あみぐるみ リラックマより「キイロイトリ」

こんにちは、けいです。

思いがけず…というか、自分のスケジュールチェックが甘かったので気づかなかったのですが、土日月火と4連休になっていました。
月曜日は大体仕事なのでウキウキします。

日曜日に念願のアイロンを買うべく電器屋さんに行ったのですが……
なんでアイロンって基本的に赤系の色なんですかね?
白×赤系が基本な気がします…いや、メーカーで出している色はちゃんと赤以外もあるんですけどね。売り場にというか…店に無い。取り寄せになります、って言われちゃいました。
予算的には1万円前後が希望で、メーカーに拘りは無し。
絶対的拘りポイントはコードレス!だったのですが…

売り場で、赤は嫌だ、赤は…。と呟く事態に。

出来上がって上機嫌な所に何故不得意カラーのアイロンでテンションを下げねばならないのか!
前に持っていた親に借りパクされたアイロンは白×ライトグリーンだったので、色は警戒範囲にありませんでした…

悩んで、パナソニックと東芝で絞って、妥協点を見つけて…
色は妥協しない!!という事で実家近くのジョーシンで取り寄せてもらう事にしました。
同居人1は他の電器屋さんに行ってみようよ!とか言ってましたが…私、基本的に即断即決なんです。めぐりめぐって悩んで、迷って、値切って…とかはやる気になりません。
基本的な常用先である物を見て、その範囲の中から購入する気になれるものを買います。

今週末には届くそうです。楽しみ楽しみ♪

そのアイロンから今日の「キイロイトリ」に繋がるのです。
ジョーシンさん、最近リラックマグッズくれるんですよね~。
前は阪神モノが多かった気がします。
会員でお買い物いくら以上でご案内封筒を持っていったらナニカをくれる、というヤツなのですが…

今回のくれるグッズがリラックマのマシュマロブランケットでした。

レジで貰ったこのブランケットを見て、7月に書いた作りたいもの、を思い出したわけです。

あ、リラックマのキイロイトリ…。

干支あみぐるみに向けて少しあみぐるみを作るリハビリを兼ねて作ろう。と思いまして。

作ってみました。

<リラックマよりキイロイトリ>
20131118キイロイトリ

写真だとちょっと黄色が飛んじゃいました…

違う背景で撮ってみました。
<キイロイトリ>
20131118キイロイトリ2

横から見ると…
20131118キイロイトリ横

ちゃんとチョコっとお尻があるのですよ!(拘った!)

本体自体はサクサク作れたのですが…
問題は、嘴と目でした。

キイロイトリはブサ可愛いのが特徴。

この、「ブサ可愛い」バランスが!!
嘴はたらこっぽく…でもブサイクじゃなく…でも鼻のアナらしき黒もある…と試行錯誤。
目はこんなものだよね~♪と仮置きしたら可愛いじゃん!! ダメじゃん!!という事態に…。
目のサイズを変えてみたり、位置をちょっとずつズラしてみたり。
目のサイズを小さくするとブサ度が増して違う生物になり…ちょっと下にズラせば愛嬌がありすぎてやっぱり違う生物になり…。
30分位試行錯誤しました。手持ち材料で作れるモノとしてはココが限界!と言うくらい頑張ったつもり!

毛糸決めから完成(仮)まで大体2時間程度でした。

完成(仮)なのは…頭の上の黒いチョゴ。あれにボンドをつけてヘタらないようにしたので、乾かす時間、その後切りそろえるのが翌朝になったからです。


よし。コレで1個忘れかけていた作ろうと思っていた物が終わり!
干支あみぐるみに向けて弾みがついたかな?!といった感じです。

このキイロイトリは自分で保持する気がないので、お店に「ご自由にお連れください」と置いてみようかと思っております。いい人に貰われていってね~♪
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

けいさん こんばんは!

これはまたとってもかわいい~!
狙い通りのブサ可愛さがフルに出ていて良いですね~(^^)
頭の二本の毛?がなんか好き!!

次は何ができるのかな?期待して待ってま~す。
  • 2013-11-18│21:59 |
  • kashinee URL│
  • [edit]
返信
いらっしゃいませ、kashineeさん

ブサ可愛くなってますか!?
良かったー!

つ、次…?
次のあみぐるみは…一応予定は干支の予定です。いつ作るかは…まったくもって未定です。年賀状に使うのでその頃までには…? イヒ…
  • 2013-11-21│07:39 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR