スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 花ふきん「福来雀」

こんにちは、けいです。

早いもので今日で1年も終りですね。
起こった大きな出来事は大抵トラブルであったり、悲しい知らせだったり。
でも、日々「なんだか幸せ」であったりする事も多くあって。
本当にいろいろあったけれど、唇の端が上がっている時間もとても多かったと思える1年でした。

友人Mは私の生活に刺激をもたらすと共に、私の心に暖かなものももたらしてくれました。
同居人1は日々の生活を護ってくれると共に、私の心身を常に穏やかで温かいものへと導いてくれました。
家族は安心感を与えてくれると同時に、逆に私が彼らにしてあげられる何かとはなんだろう、と常に考えさせ。
職場関係の方は社会人としての自覚を失わせない時間をくれました。

いろいろな人に護られ、いろいろな人にご迷惑をかけつつ過ごしましたが…少しでも温かいものを返せていたならいいなぁ。と思います。

来年はどんな年になるのかな?
「いい年になるといいな」じゃなくて、「いい年にしたいな!」と思います!


そんな新年用の花ふきんです。

「福来雀」。
20131231福来雀

めでたい柄がいいなーとパソコンで色々検索してみていて…
伝統模様の幾何学模様的なものもいいけれど、「絵」にになるものというか…伝統模様のめでたさや由来やらを知らずとも一目で見てめでたそう!と判るものがいいなぁ、といろんなサイトやフリー絵をフラフラと見ていましたところ…

可愛らしいめでたい絵柄を見つけました。
「日本縁起」とタイトルされた「犬張子」「月兎」「福来雀」「招き猫」。

「犬張子」
 「犬」+「竹かんむり」で「笑」。魔を払い笑いを招きます。

「月兎」
 運気を跳ね上げツキを招きます。

「福来雀」
 羽毛をふくらませた、ふくら雀に福が来ます。

「招き猫」
 金運を招く猫。魔よけ、厄除けのご利益も。

見つけたイラストの中で一番可愛らしいと思えた「福来雀」にました!
ウサギも良いなぁと思ったのですが…判りやすさは雀が上かな!と思って!

寒さでふっくらした雀は今の季節よく見かけますよね。
その「ふっくらしたスズメ」が「福が来る雀」と見る。
日常の当たり前の景色を縁起物として見るのも素敵なことです。

見つけたイラストを必要な部分をプリントして、花ふきんの絵柄としてバランスを整える都合で下の方に描かれている花をバラでかきおこしてみたのがコチラ。

<下準備>
20131231福来雀下絵

コレを元に晒に下書き開始。
メインの雀があまり大きくても可愛さが失われるかと思い、3方に模様を配置することで晒の安定をはかってみました。

<下書き完了>
20131215ふくら雀下書き

雀の体部分の花模様が少々細かかったので、ソコと雀の目だけ先に刺し子。玉止めしていいだけで、随分手間が違います。
短い距離だと糸処理が大変だし、後での糸解れの心配があるので…。

その後、花ふきんの状態に仕立て、残りの刺し子をしました。

<花ふきん 福来雀>
20131231福来雀平

左下の花…殆ど見えないっっ。

うーーん。可愛い花ふきんになりました!
私は動物で好きなのを上げろ、って言われると「狼」「豹」「鷹」と答えるのですが、身近に居ないので幼少から身近だった小鳥をよく愛でております。
そのせいか、動物で一番好きなのは「鳥」だと思われていることが多々あります。

ちがう。ちがうけど…
コレはかわゆい…!

<雀>
20131231福来雀 雀

この雀の絵、本当に可愛いです~~!
羽根を茶で埋めるかちょっと悩んだのですが…イラストのイメージが崩れるのも怖いのでそのまま!

<左下の花>
20131231福来雀 左下花

段染め糸の駄目な感じ……!
葉はぷりぷりでイイ感じじゃないかなぁ、と。

<右下の花>
20131231福来雀 右下花

花のがく部分は茶色とか濃い緑とかじゃないのか…?とリアルの色を考えていたのですが微妙にバランスが悪いなーとぐだぐだ煮詰まっていた時に同居人1がコッチのほうが綺麗。と色を指示してくれました。
指示された時は不満満載だったのですが…
出来上がったらすごいイイ感じじゃない!?とか(笑)

<福>
20131231福来雀 福

ちょっと調子に乗って入れてみる文字。

ふっくらふくふくの雀さん。
あなたの縁起物があったなんて、今回初めて知りましたよ。

<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成


茶(羽根)…ダイソー 刺繍糸色番なし(茶)
赤(体・花模様)…なんじゃ村 刺し子糸(赤)
黄(花模様・くちばし)…なんじゃ村 刺し子糸(黄)
緑(葉模様)…ダイソー 刺繍糸色番なし(緑)
黒(目)…ダイソー 刺繍糸色番なし(黒)

左下花
黄緑(葉)…OLYMPAS 刺し子糸 色番6
段染め赤(花)…藤久(株) 刺し子糸 段染め桃
黄(花芯)…なんじゃ村 刺し子糸(黄)

右下花
赤(花)…なんじゃ村 刺し子糸(赤)
桃(花)…なんじゃ村 刺し子糸(桃)
茶(枝)…ダイソー 刺繍糸色番なし(茶)
黄緑(新芽・がく)…OLYMPAS 刺し子糸 色番6
黄(花芯)…なんじゃ村 刺し子糸(黄)


赤(体・花模様)…なんじゃ村 刺し子糸(赤)


さて、コレにて本年のブログ更新は終了。
たくさんの方なのか、数少ない方がこまめになのか判りませんが、思ったよりカウンターが回っているのにビックリです。
ご来訪いただきました方々、お目汚しなお話、手芸作品かと思いますが、少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。
来年も無理せず継続していくつもりでおりますので、よろしければ来年もご来訪いただけると嬉しいです。

本当にありがとうございました!
2014年「午」年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

福の字が意外と見やすいw

今年一年ありがとう御座いました~
来年も宜しくお願いします><w

よいお年を~!
  • 2013-12-31│20:07 |
  • オルソ URL│
  • [edit]
返信
オルソさんへ

意外と見やすい…?
え、今までのは見づらかったですか!?
うーーーん…
今年もタイトルどおりのブログで行きたいと思っております。「ぐだぐだ」にならない程度に!(笑)
よろしくお願いいたしますっ。
  • 2014-01-02│07:49 |
  • けい URL│
  • [edit]
やってみたくなりました
雀で画像検索していたら可愛いものが目に飛び込んできました。わたし手芸なんかはいろいろ好きでやってたんですが、刺し子だけは学校で苦戦しまくって、幾何学みたいな模様を居残りまでしてやっと完成させました。以来自分からやろうとおもうことはなく、かなり疎遠になっていたのですが…こちら拝見して無性にやってみたくなりました。雀とか小鳥って大好きなんです。さてまず刺し子のやり方から思い出さなければなりませんが…(汗)
  • 2015-11-12│08:16 |
  • * URL│
  • [edit]
返信2
*さんへ

 ご来訪ありがとうございます♪
 こんな鄙のブログへようこそ!
 この福来雀のイラスト、可愛いですよね。それに今の時期の雀さんは本当にふくふくで…可愛らしい…!

 刺し子は細かい幾何学模様から始めると嫌な思い出で終わる方の多いタイプの手芸だと思います。苦戦しながらも完成させたなら、すごいと思います。
 大柄なものや自分でいいと思った模様から始めるときっと楽しく続けられますよね~。
 私は始めた頃に常に進行状態や出来を見守ってくれた人がいたので続きました。
 ぜひ、刺し子をまたやってみてください。そして私に見せて…(笑)

 自分が作ったものでアレなんですけど、刺し子の小鳥さんでいえば、フリー柄のインターホンカバーと布巾にした「やさぐれた青い鳥」花ふきんの「梅と鶯」の鳥も可愛らしいですよ~!
 
  • 2015-11-14│12:08 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
