愛いですよね~。
こんな鏡餅だったらぜひ飾りたい…!

<干支花ふきん 鏡餅酉 文字>
20170320花ふきん鏡餅コケ3
何だか定番で文字を書き込むようになった感じがしますね。
干支は主張しておきたい、そんな感じです。
字体もかわいらしく丸いです。

<干支花ふきん 鏡餅酉 裏>
20170320花ふきん鏡餅コケ4
図案も文字も、裏になってもあんまり差がないというか…
問題がないというか(笑)
裏なのでちょっと線が薄いだけ?


鏡開きの日の後で母に渡したら「飾れないじゃない~っ」とみーみー言われました。
写真の都合があったんだよ…ごめんよ…。
図案も出来も気に入っていたようで、なおのこと飾れないのがさみしかったらしいですよ。
いや、可愛かろうがなんだろうが、貴女、おにぎり包みに使ってアッという間に変色させるじゃないですか(笑)

なんでですかね、ラップに包んだおにぎりを包むのに使っているのですが、変色するんです。
母いわく、魚卵の汁がついてしまって取れないんだろう、だそうです。
…たらこ、明太子、筋子、多いもんなぁ…家のおにぎり…。
私が作るとツナマヨが多いです。ストックで作れるので(笑)
魚卵を買い置きするわけにいきませんしね~。
それ用にストックする必要がないって言うのが良いですねっ。


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

茶…OLYMPUS No.4
濃桃…飛騨刺し子 桃
緑…飛騨刺し子 緑
赤…OLYMPUS No.12
黄…OLYMPUS No.16
桃…なんじゃ村 刺し子糸 桃
黒…小鳥屋 黒

Pagetop

あみぐるみ 「干支 酉10から13」

こんにちは、けいです。

前回、新年ご挨拶で懐かしい初期に作ったオリゼーをUPさせていただきましたが…
すでに2月も半ば、バレンタインデーも過ぎましたね!

去年に引き続き、同居人1のお父さんには風月堂のゴーフルをプレゼントしました。
チョコレート系を食べているところを見たことがないですし、がっつり甘いよりゴーフル位の甘さがきっとちょうどいいと思うんですよね~。
がっつり甘いものをプレゼントしていた時は、お父さんじゃなくてお母さん達が食べていたようです(苦笑)
自分で食べたいものならいくらでも思いつきますが…誰かにあげるものって、難しいですよね~。


さて、まだまだ干支ものでございます!(笑)

あみぐるみの酉。
一応これで作成終了予定です。10~13の4羽。

追加依頼のあった分の仔と…
恥ずかしながら、お店で販売とさせていただいた仔です。
販売は「可愛いから欲しいと思っても値段が分からないし、非売品かと思うと声をかけづらい。値段つけて売ってくれるといいのに」と言われて用意しました。
ありがたい話です…!

<あみぐるみ 酉10>
20170216コケ10

<あみぐるみ 酉11>
20170216コケ11

<あみぐるみ 酉12>
20170216コケ12

<あみぐるみ 酉13>
20170216コケ13

色が若干違うように見えるのは写真の都合です…
全て同じ糸で作成しております。

で、えーと…作った私にもタグがないと全く何羽目かわかりません!
単純構造すぎて各々ソコソコ個性があるにはあるんですが、覚えきれないし、些細すぎて…
あまりに類似なので、各々撮れた写真の中からよさそうな物を1ポーズ選んで。

12,13は写真ではかなり矯正してありますが、実際の仔はニワトリなのにアヒル口に近いです。
「コケ」という鳴き声より「グワ」が似合いそう…。

販売は、11,12,13の仔です。
11,12の仔は早々に売れていきました。
本当にありがたい話です…!

一応、各パーツは若干荒めに扱っても取れたりしないように頑丈につけているのですが、私が作った仔であれば修理対応するつもりです。

販売の仔は3羽。籠の中がさみしかったので小さなチャームを籠の中の賑やかしに置いておいたのですが…
私がいない日に奥さんがそれも売っていました。
それは…希望の方がいたらプレゼントしていいですよって話しておいたヤツ…
あみぐるみの酉と同じ値段で売ったようです。あああああ…(困惑)

まだ13の仔がさみしく売れ残っております。
3月になっても売れなかったら下げようっと。

あみぐるみは作成物の中で一番色々な方に喜んでもらえるのですが…
いかんせん、かさばっていけません。
目鼻のあるものなので、粗雑に扱うのもなんだか心苦しかったり…。
作って可愛い!と思ってもそのあとが困るんですよね…。
なので、あみぐるみ作成はおそらく干支以外はどうしても作りたいとうずうずした時のみになると思います。

その干支も、イノシシから作り始めたのでもうすぐ1周しますねぇ。
12年。腕前にも差ができていそうな話です。
というか、差ができていないと寂しいとも言う!


<素材>

毛糸

白…楽しいホビーアクリル100 並太 白 Col No.231
赤…楽しいホビーアクリル100 並太 赤 Col No.312
黄…楽しいホビーアクリル100 並太 黄 Col No.236


目玉…Le Ornement 目玉ボタン黒 10mm
ぬいぐるみ用綿 適量

かぎ針 6号

Pagetop

新年挨拶

旧年中は当ブログへお越しいただき、ありがとうございました。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

なるべく多くの人にとって良い年となりますように。

2008年作成 でかオリゼーにてご挨拶です。
20170101新年挨拶デカオリゼー

Pagetop

あみぐるみ 「干支 酉4から9」

こんにちは、けいです。

クリスマスですね。
今年もクリスマスらしいお夕食とは縁遠く、24日夜のメニューはエビフライと魚のフライとお鍋。ケーキも25日の朝に食べました。しかも実家からのもらい物…(笑)25日のお夕飯はお歳暮でいただいた味噌漬けの豚でした。
プレゼントとも縁遠くなって、なんだか特別感のないクリスマスです。

私も、同居人1も年末でド繁忙期になっているので、ほぼ一緒にお夕飯も食べられないし。
そんなものですねぇ。

二人とも、23日に買い出しでいったジョーシンで玩具ゾーンのレジが長蛇の列になっているのを見て「あ、クリスマスか!」とやっと気が付くのでした。

クリスマスプレゼントに新しいノートPCが欲しいよぅ!(笑)


さて、あみぐるみです。

干支の酉、試作3号までで大体編み図が決まったので、ゴソゴソと日々作りましたよ~。
どっさりいるので、まとめてドーンと!

<あみぐるみ 酉4>
20161225コケ4

<あみぐるみ 酉5>
20161225コケ5

<あみぐるみ 酉6>
20161225コケ6

<あみぐるみ 酉7>
20161225コケ7

<あみぐるみ 酉8>
20161225コケ8

<あみぐるみ 酉9>
20161225コケ9

<あみぐるみ 酉 集合!>
20161225コケ集合

集合写真が賑やかこの上ないですね~!!
しばらくこの場所にこのまま飾ってみたのですが、視界に入るたびになかなかうるさい感じでした(笑)

同じ編み図ですが、気分やら何やらの原因でそれぞれ個性があるようです。
4仔だけ、ちゃんとした写真が残っておらず、製作途中で同居人1に見せに行った時の写真です。

5仔以外は全てすでに嫁入り済み。
5仔は我が家の飾りの仔に。9仔は同居人1の実家の仔になりました。それ以外は全て私の実家から、叔母、従姉妹たちの手にお届けです~。

なぜか、従姉妹のM姉ちゃんが足りない!と言っていたという伝言が届きました。
…あれー?? 毎年1仔だったはず…??

もう少し作るべきか?と検討…

試作1号を作っていた時に感想を聞いた同僚が1仔欲しがるか?
私は直接聞いたことはないのですが、飾ってある編みぐるみたちを見て「欲しいけど、飾ってあるのを欲しいというのはちょっと…売ってくれているといいのだけれど」という大変光栄なお言葉をいただくこともあるらしい。

500円くらいで売れるかしら?
ノークレームノーリターンでお願いして籠に入れて売ってみようかしら??

Pagetop

あみぐるみ 「干支 酉試作2と3」と、おまけ

こんにちは、けいです。

このお家になって、初めての冬。

寒さ対策に四苦八苦中です。
いや、アクアフォームによる断熱が行われている家ではありますが、廊下は寒いですし、エアコンを付ければ乾燥しますし…
あまりの乾燥に喉を傷めかけて、換気システム「強」を「中」に下げました。あと、エアコンの入る部屋に洗濯物を干して加湿しております。洗濯物は乾くし、保湿されるしで一石二鳥ですが、寝室が狭くなりました…。

なるべく、窓、外壁側に近くないところにベッドを置きたいので、模様替えをしたのですが、結果、部屋の出入り口ドアの付近にPCデスクが来ることになって隙間風が寒いよーーーっ。
暖簾で隙間をふさごうとしてみたり、100均のワイヤーネットとタイラップを使って小さなパーティション的なものを作ってみたりもしたのですが…寒い!
1か月と持たず、再び模様替えです。
模様替えは大好きですが…必ずデメリットも存在する模様替えになってしまって困惑です。最適解ができるまで、試行錯誤です~。

今はPCゾーンに光量が足りず、薄暗いのと、クローゼットからの隙間風が若干寒いのと、PCデスクに行くのにほぼベッドの上を歩かないとたどり着けないことがデメリットです…むむぅ。


さて、あみぐるみです。
「酉」の試作2号と3号です。

1号の反省点は色の透けと、胴体の長さ。
それに加えて、羽は必要か?というポイントで対処したものを作ってみました。

<あみぐるみ 干支 酉 試作2と3>
20161218コケ弐 参1

左が2号、右が3号です。
左は胴体を1号より2段減らしています。3号は1段減らしています。
3号は羽付き。

そして、2号は「クチバシってもっと黄色いものじゃない?」という事で糸を変えてみました。結果的には黄色すぎる!という事で、3号は1号と同じ色ですね。1号、3号の色で決定です。

トサカは2号3号共に少し明るめの色に変更してあります。鮮やかなほうが可愛いんじゃないか?という事で替えたら可愛かったのでこの色で決定ですね。

<あみぐるみ 干支 酉 試作2と3 横>
20161218コケ弐 参2


横から見ると2号がいかに丸っこいかわかりますね~。
この小ささなのに、大人仕様のトサカがあるので同居人1に「ことな」と呼ばれております。大人のような子供で、ことな、らしいですよ。
3号は羽がついて安定感がかなり増しました。2号が丸くて安定感という言葉が縁遠いのでなんというか…どっしりとした感じに見えなくもない…。

<あみぐるみ 干支 酉 試作2と3 後>
20161218コケ弐 参3

一応お尻ラインは若干1号よりぷりっとしたラインになるように変更です。2号と3号では差がありません。

1~3号を何人かに見せた結果同居人1以外は3号が一番「酉」らしい、と回答をいただいたので、2パーツほど増えますが3号の編み図で量産を決定しました。

同居人1は1号のふてぶてしい感じが好きなので1号の人気のなさを嘆いていましたが(笑)

おまけに作ったヒヨと1号。
20161218コケ1とヒヨ2

20161218コケ1とヒヨ

ヒヨの色がオレンジ色が強すぎてヒヨに見えません…。

今年の制作予定数は全部で9。
母2、従姉妹3、叔母2、我が家、同居人1家です。
9という数字もなんだか微妙な気がするので、体調と時間が許したらもう1羽くらい作りたいですね~。



<素材>

毛糸

2号
白…楽しいホビーアクリル100 並太 白 Col No.231
赤…楽しいホビーアクリル100 並太 赤 Col No.312
黄…楽しいホビーアクリル100 並太 黄 Col No.305

3号
白…楽しいホビーアクリル100 並太 白 Col No.231
赤…楽しいホビーアクリル100 並太 赤 Col No.312
黄…楽しいホビーアクリル100 並太 黄 Col No.236


目玉…Le Ornement 目玉ボタン黒 10mm
ぬいぐるみ用綿 適量

かぎ針 6号

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
