あみぐるみ 午 ミニバージョン作成

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

20140103新年あいさつ


やっと1年頑張ってくださったお札(御神札)をお返しして新しいお札を手に入れることが出来ました。つまりはやっと初詣に行けました。
元日は睡眠不足がたたって寝倒し、2日は同居人1がどうしても!というので新潟市までちょっとお出かけに行ってきました。本当は新潟白山神社に行く予定だったのですが…渋滞に負けて諦めました。えへ!
今日、長岡の平潟神社で初詣!

御神札を1枚、売り子さんにお願いしたら「1体」と数えられました。
御神札は○体と数えるのが正しいそうです…うぅ…。

神様を数える場合は○柱と数えるのは知っていたのですが…
さっき調べたら
お守・お札は「1体、2体、3体」、御祭神は「1柱、2柱、3柱」、お神輿は「1基、2基、3基」と数えるのだそうです。
うーん。お札って神様だと思っていましたが…神様を拝むための「みしるし」なのだそうです。

ついでに初穂料の意味とか調べたり…。
滅多に行かない神社。なんでそう言うのか判らないというモノも多いです。面白い!

新年早々ちょっぴりお勉強になった気分です。イヒ。


さて、ミニ午の作成です!

まずはパーツを作っていきます。
5種類・9パーツ。
どのパーツも基本的に他のパーツとの取り付けを行う為、糸を長めに残しておきます。
とくにたてがみは出来上がりパーツの周囲1周半くらいは出来るように残しておくと安心です。

<胴>
20130103ミニ午パーツ胴

鎖7目開始
両端で増し目
4段目まで両端で増し目
5~10段 増し目なし
6段から8段目 両端で減らし目
綿をつめてとじる

<頭>
20130103ミニ午パーツ頭

わで編み始め細編み8目
2段目 8目(増減なし)
3段目 12目(+4)
4段目 12目(増減なし)
5段目 16目(+4目)
6段目 16目(増減なし)
7段目 20目(+4目)
8・9段目 20目(増減なし)
10段目 16目(-4目)
11段目 12目(-4目)
12段目 8目(-4目)
とじる

<脚>×4
20130103ミニ午パーツ脚

わで編み始め細編み6目
2,3段目 6目(増減なし)

<たてがみ>
20130103ミニ午パーツたてがみ

鎖12目
2~4段目 細編み12目
埴輪の時同様に残した糸端を利用してチューブ状に成形。

<耳>×2
20130103ミニ午パーツ耳

わで編み始め細編み5目
わを引き絞り、リング状にせず、鎖1目で立ち上がり
裏返して細編み5目

全てのパーツが揃ったら組み上げです。
可愛くなるか、ブサイクになるか、ココが勝負です。

<胴+頭>
20130103ミニ組立胴+頭

ミニ午は脚が非常に短いので…バランスを見やすいように頭から組み上げています。

<+耳>
20130103ミニ組立胴+耳

真ん中のラインを見失わないように。

<+たてがみ>
20130103ミニ組立胴+たてがみ

最初に作ったパーツだと鎖15目で作ってしまって長すぎて作り直しております…
この位が可愛い気がします。
20130103ミニ組立胴+たてがみ2

<+脚>
20130103ミニ組立胴+脚

ちまちまっと♪

後は背布、手綱、胸前の飾りを出来上がった仔に合わせて作って出来上がりっ♪
20130103ミニ午パーツ背布

背布の糸端を長めに残して前後の位置で縛れるようにするとさらに「らしい」感じでした。
目の取り付け位置で印象が全然違うので自分の好み、または渡す相手の好みで。
取り付け時にきゅっと締め気味につけると、足部分が編地の間にもぐりこむのと、目の位置の編地が凹んでくれるので目パーツの足が編地から見えないようになりやすいですね~。

尻尾はフリンジと同じ処理でつけます。
つけた後に毛糸のヨリをほどくとふわふわの尻尾に!

できあがりー♪
20130103ミニ午2

もひとつ
20130103ミニ午2後

もきゅっ♪
午らしくなくても可愛く!♪

無事
埴輪×2 ミニ×2が嫁に行きました。
詳しくどう配られたのか判りませんが…(笑)
あとは白が1匹! 我が家分はモッヒーになりました。玄関でお出迎え!
去年の巳は後ろに下がって、辰たちと並んでもらいます。

刺し子の仕上げアイロンをかけて、2枚目の午刺し子に掛かりたいとおもいます!

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR