スポンサーサイト


Pagetop

同居人1の発言より「もろびとこぞりて」

こんにちは、けいです。

クリスマスイブですね!
今年は我が家にケーキも御馳走ご飯もありませんが!!

本日のお夕飯の予定は「おにぎり」と「豚汁」です。シンプルなこの組み合わせ、時々物凄く食べたくなるのです。そしてご飯が美味しくて幸せになれるのです。
…物凄く…白米消費しますけどね。

そういえば、先日作ったサンタさんと天使(一部の方に妖精というよりクリオネだ、って言われました)。
母のところに飾っておいて貰ったのですが、目ざとく見つけたお歳暮を持ってきた従姉妹が連れて帰ったそうです。

お店に飾っている去年の干支の「巳」も先日…
「私、巳年なんです!ヘビのって可愛いのが居ないんですよ!ここの仔可愛いですね! いいなぁ!」
とあまりにアピールなさるので、許可を貰って巳年が終わったら差し上げますよ、という事になりました。
一応お店の仔にしていたので所有権が私に無い…
今日来て良かったー!とキラキラした笑顔で言われてしまえば…拒否なんかする気になれません(笑)

喜んでくれる方の所に貰われていく。とても嬉しい、良い事だと思います!


さて、本日の記事は手芸事を離れるので続きより、に格納いたします。

興味をもたれた方はお進み下さい。
続きますか?
続きましたか?

まずは父の発言です。

私の父母は私よりはるかに繁忙に過ごしている人たちです。(私がサボりすぎとも言う)
なので、よく買出しなどを頼まれるのですが…

とある日、父が私に靴を買ってきてくれ、と言うのです。
靴なんか本人が行かないと無理だと思うのですけれどね…

以下、ニュアンスが迷子すぎるので方言そのままでお送りします。

父「靴が壊れたっけん、買ってきてくれやー。探したけど見つからねんだ」
私「靴ぅ? どんなん?」
父「ダンロップのやー、革靴ー」
私「ダンロップ…って長靴とかタイヤのイメージしかないんだけど…」
父「普通の革靴なんだけどやー」
私「ふぅん…? どんな感じのの?」
父「綿のやー、革靴んがーや」
私「…綿……の…革靴…??」
父「おう」
私「…ハーフブーツみたいになってるヤツんが?」
父「違うぃや! 革靴らって言ってるねかや!」
私「革んがーね?」
父「違うぃや! 綿らって言ってるねかや!」

……どっちだよ。

私「よくわかんねーよ…」
父「今度腐ったヤツ持ってくるぃやー」
私「腐ったん?(靴が…??)」
父「もー履けねっけん、ぶちゃってあるが」(意味:履けない状態になったので放置してある)
私「あ…そういう意味。よくわかんないけど、こういう靴で、ダンロップのやつなのね?」
  (スニーカーを指差している)
父「違う。普通の革靴」
私「綿なんでしょ??」
父「おん」
私「…えーと。形としては、こういう感じの短い靴よね?」
父「革靴らって」
私「ハーフブーツでも長靴でもないんでしょ?」
父「おぅ」
私「…ふぅん。まぁ、見ておくさ…」
父「今度もって来るぃや」


革靴で、綿素材のダンロップの靴を買ってきて欲しい。前のは駄目になってしまったから。判らないようなら前のを見せるから。
が、父の主張です。

革靴で…綿素材って…なんでしょう…??(笑)
父よ、革靴は革素材だから、革靴と言うのだと思いますよ!!

父は今度会う時に駄目になった靴を見せる、といいつつ、見せてくれません。見当たらないらしいです。
母曰く、おそらく捨てたんだろうけど、捨てた事を忘れているか認めたくないんだ、そうです。

結局判った事は
普通のシューズの形の靴であるらしいこと。
ダンロップの靴であるらしいこと。
素材は綿らしいこと。
ご予算は1万円位まで、らしい。

……無茶振りです。
情報全てに「らしい」がつきます。
サイズも教えてくれないのです。
いっそ無視したい…!(笑)


そして同居人1。

クリスマスソングの定番の1つに「もろびとこぞりて」という歌がありますよね?

街中、お店の中、いろんな所で聞こえてきますよね。

先日買出しに出かけていた時に店内BGMでかかっていたのですが…
ふと思い出しました。

随分前に、同居人1とこの歌についての会話をしたことがあったのです。

あれは今同様にクリスマスシーズン。
鼻歌のように「もろびとこぞりて」を歌っていた私に妙な顔をした同居人1がいました。
私が小さな声で歌を歌っているのはデフォなので、歌っている事についてでは無い事は直ぐに判りました。

私「どうしたの?」
1「今のフレーズをもう一回」
私「久しく待ちにし 主は来ませり~主は来ませり~ 主は~、主は~来ませり♪」

  やっぱり妙な顔をしています。

私「「主はきませり」がどうかしたの?」
1「シュワキマセリ…」
私「……「主」は「来ませり」だよ」
1「…呪文だと思ってた…」
私「は!?」
1「「シュワキマセリ」っていう呪文だと思ってた」
私「アブラカタブラ的な!?」
1「うん」

昔から歌詞をちゃんと聞いていない、認識していない同居人1は「シュワキマセリ」という呪文だと思っていたそうです。

それを思い出し…
同居人1に話を振ってみたのです。


私「そういえば、前に「シュワキマセリ」を呪文だと思ってたって言ってたね~」
1「うん。今はもう判ってるよ?!」
私「けけけ。もろびとこぞりて、かー。クリスマスだね~」
1「…」
私「…(いやな予感)諸人、こぞりて。主は来ませり。だからね??」
1「モロビトコゾリテ…」
私「そっちもだったのか…」
1「呪文みたいだよね?!」
私「ちゃうわ!!!」


言葉遣いが日常語から外れると、途端に理解力がガタ落ちします。呪文に聞こえるらしいです。
…面白い耳ですね!

モロビトコゾリテ 迎えまつれ 久しく待ちにし シュワキマセリ シュワキマセリ シュワ シュワキマセリ

…何が叶う呪文なのでしょうね(笑)
途中に突然入る日本語は何なのでしょうね!(笑)

そういえば同居人1。
「ひらけごま!」というので「オープンセサミ!」と返したら…
「なんでセサミ?」と言ったこともありました。

…開け、ゴマ、だからでしょう。

その頃の同居人1の頭の中は「セサミ」=「セサミストリート」だったそうで、「セサミ」がゴマの意だと思えなかったのだそうです。
「あれは「ゴマ通り」だったのか…!」とか衝撃そうに言ってました。

ソコソコ長く一緒に居ますが…
面白いなぁ、この人。
日々実感です。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

ダンロップの靴とかあるのか・・・・・・しらなかった・・・・・。それにしてもサイズとか難しそうだw

あとね!私は同居人の意見に一票だ!シュワキマセリは魔法の言葉かなんかだと思うのは普通だよ、ウン。諸人こぞりては違うけど、シュワキマセリは魔法の言葉だと思っちゃうよ・・・ウン。

シューワッキッマッセェ~リ~。とか紛らわしい歌い方が悪いんだよ・・・・・
  • 2013-12-25│20:27 |
  • オルソ URL│
  • [edit]
もろびとこぞりての歌詞は今から1世紀くらい前に作られてるのですだ.
なのでガチの私らでも実は歌詞の意味分かってなかったりするですだよ.文語体ムズカシイネー

あと父様がほんのりかわいく見えるのは私だけだろうかw
  • 2013-12-26│07:42 |
  • せくしーバルルン URL│
  • [edit]
返信
オルソさんへ

ダンロップは意外とラインナップが豊富です。チェックしてみるといいですよ!
シュワキマセリは呪文ではありません。が。そのシュワキマセリで貴方の何かの願いが叶うといいですね!

バルルンさんへ

文語体ムズカシイネー…
父はかわいくありません。文字にすると可愛いかもしれませんが、常に会話は若干のイラを混ぜた弱怒声です(苦笑)
話を聞いてあげる事が出来ない事もありますが…そうすると怒るか拗ねるという面倒な相手です…
  • 2013-12-26│21:34 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
