あみぐるみ 干支 午 試作1号

こんにちは、けいです。

寒波前に1発風邪で寝込みました…。
喉がはれて息苦しくて目が覚めたよ。びっくりさ。ははん。(遠い目)

今は無事治っているのですが、寒波にやられて再発しないようにぬくぬく努力中です。
でも雪かき、しないと…。
アパートの駐車場はまだ消雪パイプのチェックをしていなかったような気がします。
本日もさもさと降る雪…放置中です。

<アパート駐車場と降り続く雪>
20131212もさもさアパート駐車場

これで日中の光度です。冬ですね~。
明日の朝が怖い…
お店はもっと降っている…早起き決定…


さて、来年の干支です。

猪の年から毎年作っている干支あみぐるみ。(寅の年は諸都合あって作りませんでしたが…)
毎年、固定の何先かから引き取り希望があって複数個体作っております。
年賀状の素材にしていたりもします。縁起物ですし、代金をいただくほどの腕でもないので、全てプレゼントさせていただいております。

ネズミの年が一番多く作りました。…私、10匹欲しいからよろしく!とかいうお宅が2先…
1先は15匹~20匹位お持ち帰りになられたような…

竜の年は流石に毛糸メーカーさんがネットで無料配布なさっていた編み図を使用させていただいて作りました。(12/22記事に写真があります)

他は基本的に編み図がありません。

いろんな方が作って公開されている写真を何枚も参考にしながらイメージを固めて、大体のところが固まったあたりで毛糸を適当にうにゃうにゃと編み上げ…気に入らなければ解き…

何作か試作を作り、納得できるものが出来たら量産の為にその試作から編み図を作り、必要数の個体を作ります。プレゼントさせていただいてる個体は量産型という事になるのでしょうか…

夏が終わると時々ぼーっとどういう形がいいかなぞと考え始めるのですが…
大抵の場合12月にならないと作り始めません。他に作りたい物を優先して…12月に泣きを見るわけです。イヒ。

まあ、数年前にやはり大量生産した「丑」がいたので、その編み図を参考にしつつ、ちょっとスリムに、馬面って言うくらいなのだから顔は細めに、なぞと考えてみました。

<午試作1号 飾り前>
20131212干支馬試作1-1

丑の時には作らなかった首とたてがみ。
あと、胴部分を一部絞って馬らしさが出るかの実験を兼ねております。
たてがみと尻尾をつける前はまるで犬のようでした…

<午試作1号 飾り前正面>
20131212干支馬試作1-2

初めて植毛してみました。
正直言います。
カツラ屋さんの気分ってこんな??という感じでした。
短いモヘア(10cm未満)を折って胴体部分にくくりつけるという作業が…まだこんなにやるの…?という感じで…

その甲斐あってか、まるでモヒカンのようです。
同居人1がこの試作1号に「もっひー」という名前をつけました…。
たてがみをもう少し切り揃えたかったのですがモヒカンが気に入ったらしいのでそのままです。

このままだと干支らしさというか…めでたさが足りない感じがするので、お飾りを追加。

<試作1号 飾り後>
20131212干支馬試作1-3

手綱と…飾り布?(なんと言う名前になるのでしょう…?馬の背に飾られるあれは…)

<試作1号 飾り後正面>
20131212干支馬試作1-5

…手綱が目のスグ脇を通っていてちょっと…駄目ポイント…?

<試作1号 飾り後後>
20131212干支馬試作1-4

たてがみ爆発…!
こんな状態だったら乗り手はたまりませんね!(笑)


うーーーん。
足は実は2種作ってみたのです
真っ直ぐの写真についているタイプと、もう1タイプ、若干リアルに編んでぬいぐるみのようにボディの脇に関節状につけるタイプです。
後者は…本当に他のパーツをリアルにしないと似合わないかな、という感じだったので止めました。

胴はこのタイプの足をつけるにしては…絞りすぎたな、という感触です。
首も…もう1段長い方がバランスがいいのか…? でも現状でもじりじりと頭が下がりそうなのに…?という事で要検討です。
たてがみはもう少し刈り込みたいですね(苦笑)

馬具については全く詳しくないので…「らしく」見えればいいか?位で作ってみています。
手綱って…ハミからどうなって構成されているのがデフォなのでしょうか。


白と赤に金銀。めでたいカラーリングです。
サラブレッドと言うほどスリムじゃないですが、農耕馬からも遠い造形になりました。
うーーーん。悩ましい点は数あれど…時間もそれほど無いあたり…。

あと1,2体、試作したら量産しようと思います!

<素材>


本体部分(頭・耳・首・胴・脚)…楽しいホビーアクリル100 白 Col No.232(¥90位) 2/3玉程度
たてがみ……モヘア 茶(在庫糸ラベルなしにつき詳細不明)
手綱……楽しいホビーアクリル100 茶 Col No.248(¥90位) 少々
背布……楽しいホビーアクリル100 赤 Col No.243(¥90位) 少々
背布縁(ラメ)…セリア 添え糸 金・銀 少々

12/22…一部文章変更
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

かわいい~
けいさん こんばんは!

そちらも今日は吹雪でしょうか?

いや~可愛い~っていうか凛々しいっ!
たてがみがワイルドに仕上がっていて素晴らしい出来です。
私もアクリル毛糸大量に仕入れてしまったので何か作ってみようかと思ってます。
  • 2013-12-13│20:30 |
  • kashinee URL│
  • [edit]
返信
kashinee さんへ

いらっしゃいませ!
吹雪で道が凍ったり、あちこちでトラブルが発生していたりした日を通り越して、今日はちょっと曇天ながら陽がさすのかな…位です。

たてがみ…ワイルドすぎますよねぇ(笑)
でもお褒めいただいて嬉しいです!

アクリル毛糸は発色が綺麗なのではっきりした色を使いたい時には重宝しますよね~
でも手触りが…キシキシするのが難点…
私はちょっと大目に買いすぎた時は、玄関マットとお風呂場の足拭きマットを作りましたよ~。
kashineeさんは何をお作りになるのでしょうか!楽しみにしております!
  • 2013-12-14│08:27 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR