かぎ編み 毛糸の円座「スターアニス」3

こんにちは、けいです。

温かい飲み物がとても美味しい季節になりました。

最近は毎朝手抜きの朝ごはん(クロワッサン1個とか…)。
そこにクノールカップスープをお供につけるようになりました。お湯で溶くだけの簡単スープですが、温かさとお腹に優しく、腹持ちがよくなるのが魅力です。

…ちゃんと食べろ。自分。

なんでしょうねぇ。前は朝からお肉だろうと何だろうと平気で食べられましたが、最近は食べたいとも思えません。あっさりでいいの。その代わり10時過ぎにお腹が空くけど。

……これが老化!?

…HAHAHA! それもまた良し。夢はお庭を眺めてお茶をしながら日向ぼっこの老後です(笑)


さて、表題のスターアニス円座第三弾です。

苦手な暖色の配色です。
なぜか昔からピンクが苦手です。嫌いに近い位に苦手です。でも今回はそんな色です!

できあがったおざぶがコチラ~

<スターアニスの円座 第二弾 ほわほわカラー>
20131107毛糸の座布団スターアニスベージュ紅

ベージュベースでそのベースカラーに若干紅増しなトリミングで作ってみました。
ほわほわ~んとする色合いですねぇ。

いつもド正面の写真なので、ちょっと斜め仕様で撮ってみました。ドウカシラ。

そして!!
狙いだった直径30cmですが。
今回のコレは直径29.5cm位! 成功としたいと思います~♪

早速忙しい友人Mに連絡して時間を空けてもらい、モヘアのストールと一緒に渡してきました。
喜んでもらえたようです。良かったぁ!
お部屋が寒いとか言ってないで使ってね! 風邪ひいて倒れた、とか嫌だからね!!



いつもは夜の自宅での作成が多いので製作途中の撮影はできないのですが、今回は出先で作っていたので経過を撮ってみました。

まずは、ベースカラーでモチーフを2枚編みます。

<ベース2枚>
20131107毛糸の座布団スターアニスベージュ紅過程1

コレは、本の通りなら片方がトリミングの糸で作るのですが、なんとなくソレが気に入らなくて2枚ともベースカラーで作っています。

次に、このベースを外表で重ねます。
星の頂点になる所に糸をつけて、外周を編み合わせます。
合体できた所で、星型となっている部分の一番端に編んでいる長編みを表裏両方一緒にすくって細編み。次の段に移る前に鎖3つ、で、また先ほど同様の方法で細編み。

<トリミング中>
20131107毛糸の座布団スターアニスベージュ紅過程2

8ブロックのひし形を全てトリミングできたら、出来上がりー♪

ひし形の中身部分になる編み方は中長編み3目の変形玉編み。
コレが重なる事によってクッション性を持たせているわけですね~。

編み方自体も難しくないですし、長編みなので面積も伸びやすくて辛くないので、作りやすいです。
どんな糸(性質とか、色とか)を組み合わせるかで全然出来上がりの表情が違うので、何枚か編んでも飽きにくいのも利点ですね~。

<素材>
メイン地毛糸……confidence herb color(ベージュ) COL.No203 3玉位
トリミング毛糸…confidence herb color(ベージュ系の紅) COL.No206 半玉位
かぎ針 5号使用

また3~400円位、と言ったところですかね。
安上がり♪
かぎ針は6号でも良かったかな~。でもまた大きすぎ!失敗!となるのが嫌だったので安全策で5号で編みました。


以前編んだ2枚はお手伝いをしているお店に贈呈しました。先日お仕事に行ったら、お茶コーナーの小さな畳の上に並んで配置されていました。

<お店で使われていたスターアニス2枚>
20131107お店で使われるスターアニス円座

店内は若干照明が暗いのではっきりしない写真しか撮れませんでした…。
奥の緑のカゴはお子様用のオモチャが入っています(笑)
気まぐれに作るものが誰かの役に立つのが嬉しいです。えへ。

右側の黄色と焦げ茶のスターアニス円座…
同居人1に「プリン」と言われてしまいました。……カラメル、美味しいといいね。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR