スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 ハーフサイズふきん 「整理整頓」作成途中

こんにちは。
ライターで火をつけることができないことが判明した不器用な人、けいです。

マッチはつけられるんですけどね~…
先日スティック状の香を焚こうと思いまして、ライターを借りたのです。

本来ならジッと言う音と共に火がつくんだと思うのですが…
ジリジリジリ…という音と火の気配もないライターがソコにありました。

3回チャレンジしましたが、つきませんでしたよ!!(泣)
諦めて同居人1につけてもらいました…うぐぐ…


さて、先日まめ戦国BASARAの花ふきんの時書いていた事なのですが、友人Mが「整理整頓」と刺したものを下さい、と言っていた件です。

BASARAなら登場シーンで背負う文字ですが、今回のコレは日常的に見える場所に使うふきんに、戒めとしてなのか…自分に対する注意事項的に目に入るように、という事のようなので文字だけサラリと刺したものを作ってみる事にしました。

作るにあたってまず困ったのが、文字…書体です。
今までのものは公式や元絵の文字がありましたので、ソレをそのまま利用できたのですが…今回はソレが無いのです。
残念ながら私に書の心得はありませんし、PC内に入れてあるソフトで思うような書体を出してくれるものもありませんでした。

どうしたものか、と思っていた時にちょうどPCで味のある書体を出せそうだったオルソさんを捕まえる事に成功したので、何種類か出してみておくれよ!と半分冗談で言ってみたところ…
数日後、オルソさんがコレでどうだろう、と3種類ほどファイルを送って下さいました…!

問題解決!♪


そして続く困った点。

ハーフサイズにしよう!と思ったのはいいのですが…
通常の花ふきんは約30cm×30cm。
普通にコレを半分にして15cm×15cmにしたら、それは面積的にハーフサイズでは無くなってしまいます。1/4になってしまいますよね?(たしか…?)
小さい小さいソレこそコースターサイズのようなもの。

はてさて?
算数も数学も鬼門だった私は、ハーフサイズの1辺の長さを幾つにしたらいいのか…どうやって計算するのだったか覚えていません。

ココで登場してくれたのは理系の人である同居人1。
事情を説明した所、さくさくと数字を教えてくれました。計算式は聞きませんでしたよ。頭の上に「?」が飛び交うのが目に見えていたので!

これで問題は解決♪

サクサクっと貰ったファイルをプリントアウトして…
下書きを晒に写します。

<貰った文字と下書き晒>
20131123整理整頓並び

BASARAの時は水で消えるマーカーを使っていたのですが…
これは流石に無理でした!
細かい柄の時に使っているキルト用のチャコペンシルを使用しています。
シャーペンで書けると楽ですが…消えないんですよね~…洗っても、洗っても。

ネットで検索するとKARISMAというメーカーさんのが有名のようですが…身近な手芸屋さんにクローバーさんの同じ趣旨のものが販売されていたのでソレを使用しております。
0.7ミリ。シャーペンと同じ感覚で使えます、が、やはりチャコである宿命なのか…芯が折れやすい気がします。
それでも細かい柄を描きたい時には絶大な威力を発揮してくれます!
便利!

こんなに細かくてもちゃんと描ける…

<「整理整頓」>
20131123整理整頓文字

まぁ…描けたからって、刺せるというものではないですけれどね…

<切り落とされる予定>
20131123整理整頓

青いラインの所がハーフサイズにするために不要になる部分。
つまり、切り落とされる予定の場所です。布が重なって白色が濃くなっている部分ですね。
晒から大体10cm位切り落とします。

あとは、友人Mの好きな暖色系…尚且つ、注意されている感のある色で~…と
黄土色で枠。文字を黄色で刺す事にしました。


はてさて…
ちゃんと文字が読めるように出来上がるのか!?
そんな腕が私にあるのか!?

結果は次回にでも。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

ついにこの文字の回か!
でもそれよりもライターの笑撃がスゴイデス(; ・`д・´)

高倉けいと呼ばれるに違いない☆(ゝω・)vキャピ
  • 2013-11-24│16:45 |
  • オルソ URL│
  • [edit]
返信
オルソさんへ

ついにって…準備時間がどれだけグダグダかバラしちゃ駄目です!(笑)

ライター…楽しかったですか?
笑撃ですか? 私は3回、至極真面目に火をつけようとしたのですがね…くっそぅ。
不器用なのは自覚済みなのでイイですけどっ。
高倉健さんの定番セリフ? 言いませんからね!!(苦笑)
  • 2013-11-25│07:54 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
