

Pagetop

かぎ編み 「コットンで編むポーチ」

こんにちは、けいです。

またも、大きな地震ですね。
被災地域の方々、また、関連する被害を被っていらっしゃる方々。
まだまだただひたすらに必死なところだと思います。
本当にお疲れだと思います。私にはなんと言っていいかわかりません。
「頑張れ」も「応援してる」も違う気がするのですよね…ただ普通に、心配している、気にしている…なんと表現すれば良いのか全く分かりません。


強風も凄かったですね~。
洗濯物が短時間で乾くかも?!と今から考えると馬鹿なことを考えた私はベランダに洗濯物を干しました。
一応ちょっと気を使って吹っ飛ばないようにピンチハンガーで2個ほど。
干して数分後、ベランダからガラガッシャン!という音がしました。
え、飛んだ?と行って見たらピンチハンガーに引きずられた物干し竿が…物干し竿をかけているところから落ちていました。
同居人1に「今日は屋内にしなさい」と怒られてしまいました…。
竿はまた落ちると危ないのでベランダに下ろしたままです。
早く穏やかな天気になるといいなぁ。


さて。今回はかぎ編みです。
おそらく7月あたりになる引越しの為に、色々捨てられる物は捨てろキャンペーン実施中なのですが、押入れを片付けていたらほんの1玉しかない、2玉しかないという状態の夏糸が30玉位出てきました。

各々がほぼ同じサイズの糸だったら色を組み合わせたりしながら少し大きなものも作れるのですが…ほぼ全種ちょっとずつ太さが違う…。同一シリーズで買ってあるというものがほぼ無い。

いっそガッツリ違えば2本取りと1本取りで調整してとかするのですが、ソコまでも違わないので、どうしたものか、と悩みまして。
モチーフ編んで揃えられる腕も無いですし…。
ミニモチーフとか作っても使いこなせないし…。

1,2玉で出来る何かを!と色々探してやっとなんとか1種類見つけて作ってみました!

編み図はクロバーさんがネットで無料配布していた編み図から「コットンで編むポーチ」。
クロバーさんの公式HPからはすでにリンクが切られていて編み図にたどり着けないのですが、2006年の手編みキャンペーンのページにあったものです。
私は以前公式HPにリンクがあったころにPDFをダウンロードしていたのでそれを見ながら作りました。今でも検索エンジンで該当ページにたどり着くことは可能です。

<コットン糸で編むポーチ 茶・白>
20160416 コットンポーチ茶

見本はさわやかな白とグリーンのものなのですが、今回はもちろん余り糸というか在庫の糸を何とかする為なので、とても落ち着いた色合いになってしまいました。
カフェカラーはカフェカラーで綺麗なのでそれはそれでいい感じです。

<ポーチ 外側>
20160416 コットンポーチ茶2

外は薄茶色。ボタンもリサイクル品からサイズと色合いをなんとか選んでつけました。

<ポーチ 内側>
20160416 コットンポーチ茶3

内側は濃い目の茶色。
同じシリーズの糸ではないのですが、ほぼ同じ感じの糸で2玉ずつ位あったのでそれを使用しております。

<ポーチ内側>
20160416 コットンポーチ茶4

編地が結構きっちりしているので中に入れるものがこぼれることは無いと思うのですが、引っかかることはあると思うのでちゃんと内袋をつけました。
この内袋に使っている布も、何年も前に買って使い切らぬまま放置していた布の残りです。
表裏で模様が違って可愛いのですが、可愛いがゆえに持て余していたと言うか(笑)

縁の白が効いて可愛らしいですね~。
ただ…意外と重めの出来上がりでした。ずっしり。糸がしっかり目だったので結構重い出来上がりに…。

サイズは…横が千円札くらい?通帳はちょっと難しい…
マチが無いですからねぇ。

しかし…何故、表地、裏地と編んで編み合わせないといけないのでしょうね、この編み図…。
ぐるーっと袋状に編んじゃいけないの…?
不思議です。

今回は素材は全て手持ちの処分に困っている素材たちで作りました。
新たに買い足した物は無し。
引越しまでに買い足すことなく、素材を消費する方向で手芸を続けたいと思います。…結構中途半端な布やら糸やらがたんまりあるのですよ…。おのれ、過去の自分め!(笑)


<素材>

濃茶…Ethnic Cotton Col.5 1.5玉程度
茶…TECHNO NATURAL 自然色コットン Col.4 1.5玉程度
白…余り糸詳細不明 少々
ボタン…衣類からのリサイクルの為詳細不明

中袋
綿麻リバーカットクロス水玉小…20cm×32cm

Pagetop

編み物 「パイナップル編みのポーチ」

こんにちは、けいです。

車の車検が終わりました。
私がメインで使っているダイハツのムーブ君。

色々ダメージが溜まっていたようで、予想外の請求書が手元に来ました。
116,000円位。

車系のことは全部同居人1に任せてあるので、「車検だよー」「○日にやるよー」「終わったよー」「はーい」で終わるので、色々けろっと忘れていることが多いです。

車検に出したのは3月の11,12日…請求書が今日届きました。

……おそっ。

しかも、月末になるので平日休みがないのですが、現金で持ち込まないといけないから用意してね♪と言われてしまいました。
…お金…下ろしに行く暇が…っ…。

生活するための雑事って…やらなきゃいけないけれど、メンドクサイ場合が多いですね~。そして時間がかかることが多いですね~…。

家事…。好きでも嫌いでもないですが、めんどくさ、と思うことは多いです。

炊事→メニューを考えるのが苦手。濃い緑の野菜を食べたがらない同居人1に野菜をとらせるのに一苦労。
掃除→大掃除は好き。日常掃除は…整理整頓が苦手…物を捨てるのは好き。
洗濯→洗濯機が無かったらキライ。洗濯機があるので平気。干すのも、たたむのも平気。天気のいい日にどっさり洗濯してふかふかに仕上がるのは幸せ!

面倒くさいという事が、生活するということ。
その面倒さが楽しい、と思えると、日々がさらに幸せになるのでしょうね。
しかし…昔のヒトは電化製品のない中、この家事をしていたわけで。えらいなぁ、すごいなぁ。それに比べたらこんなに楽をしているのに面倒だ、とか言っちゃ駄目な気がします。

…でも、楽しいことの方がしたいヨネ。サボりたくなるヨネ。手抜きしたくなるヨネ…!えへ。


さて、今回は編み物~。

冬になると同居人1の実家から、新潟の郷土料理「煮菜」を分けてもらうことが良くあります。
その時にお借りした器。お返ししないといけないのですが、同居人1に言っておいても、毎日目に入る場所に置いておいても忘れ去られるのです。

一時は3,4個溜まっていたり…! いやすぎる…。

ちょくちょく催促しても忘れ去られるので、その対策を練ってみました。
「この袋がココにあったら実家に持っていかないといけない」
そういう印象をつけた袋が目に入れば何か変わるかな?

ということで、目立つ色でサイズフリーな感じで使えるものを作ってみました。

<パイナップル編みの巾着>
20150329パイナップル巾着

くしゃくしゃすぎてパイナップル模様が見えないー!(笑)
でも白・赤で赤コード。目立ちますよ~!

<ちょっと違う感じで>
20150329パイナップル巾着2

底は細編みの丸形。
パイナップルの模様でがっちり形が決まり過ぎない、ルーズな感じで使い勝手は悪くなさそうです。

い、いや、3個も器を溜める前に返したいですけれどね。

私が赤系の色使いが大の苦手なので、基本的に家の中に赤色はありません。
同居人1が時々好んで身に着けていますが、私は私個人のものとしてはほぼ持っていません。

つまり…すごく目立つのです。この袋!

注意をひく色でもありますしね~。
これなら同居人1も忘れないかも!?

期待したいところです。


<素材>
テンテンスラブ…赤(Col.7)25g玉×5

かぎ針…6号

雄鶏社 かぎ針編みの夏小もの~アンダリヤで作るバッグと帽子~より
パイナップル編みのポーチの編み図使用

Pagetop

お試しの処分と久しぶりの棒編み帽子

こんにちは、けいです。

同居人も無事腰痛からほぼ復帰し、先日は元気にスノボに出かけて行きました。
ただし、どうしてもベッドマットレスと腰痛は仲良くしてくれないので、同居人1はあいかわらずせんべい布団で寝ております。

色々ストレッチとかが厳しい時は、畳くらいのクッションの場所(硬すぎず、やわらかくもない)でひたすら転がると結構いい感じです。

動ける範囲で体をまっすぐ伸ばして左右にごろごろ~~~。

自重と弾力の関係なのでしょうかね?
なんとなーく、やわやわと身体を調律されている気分になります。

…激しくやると酔うのが難点です。酔う前に止めなさい、自分…。


さて、本日は編み物です!

まずは、何年かぶりに真面目に棒編みです。
編みぐるみの衣装なんかでちょっと編んだのが最後…だったような。

基本的に幼い頃に母に習ったのがかぎ編みなので私にとって編み物=かぎ編みなのです。
棒編みは…
大人になってから小さな棒針込みの初心者向けセットを雑貨屋さんで見つけて衝動買い。
入っていた1枚の紙を見ながら作ったネックウォーマーが最初…?(記憶が曖昧)

その後、おしゃれ工房を見ながらなんとなーく簡単なものを編めるようになったくらいです。ちゃんと習った事がないので結構覚え間違いも多くてクセ直しが大変…。

で、今年、花ふきんだらけになったあたりで「編み物しよう!」と決意するものの…

編みぐるみ→もう置き場も嫁入り先も無い

かぎ針編み→もうちょっと冒険したい

んじゃ、棒針編みするか! 寒いし! ニット帽でも作ろう!

勢いに任せて久しぶりの棒針編みのセットを出して編む……編む……

…10センチくらいまで編んだあたりで途中の段にミス発覚。
直し方が良く分からない…でも看過できない…。

分かりましたよ、解けばいいんでしょう!やるもん!

と解いたものの…毛糸が絡まってどうにもならず、やり直し決定! 作り目からやり直しさ、いえーぃ!(ヤケ)

ものすごく初心者向けのただひたすら二目ゴム編みの輪編み、最後だけ減目の帽子なのに失敗する始末。
そして出来上がりはもうすぐ春の声が聞こえるんじゃないの?という2月下旬…!

<二目ゴム編みニット帽>
20150224棒編み帽子

ふふふふふ!
見事にガタガタな編み目ですね!(笑)

いやー、輪針が欲しかったです。
色々忘れてしまっていて、4本目の棒針を使うのを忘れて編み始めてたりしました(笑)
3本に作り目を分けたのに、そのまま1本目と3本目で編み進めたせいで編みづらい事、編みづらい事!というか、最後編めませんでした…。編めなくなってから4本目の立場を思い出しました(笑)

床にペタリと座って四方八方に攻撃的に飛び出す棒針をさばきつつPC画面で動画を見ていた私は…
動画が面白くて、フッと下向きに噴出したら…

…歯茎に棒針が刺さりました。
歯と歯茎の間にほのりと、プスっと。ちょっぴり血が出た程度で傷にもなりませんでしたけれど。

爆笑後激痛で一瞬何が起きたか分かりませんでした。

油断大敵。

肩こり腰痛の敵なので、一日数段づつしか編めなかったので、物凄く時間がかかりました。だというのにドシンプル構造。しかも出来上がりが気に入らない…。
編み図の見方を間違えたのか、直しようもない所で気に入らない状態に出来上がっております。
悩ましい…。

もう1点。
棒針編みを始めたころに練習がてら編んだA4ノートサイズくらいの編み地が何枚かありまして。
練習に~と編んでいるので簡単な編み地。
いずれも表目裏目の組み合わせの編み地が十数枚。どうしたものか、と何年か押入れの肥やしになっていたので、ソレの処分…活用?を考えました。

数年来使ってきた長座布団がさすがに寿命を迎えて処分し、迎えた冬。

…寒いのです。床から冷えそうになるのです。ひざ掛けじゃ足りない!敷く物が要る!
ということで、上記の編み地を編み合わせてブランケットのようにしてみました!

<チョコレートのようなブランケット>
20150224ブランケット

ホワイトチョコみたいな白色の糸、セミスイートチョコのような濃いブラウンの糸、縁取りはストロベリーのチョコのような糸。
いや、結果としてそうなってしまっただけなので、コンセプトがあったわけでは無いのですけれど。

出来上がりを見て「これはチョコだ」と思うあたり…食い意地が…げふげふ。

棒針の適当な編み地をかぎ針の細編みと鎖編みで繋いで、縁編みも細編み2段だけ。

大人がお昼寝用にちょい掛けして使えるくらいの大きさになりました。
二つ折りにしてお尻の下に敷いてしまっていますけれど(笑)

クッション性もあるし、暖かいし、押入れは片付くし、こちらは、なかなかいい感じです!


もうそろそろ、もふもふ毛糸の季節とはしばしのお別れです。結局、あまり在庫の毛糸が減っていません…。干支あみぐるみ用以外では追加は買ってないのですが、消費も多くなかった冬になりました。

今年は暖冬だったなぁ。夏が厳しくないといいなぁ。

すてきにハンドメイド2015/3月号のかぎ編みのジレが気になるなぁ。作れたらいいなぁ。
そういって作ってない物もいっぱいあるのに、「いいなぁ」は日々増えていきます。

あれもこれも、と思うけれど、燃え盛るような勢いのある想いではなくて、その火の前に手をかざして感じるくらいのほわほわとしたほの暖かいくらいの熱量の想い。

だから製作は進まないのですが…のほほん、と急かされるでもなく思うがまま。だって趣味だもん。好き勝手でいいじゃない?スピードだって、作る物だって。とか、のんきなものだ、と思いながら日々を過ごしております。

Pagetop

かぎ編み 「ハンドウォーマー」

こんにちは、けいです。

先日、お客様からご自身がお孫さんの為にスクラップしていた編みぐるみの編み図をいただきました。
さすがにおじゃる丸、スプーあたりは作っても私の周囲に需要がないのでめでたそうな鯛なんかを活用させていただこうかと思っております。
作ったら店頭に飾りましょう。お正月あたりにあわせて飾るといいかもしれませんね~♪
はっ…そろそろ干支のあみぐるみ考えないといけませんね…来年はモフモフ…


さて、お散歩するには最近は空気が冷たくて手を出すのがちょっと厳しいです。体が温まってしまえば平気ですけれど…それまでが袖で隠して誤魔化す感じ…。車に乗るにも、朝はハンドル握る手が…。だからといって手袋をするほど寒くはない。そんな微妙な寒さ。
あと手袋だとあまり指先が利かない感じがあまり好きじゃないので、なるべくなら指先は出したいのです。寒いですけれど。手首が温かければ結構いけるものですしね!

なので、ハンドウォーマーを作ってみました。
…リストウォーマーになるのでしょうかね…?手首のみのカバーがリストウォーマーだと認識していたのでハンドウォーマーにしたのですが、検索するとどっちでもどっちも引っかかってきますよね…

ま、まぁいい。
完成品がコチラー
<ハンドウォーマー>
20141109ハンドウォーマー

この状態だとただのリストウォーマーみたいですね!
親指を出すための穴を作ってあるので、ちゃんと手の甲までカバー範囲です。

<装着>
20141109ハンドウォーマー3

装着しているのは写真を撮った同居人1です。仕事柄大変手の皮膚が荒れやすく、また、自身も皮膚が弱い性質なのでなんだかガサガサ、シワシワ。手だけみるとまるでお年寄りのようですねぇ…

長袖の袖口から手の甲、第二関節あたりまでカバーしてくれます。

編み図はハマナカさんの無料レシピから「かぎ編みのハンドウォーマー2」をベースにしました。
ほぼ編み図どおりに作ったところなんだか寂しい感じに仕上がったので上下に白で細編みをプラスしています。

つまり、1個試作してみてサイズ感や風通しを見て、若干のアレンジを加えているわけですが…
試作品はちょっと、ブカブカに出来ました(笑)
糸の都合上編みやすさを優先してかぎ針のサイズを1つ上げたら、まーブカブカ。しかも手を振ると風が通って寒いんです!
そのうえ、色が寂しい、と後から上下に細編みを足したせいで若干もっさりした仕上がりに…

最初からちゃんと編んで、かぎ針もサイズダウンして作ったのが今回の写真のものです。
本来ならウールの糸を使って編み目がきれいに見える仕上がりになる…んでしょうねぇ。暖かさと在庫を優先した結果モール糸を使用していますので、編地があまり見えませんね!あは!

<編地アップ>
20141109ハンドウォーマー2

もふもふモール糸です。
つまり…あんまり上手に編めなくても、ちょっと失敗してても…ばれないよっ!って糸ですね(笑)
ばれにくい、とは本当に思うのです。ただし…失敗して編みなおすのが非常に困難な糸です。もふ毛が抜けてしまったり、解くのにもふ毛が邪魔になって解けなかったり…。
一長一短ってところでしょうか。

これでまた少し寒さに耐えるための用意ができました。冬将軍の足音が響く前に、もう少し色々準備したいですね~。なぜか去年まで使っていたストールが行方不明になってたりしますし…。

刺し子も平行的にではありますが、手をつけております。進みがすごく悪いですけれど…。
寒くなってくると、手芸事は実用的な趣味でいいですね。マフラー、ストール、ブランケット…時間も手間もかかりますが、楽しめて、温まることが出来て、誰かが喜んでくれる。
…もう2セットくらい、ハンドウォーマー作ろうかな…。喜んでもらえるかな…。そんな気分です。


<素材>
ベーシックモール…白(Col.1)、緑(Col,7)ポリエステル100%
  緑×2玉、白少々
かぎ針…5号

…たぶん、セリアあたりで数年前に買った糸。なので、経費としては両手合わせて250円しない位。

Pagetop

玄関マットを作ろう 7

さてさて!
午後の大半の時間を費やして作ってきた「玄関マット」!

お風呂に入ったり諸々したりする生きるための雑用やらほっこり時間やらを含みつつ…

ギリギリ本日完成できましたー!

<玄関マット>
20140826玄関マット8

23時50分完成です。ギリギリです(笑)

ふひー。疲れたー。肘痛かったー。
なまってるなぁ…。
いや、なまったからって悪いこともないんですけどね。
毛糸売り場で夏糸がセールになっていてなんだか気になったりはしますが。

延々とニコニコ動画でDQ8の実況プレイ動画流しながら作っていました。
懐かしいゲーム…。

途中、びびさんとネトゲの新しいワールドでちょっぴり会話してみたり。
オルソさんと疾風ウォルフな掃除機の話をしてみたり。(なんでぺてぺて動く掃除機のボイスがウォルフなの!!)

色々寄り道しながら遅い手をちまちま動かしてみました。
はー。久しぶりの編み物は疲れましたー。

玄関マット。なんだか暖かそうな玄関マット。
配色が暖かすぎて…。火事を呼びませんようにー!!(火災保険の更新をしたばかりです)
フラグ立てていませんようにー!!

雪のような白で囲ったから、きっと大丈夫。うん。

素材的に…大きなエコたわしです。キキュキキュしますよっ(笑)
まぁ、最終的にそういう利用をするつもりなのでいいのです。

さて最後にいつもどおり素材を書いて終わりです。

今回は、ほぼリアルタイムで作成を追う感じで記事を書いてみました。
……二度としません。きっと。
お付き合いくださった方がもしいたとしたら、ありがとうございました。お疲れ様ですっ。


<素材>
アクリル毛糸(オフホワイト)…楽しいホビー Col.232 約3玉
アクリル毛糸(薄黄)…楽しいホビー Col.234 約3玉
アクリル毛糸(オレンジ)…楽しいホビー Col.236 約2玉
アクリル毛糸(赤)…楽しいホビー Col.244 約1玉

一玉購入当時90円しない位。今は…100円しない位だと思います。価格で言うと…800円位…?
む。意外と高い(思案)

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
