あみぐるみ 干支 午 試作3号

こんにちは、けいです。

「めぐりズム 蒸気の温熱シート」という商品が気になっています。
商品をみると継続時間が30分の「蒸気Good-Night」、 5~8時間のものが「蒸気の温熱シート」。
前者は貼りっぱなしで寝ていいのでしょうか??

寝ていいなら…前者、試したいです!

手芸の作りたい・作らなきゃな予定が立て込んできてます。冬になって気温が下がってるのもあいまって肩こりが加速しているのです。

これから雪かきも本格化しますしね~…

肩甲骨の内側というか、背骨側の際というか、そのあたりが暖めたい!
肩、肘あたりは自分である程度ほぐす努力が出来ますけど…
そこ、届かないですもん…。

あと、「首」と名のつくところを暖めるのは基本!ですよねっ。

手芸を楽しむ為にも、無理せずほっこりと過ごす日々を送る為にも、簡単お手軽なメンテナンスグッズがあるといいなぁ、と思いますし。

ただ単純に、自分がほわ~…と解れる、気持ちいい。それが嬉しいし、欲しい。それだけ!


さて、三度の来年の干支のあみぐるみです。

試作最終段階、第三弾。
前の2体はそこそこソレらしく、首が長かったり、こころもちスレンダーだったりしたわけですが、今回は真逆です。
デフォルメして2頭身状態。

テーマは、「らしくなくていいから、可愛く!」です。

<午試作2号>
20131222干支午試作ミニ1

スタイル的に一番参考にしたのが「ハマナカ」さんの「夫婦の干支(午)」。
ググった画像を参考に体を作ってみました。
頭はやはり先入観を捨てられず、丸くよりは三角というか、円錐に近い状態に。
たてがみはフサフサとこのスタイルと悩んだのですが、試作なのでフサフサは1号で試したのでこちらにしてみました。
「辰」のときの竜の背のものと同じ状態です。
20131222辰の背

手綱は1号のスタイルと、2号のスタイルと2本作ってみましたが、本体の可愛さ前面押しっぷりに2号のリアルさをちょっと増したのは似合いませんでした!

背の布は1号のものを基本に2号につけた胸のお飾りを若干アレンジしてプラス。

前から見たら「きゃるん」とした顔にしたかったのですが…
出来たかちょっと不安。
<午試作3号 前>
20131222干支午試作ミニ2

ちょっとボケちゃった背後から。
尻尾は天然パーマ状態です。
背の布がマントみたいかも。
<午試作3号 後>
20131222干支午試作ミニ3

……丑の時とあんまり差が…ない…。数年前の「めでた丑」…差が欲しいですよね~…。
こちらが、数年前の丑。
<めでた丑と牛>
20131222めでた丑と牛


はてさてー…
これで試作は終了です。

引き取り先筆頭である母にこの3体を見せて、欲しい仔を決めてもらう予定です。

自分としては、1号+2号(若干手直し)で我が家用にしたいです~。
3号は…午ちゃうやろお前…と何度呟いたか判らないので…。
干支飾りなので、「らしさ」を残した仔が私の好み。
干支飾りじゃないなら、どの仔も可愛いと思うのですが!

友人Mには、もしかしたら2号を押し付けるかもしれません。
…Mの家にあみぐるみが溢れる事態になると思われ…止めろ、と思わなくも、ないです。

さて、母に次に会うまでの時間は刺し子をしようと思います!
お正月用花ふきん!間に合うかなっ♪

<素材>


本体部分(頭・耳・胴・脚)…楽しいホビーアクリル100 白 Col No.232(¥90位) 半玉程
手綱…楽しいホビーアクリル100 茶 Col No.248(¥90位) 少々
たてがみ・尾…楽しいホビーアクリル100 薄茶 Col No.233(¥90位) 少々
背布・胸飾…楽しいホビーアクリル100 赤 Col No.243(¥90位) 少々
背布縁(ラメ)…セリア 添え糸 金・銀 少々
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

おおお!これはカワエエw
牛じゃなくて午っぽさを出すなら「トウカイテイオー」とか「ディープインパクト」って鞍に書くと・・・・・・
  • 2013-12-23│20:49 |
  • オルソ URL│
  • [edit]
かわいい~
こんにちは!
この温熱シート、私使ったことあります。
でも普通に30分耐えられずに剥がしてしまったので効果の実感は得られませんでした。
肩こり、首こりが酷いのに、今年は痛めた首の状態が悪くて毎日頭痛との戦いでしたが、「疲れ取り首ウォーマー」というものに出会ってから快調です。

おお~!!今度のは前作よりさらにかわいい~です。
あのワイルドさも良かったけど、こっちの丸っこい感じが良いですね~!
  • 2013-12-24│11:02 |
  • kashinee URL│
  • [edit]
返信
オルソさんへ

競馬に興味はありません(苦笑)サラブレッドは美しいと思いますけれど!
あと、サイズ的に文字を書くなら編み物ではなく布じゃないと!もちろん、縫うのではなく、書く、じゃないと駄目でしょうね!

kashineeさんへ

こんにちは!
温熱シート…買っちゃった…。
剥がずにいられるといいな…(まだ試していないのです)
駄目そうなら薄手のインナーの上に貼ってみます!

「らしさ」より「かわいさ」出てますか?!
丸っこさがありすぎて、本当にウシみたいなんですけどね…!
がんばって作りますー(笑)
  • 2013-12-24│15:51 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR