刺し子 花ふきん「埴輪午」

こんにちは、けいです。

寒波ですねー!
つい先日まで「1月なのに雪がないなぁ。病んでるなぁ、地球…」とか思っていたのですが、一晩明けたらもっさもさ!
ふわりふわりと雪が舞っております。
お陰で寒いわ、晴れるとまぶしいわ…。

愛車が雪の帽子を被っていました。もっさり。
20140111寒波でもっさり

一晩でコレをやられると…通勤がきつくて嫌なんですよねぇ…
愛車は鍵穴が凍るので、時間が無いのにドアが開かないーーー!!とか酷い目に…。
急ぐわけに行かない雪道を行くのです。時間は余裕を持って動かなくてはいけません…。ただでさえタイヤがヤバめで雪道をかんでくれないのですから…。
リアが滑るー、ケツが踊るー、とか言いながら通勤です。我ながら危ない(笑)


さて、ギリギリ小正月に間に合った一応お正月モードの花ふきん「埴輪午」が完成です。

あみぐるみ午埴輪バージョンを作る時に見かけたなんともトボケた顔の埴輪を刺し子にしてみました。

<花ふきん 「埴輪午」>
20140111花ふきん「埴輪午」

…絵柄を考えてちょっと角度を考えて撮れば良かったですね…。

<下準備>
20140111花ふきん「埴輪午」元絵と下書き

左がプリントアウトした埴輪午のイラスト。
右が花ふきんの下書きです。
出先で撮影しているので下に敷いているのはひざ掛けです(笑)

午のイラストは眺めていたら真っ直ぐで配置してもつまらなかったので角度をつけてみました。
そうすると四隅が寂しいので、菊刺しを配置。
菊刺しは前に1回刺した時と同様に、またもや出先の為メモ紙を放射状に折り、フリーハンドで曲線を描いたものです…。この模様は風呂敷などの定番のようですが、なんだかおめでたい感じにしたい時に使いたくなるのです。ナンデか自分でもわからないのですけれど!

<菊刺し部分>
20140111花ふきん「埴輪午」菊刺し

使用している刺し子糸が細めのものなので、ぽってりとした可愛さは無いのですが、三つ編みにして紐をまとめておくのはなんだか可愛くてイイです。
あと覆いとして使う時には四隅がちゃんと重さで下がってくれるのでイイです。

<午部分>
20140111花ふきん「埴輪午」午

刺してみたら、本体の黄色の刺し子糸が目立たなすぎて、貧相というか…駄目だろうコレという状態になってしまいました。刺しなおすか、二重刺しにするか迷ったので、友人Mにも相談して初めての二重刺しにしてみました。
なんとかバランスが取れた…かな?

初めての二重刺し…気を使いますね、これ…。
横に並ぶ糸とのバランスと角での糸の長短のバランスを考えながら刺さないといけないですし、私はただでさえ針目が細か目にしか刺せないので中々四苦八苦しました。

後、刺し終わって、アイロンをかけてから気がつきましたが…
目と鼻の大きさがほぼ一緒…。
午なのにブタっ鼻なのか…。
糸処理の都合上見た目鼻の方がしっかり太い糸に見えかねない…ひぃ。

なにはともあれ、無事なんとかめでたい布巾の似合う時期に完成して良かったです。
もう1枚も頑張ろう♪

<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成


黄(本体)…なんじゃ村 刺し子糸(黄)
黄土(体・右足2本)…OLYMPAS 刺し子糸 色番4
こげ茶(馬具)…藤久(株) 刺し子糸 細 (こげ茶)
黒(目・鼻)…ダイソー 刺繍糸色番なし(黒)

菊刺し
赤(花)…なんじゃ村 刺し子糸(赤)
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

もっさり積もっててワロタw
出勤前から労働しなきゃならんないのは・・・・・タイヘンヘンソウダ・・・・。
  • 2014-01-15│19:17 |
  • オルソ URL│
  • [edit]
返信
オルソさんへ

もっさり積もる分にはまだいいんですよー。ソレが凍ると性質が悪いのです…
小千谷勤務の頃は会社の駐車場に着いてから1時間の雪かきをしてやっと車が停められて、帰宅前に1時間雪かきをしてやっと車が出せる、とかが普通でした。それに比べたら、全然楽ですよっ。
  • 2014-01-15│21:37 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR