fc2ブログ

同居人1の発言より「つんつるてん」

こんにちは、けいです。

先日、お店に飾られていた巳くんがお嫁に行ったそうです。
残念ながら引き取り時には私は店に居なかったのでご挨拶はできませんでしたが、セットにしていた梅とくくりつけている竹と一緒にお渡ししたそうです。

替わりに我が家に置いてある巳を連れて行こうと思っていたのですが、すでにお家に居た子連れてきた!と替わりの仔が居たので我が家の巳は玄関に飾られたままです。(歴代干支あみぐるみが一緒に並んでいるので…)

引き取り先の方が気を使ってくださって、お礼に、とジャムを置いて行かれたそうで、今日そのジャムを受け取ってきました。
うーん。どんどん増え続けても困る物なので、そんなにお気使いいただかなくて良かったのですが…(困惑)
可愛がっていただける方のお手元に行くのは幸せな事だと思います! 嬉しそうな様子を見ることが出来れば、作った私も幸せです。
小さな幸せの輪がどんどん増えるといいな、と思いますっ。

さて、本日の記事は手芸事を離れるので続きより、に格納いたします。

興味をもたれた方はお進み下さい。
続きますか?
続きましたか?

同居人1の単語録…。

最近夜に冷え込むことが増え、出勤時に道路が凍結して滑りやすい状態になっていることがよく起こります。
同居人1は冬は多忙なので帰宅が22時を過ぎる事も多く、翌朝の道路状態を予測して私に注意喚起してくれることが多くなります。
○○のあたりは渋滞するだろうから気をつけたほうがいい、とかですね。

そんな会話です。

1「今晩も冷え込んでるね~。明日の朝気をつけてね」
私「寒いもんねぇ」
1「うん。道路、つんつるてんだよ!」
私「……つるつるになってそう?」
1「ツンツルテンだね!」
私「…そうかい」

そんな時、ほぼ毎回耳にする単語。

ツルツルになってるから、気をつけろ。と言いたいのは判るのです。判るのですがっっ。
なんで「つんつるてん」…。「ツル」だからか?イメージなのか??

どうにもこうにも納得がいかないというか、腹に言葉が落ちないので先日またも同じ発言をしていた同居人1に聞いてみました。

私「つんつるてん…は、道路が凍っていたりアイスバーンになってるから気をつけろ、って話だよね」
1「うん」
私「聞いてみたい事があるのだが」
1「ん?」

 左腕の長袖をくいっと引いて袖丈の足りない状態を作ってその丈部分を指差す

私「コレをなんと言う」
1「…つんつるてん」
私「だよねぇ? じゃあ路面凍結してるから気をつけろー、は?」
1「……つんつるてんだから気をつけなー」
私「つんつるてんは、コレだろ?」(また袖を引く)
1「それ…も、つんつるてん。……え?! 言わない?! ツルツルの状態を「つんつるてん」って!」
私「言わん…」
1「えー!?」
私「毎回毎回どうにもすっきりしなかったんだ!なぜ「つんつるてん」だ! それは丈や寸足らずの事だろう!」
1「えー 言うよね?」
私「いや…どうだろう。一般的には衣服の寸足らずの事じゃない…?」
1「えー!でも言いたい事は判ってたよね?」
私「毎回私の脳内は若干混乱していたんだよ…道路が「つんつるてん」→道路が「寸足らず」って何だ? いや、多分凍っている事を言いたいのだ…よな??…ってなってたよ」
1「えー。 道路がつんつるてん、だよー♪」

同居人1としては自分はそう表現してきたし、伝えたい事は伝わっていたのでそれでOK!なようです。
そして表現を替える気も無いようでニコニコで「つんつるてーん」とか言っておりました…。

うーーーん。表現方法の自由?「つんつるてん」という単語として考えないで音のイメージで捉えておけばいいの?いや、いい大人がソレでいいの??とか、色々考えました。

まぁ、本人が直す気がないし、対私なら言いたい事はまぁ、判っているのでいいかな、という事にしました。
どこかで「お前ソレ違う」と言われる事が起きようと…一応注意は、したし。という事で。同居人1は基本的にいじられキャラなので笑って許される、またはおもしろい、と笑われる程度の可能性がとても高いので。

ググってみたら地域によっては綺麗に剃られた頭を表現する所もあるみたいですしね!


明日は天気がいいようです。午前中は晴れるでしょう、と天気予報が言っていました。晴れると放射冷却で逆に道路が凍る場合も多いですよねー。
…明日もつんつるてんな道路に注意しましょう!
…………ハイ。
スポンサーサイト



Pagetop

トラックバック

コメント

ありがとう~♪
メールありがとうございました。
メールの存在に今気が付いた次第です(遅っ)
拍手もけいさんだったんですね。
どうして私がこちらのブログにおじゃましたことが分かったのでしょう?(笑)
まぁこれから色々勉強していきます。
一度に沢山のことは覚えられない頭ですから。

さてさて、つんつるてんですが・・・
私が小さい時に(半世紀も前の話ですが)、洋服は今のようにワンシーズンで捨てることもなく、次女の私などは姉のお下がりなど普通で、しまいには肘や膝のあたりがテカテカになったりしたものです。
そんな様子を「つんつるてん」と言っていたのを思い出しました。
同居人1様の道路がつんつるてん・・・私の洋服がつんつるてん・・・合点がいきました(笑)

けいさんの刺し子、色使いが綺麗で素敵ですね(^_-)-☆
これからも寄らせて勉強させてください。

そして楽しいお話、本当にほっこりさせられました(^^人)
  • 2014-01-24│09:35 |
  • 千鳥まるばぁ URL│
  • [edit]
返信
千鳥まるばぁさんへ

鄙のブログへようこそ!(笑)
管理画面のブログ訪問者記録に足跡が残っていたのでお邪魔してみたのです!
ちなみにメールではなくコメントと拍手を1つさせていただきましたっ。
これからもお邪魔する事でしょう。いひ。

私も幼少時は兄弟のお下がりが基本でしたよ~。服選びが大嫌いだったので大歓迎でしたが(笑)
物を大事にしないといけない、と自然と習わされる時代だったのでしょうね~。使い捨てが基本とかありえなかった!

刺し子の色使いをお褒めいただき、ありがとうございます!
まぁ、基本は検索して見つけたイラストのカラーに従っているだけなのですが。(笑)
在庫糸とイラストを見比べて同居人1と一緒に糸を決めています。私にカラーセンスは無いので…(泣)

ささやかですが、ほっこりをお届けできたなら幸いです!ふと口角が上がる、そんな感覚を大事にしたいものですねっ。
  • 2014-01-25│20:55 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR