スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 花ふきん「午」

こんにちは、けいです。

寒いですね!
暑いより全然嬉しいですけど!

友人Mが横25cm位の屏風をくれました! 書用なのかなぜか開きが綺麗な紙のほうが背になるんですけど!(笑)
多分、白い方に書をして飾る為のモノなのだろうなぁ、と考えております。
でも可愛くて綺麗なグリーン系で小花の模様なのでウキウキです。

ネットで検索したら段ボールで作ってる方とかいらっしゃって…千代紙とか、段ボールとかで思うサイズで作ってみるのも楽しそうだなーとか考えてます。構造としては友人Mがくれたものを見ながらなんとかなるか?とも思うのです。
「いいなぁ」と思って素材を集めても作っていないアイテム(DOLの花のヘッドドレスとか)いっぱいあるので、作るかどうかは謎ですが。


さて、本日は小正月にも間に合わなかったお正月用?花ふきん「午」です。

い、いいんだもん。可愛いから問題ないんだもんっ。とか思ってます…。


今回も埴輪午同様ネット検索時に見つけた可愛らしいお馬さんです。

<下準備>
20140115花ふきん「午」元絵と下書き

「和風ナプキン」という商品の絵なのですが…ほっこり具合がお気に入り。可愛いなぁ。

可愛いのですが、小さな模様が多いので糸処理が多くてちょっと辛かったです。
玉止めしていいように1枚で刺してから布巾に仕立てたら楽なんですけどね。ぷかぷかさせたく無かったので頑張りました!…というか、あんなに面倒になると思わなかったから背の布模様以外は大丈夫だろ、と高をくくったせい…。

できあがりがコチラ!
<花ふきん 午>
20140115花ふきん「午」

うーーん。カラーリングが可愛いです…!
新春を寿ぎ…というイメージが凄く合うのに…なんで間に合わないかなぁ、自分…。

では、各部分をアップで。
<午>
20140115花ふきん「午」午

つぶらな瞳。
なぜか毛や蹄が紫なんですけど…可愛いし綺麗なんですよね~。
ちょっと瀬戸物のお飾りみたいなイラストですよね。ああ可愛い。

<小物>
20140115花ふきん「午」独楽と羽根

独楽と羽根。
独楽は縁起物でもあるし、いいなぁ、と思うのですが、コヤツの糸処理が一番面倒だった…。
羽根は…羽子板の羽根なのだと思うのですが。
羽子板…やった事無いです。幼い頃のこの地は正月に路面が見えるような地域じゃなかったので…。今は見える事も多いのですが、流石に…ね…。

自分で絵を描くようなセンスはないので、ネットでちょろちょろと気に入るイラストを探してみたりして刺しております。描ける人が羨ましいです。
刺し子できそうな不死鳥のイラストとか、バハムートのイラストとか、見つからないんですよね~…。
刺繍ならいけるんでしょうけれど…。刺繍できないですし…。

コレなら!と思える絵が見つかるまで、こんな感じのポップなイラストとか、キャラ物とかになると思います。刺し子本を何冊か借り続けているので、そっちの物もいいかもしれません。いや、冬のうちに毛糸モノかな…?
野望と妄想は大きいのですが、実行が伴いません…。他の誘惑に負けたり、ネットを泳ぐ方に夢中になっちゃったりするので…。
次は何を作ろうかな??


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成


こげ茶(午)…藤久(株) 刺し子糸 細 (こげ茶)
紫(たてがみ・尾・蹄・手綱)…OLYMPAS 刺し子糸 色番19
黄緑(背布)…OLYMPAS 刺し子糸 色番6
赤(花・お飾り・口)…なんじゃ村 刺し子糸(赤)
黒(目)…ダイソー 刺繍糸色番なし(黒)

独楽・羽根
黄緑(羽根・独楽)…OLYMPAS 刺し子糸 色番6
赤(羽根・独楽)…なんじゃ村 刺し子糸(赤)
こげ茶(独楽軸・羽根の球)…藤久(株) 刺し子糸 細 (こげ茶)
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
