

Pagetop

あみぐるみ クリスマスオーナメント「天使・サンタ」

こんにちは、けいです。

今日は今年最後の「燃やさないゴミ」の日でした。
…早すぎるでしょう。お掃除、間に合わないって…。

大掃除で出るゴミは一緒に年を越すのですね。まぁ、年度初に配られるゴミ収集カレンダーをちゃんとチェックして早めに対処しておきなさい、という話なわけですが。
一応、燃やさないゴミのありそうな場所だけザックリ昨日片付けて、同居人1には先週末時点で注意しておいたのですが…同居人1は「間に合いませーん」の一言で終わりました…

ウチは同居人1が極度の寒がりで、しかも仕事が降雪時期は非常に繁忙になる為、毎日帰宅時間も遅い、週末は体力回復&冬支度で時間が取れません。
また、年越しあたりに大掃除をすると雪が邪魔だったり窓を開けられなかったりもするので、ガッツリ年末大掃除はしません。

年に1度のガッツリ掃除は春にやります。
欧米の習慣で「スプリングクリーニング」というものを聞いたので、そちらを定例化したのです。
窓をガッツリ開けて大掃除! 寒い間に利用していた暖房器具のシーズン終りの処理もして!

歳神様をお迎えする為のお掃除は、12月中に少しずつ、1週末に1部屋やる程度。「よし、お家綺麗!」とはいえない感じですが…無理してもしかたないですしね!


さて、タイトルのクリスマスオーナメントです。

天使様とサンタさんのオーナメントを作ってみました!
ツリーも無いのに!!(笑)

<オーナメント「天使・サンタ」>
20131205クリスマスオーナメント天使・サンタ

今回のモノの編み図はここ数年お気に入りの「朝日新聞出版」さんから出ている○○100というタイトルがつくシリーズの本から。
眺めているとワクワクするんです~。
1冊図書館から借りて眺めてはワクワクし、編んでみよう!と何個か編み…していたら、ハマっちゃった感じのシリーズ。
でも、やっぱり手芸本なので1冊1400円とかして…私にはちょっと何冊も買うのは難しい…
中古屋さんでこまめにチェックして見つけたら買う!という感じです。(それでもちょっとお財布痛いですけど!)
何冊も出版されているけれど、結構絶版になっちゃうみたいなので見つけたらGETしないと!

今やっとこのシリーズ本が手元に6冊になりました。全部作れる訳ではないですが…大事な本です。


今回の本は「はじめてのかぎ針編み 1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100」という本。
タイトルに違和感を感じます…。
クリスマス・ウィンターパターンなのに…1年中使えるものなのか…?
1年近く本棚で眺めるだけだった本ですが…今こそ!と思うわけですっ。

<天使・サンタ 角度違い>
20131205クリスマスオーナメント天使・サンタ2

本のとおりに作ると底が楕円で、別パーツで編んでつけるのですが…丸い方が可愛い!あと、別パーツメンドクサイ!と少し勝手に編み方変更。
胴からそのままで底も編み、楕円ではなく丸型にしてあります。
そのおかげか安定感が結構高いです。

<天使・サンタ 後ろから>
20131205クリスマスオーナメント天使・サンタ後

…今更ながら、天使というより妖精さんのようです(笑)

クリスマスまでに何個かこの本の編み図の中から作りたいですね~。
年始の花ふきん&干支あみぐるみもあるので、ちょっと厳しいですが!
肩こりとスケジュールと自分の興味と本と。調整しながら作れたらいいな、と思っています。


<素材>

天使
白…Beauty(毛混合太タイプ) Col No.01(¥116) 半玉位
ラメ…セリア 添え糸 金・銀 少々

サンタ
赤…Beauty(毛混合太タイプ) Col No.37(¥116) 1/3玉位
白…Beauty(毛混合太タイプ) Col No.01(¥116) 少々
ラメ…セリア 添え糸 金・銀 少々 


ついでに。
最近見つけた気になるモノ。
<水に溶ける…>
20131205水に溶ける糸

一定温以上の水につけると溶けるのだそうです。キルトのしつけとして利用したりするのが目的のものらしいです。
うずうず。
ミシンが無いから買いませんけど…。
興味深いです。利用法次第で物凄く素敵なアイテムになるのだろうなぁ、と思っております。

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
