スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 ハーフサイズふきん「整理整頓」

こんにちは、けいです。

我が家の冷蔵庫が牛乳パーティになってしまいました…

我が家は生協を利用しておりまして、週4本(配送は金曜日)自動的に届くようになっております。
が、水曜日に主に牛乳を消費している同居人1が「最後の1本に手をつけた」と報告してきました。

同居人1は、物は足りなくなる前に、最後の1個に手をつけた時点で対処せよ(この場合私に連絡)と散々言われているのです。その時点で対処しなかった場合に困る事になっても自業自得だ、とルール付けてあるのです。
牛乳が切れると辛いのは同居人1…。

金曜日に届くのにその残量だと確実に足りないので、木曜日にスーパーに寄って保険も込みで、と思って2本買ってきました。
最後の1本は木曜朝の時点で飲み終わっていたので、ドアポケットに補充。
間に合ってよかった! と…思っていたのです、この時点では。

金曜日、夕方。
生協から4本の定例牛乳&ポイント交換で頼んであったカフェオレと言う名のコーヒー牛乳が届き、冷蔵庫に補充しようと…したのです、が。
定番ストック場所に牛乳をしまおうとしたら…その棚の手前にあったマーガリンと餡子の後ろに…1本の牛乳が!!
あったんじゃん、牛乳!!

はた、と気がつく牛乳量。

先週の生協の牛乳 1本
木曜日に買い足した牛乳 2本
今週届いた牛乳 4本
今週届いたカフェオレ 1本……!

合計8本、計8L!!
…二人しかいないのに…。

牛乳残量を私に報告された同居人1は…
「友人Mちゃんとお茶会してきなさい。そして牛乳をあげるのだ…」
……と遠い目をして言いましたとサ。
責任もって消費しなさい。同居人1。

……賞味期限内の消費に必死になりそうです。
グラタンとか…フレンチトーストとか、料理でも利用しないと駄目そうです…
何故買出し前に冷蔵庫チェックしなかった、私。そして何故その在庫に気がつかなかった、同居人1…。


さて、出来上がった花ふきんのお話!
やっと出来たよ、友人M!

<ハーフサイズ花ふきん 整理整頓>
20131130ハーフサイズ花ふきん整理整頓

うん、アップにするといつもの花ふきんと見た目変わらないですね!!

今回のサイズは大体22cm×22cm位です。
不要になった約10cmは切り落としてお掃除に使うハギレの中に入れました。

なんというか…作ってみて思いましたが、このサイズ、悪くないですね。
キッチンで使うには向かない感じ(多分ちょっと大きさが足りない)ではあるのですが、ちょっとした所にふわっと掛けておくなどの利用にはいいサイズだと思います。コースターサイズは作っても利用場所が微妙に無かったりするのですが、コレなら利用場所もありそうです。
これからも作るようなら切り落とす10cmの利用法も考えないとですが(苦笑)

<「整理整頓」>(ほぼ原寸大)
20131130ハーフサイズ花ふきん整理整頓文字アップ

正直言って…めんどくさかった……!!

ふきんサイズの都合上、まめ戦国BASARAの四文字よりもやや小さい文字になりまして…
何が辛いって「整」の字です!
「束」が辛い!
まともに文字としての体裁が整えられない…!

あと、周囲4辺の枠を刺した後に文字を刺し子したのですが、糸の止めは3目程度の返しで処理をするわけで…1文字1文字でその処理をすると自分も大変な上に糸が解れてきそうで怖い。
そこで、表裏のさらしの間で糸を渡してできるだけ一気に刺す、という事にしてあります。
文字の間に黄色い線がツーっとあるのは、ソレです。

そして、上の写真がほぼ原寸大なのです…。
つまり、大体1cmの長さの所に4目位で刺しているわけです。そうしないと文字のラインが綺麗に出なかったのと、角の処理が綺麗にいかなかったのです。

これがどういう事態かというと…
まともな運針が出来ない、という事。数目毎で針を出す、という曲線を刺す時の定番の刺し方さえも難しいので、1針、1針上から、下から、と針を入れているのです…。
刺繍枠を利用しているわけでもないのに、フランス刺繍かなにかでもしてる感じでした。

なにはともあれ、出来上がり!
サイズは好ましいし、文字が辛かったのは自業自得!
友人Mは喜んでくれるかな…? どきどき。


<素材>

晒…出来上がり寸法で22cm×22cm程度

糸構成
縁(黄土色?)…OLYMPAS刺し子糸 色番4
文字(黄色)…なんじゃ村 刺し子糸(黄色)
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

完成おつつ><w
そうか・・・・・今後は画数の多い感じで・・・・・鶴とか鰻とかドウデショウ?w
  • 2013-12-01│19:46 |
  • オルソ URL│
  • [edit]
刺し子はじめるんだ(人´ω`)

とか言い出してた頃より格段に腕上がってますな

同時期に始めた私はというと。。。

治療室の棚に埋まっておりますです

いつかバルナバの刺し子でも作ってくれると嬉しいですw
  • 2013-12-02│14:19 |
  • ばるる URL│
  • [edit]
返信
オルソさんへ

「整理整頓」の文字協力ありがとうございました!
画数の多い文字? やりますか?
20×20に1文字、ドドン!ならどんな文字でも刺しますよっ。そのかわり、その花ふきん(…というのだろうか…)は引き取ってもらいますからね!


ばるるさんへ

コメの名前をそろそろ統一なさいませんか?(笑) 
刺し子始めるんだ!が2012年7月。やっと1年半になりますね。少しずつ成長ですっ。
ばるるさんも、棚の奥に埋もれさせたセットを出しましょう!そして自分でバルナバを刺し子しましょう!(笑) 凄くハードル高い気がするけど!!
  • 2013-12-03│17:21 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
