スポンサーサイト


Pagetop

かぎ編み ストール

こんにちは、けいです。

寒くなってきていますが、日中はソコソコ暖かかったりもして服装に困る季節ですね。
ある程度調整を聞かせることが出来る1枚、とかが重宝します。

私は結構ストールとかが大活躍です。
座っているならひざ掛けみたいに使ったり。いらない位暖かいなら畳んでおけばいいですし。
小雨くらいならストール被って誤魔化しちゃえ~。とかやります(笑)

腕は動かしたい。
作業したいし、でも肌寒い。
そういう日も多いので室内でもよく使います。
肩、背中が温かいだけで随分違いますよね。

何枚かストールも編んでいますが、編んでも妙にしっくり来なくてタンスの肥やしになっているヤツもあるわけで…。
そのうちの1枚が、今回のストールです。

段染めアクリルモヘアで編んだストール。

<モヘアのストール>
20131104モヘアストール

数年前に編んだのですが…糸が細いのでかなりふんわりしたストールに仕上がっていまして。
欲しい暖かさに届かん!!という微妙に痒い所に手が届かない感じ。
で、自分で使用するのに困惑しがちなオレンジから黄色のグラデの糸を使っていて…
どうも自分には使いづらい品に仕上がってしまいました。

20131104モヘアストール胸元

うっすら。ふんわり。

20131104モヘアストール後

後姿~。
腰まで温かい長さになっています。
お尻まで隠れて目隠しにも良い長さですよ!(笑)


編み目のアップ
20131104モヘアストールアップ

背骨ラインを中心に左右対称の編み方になってます。
…何を見ながら編んだか覚えていません……。ネットのどこかにあった編み図だった…ような??



なんで数年前のストールを今?

それは、もてあまし続けたストールを友人Mにプレゼントする事になったからです。
暖色スキーな友人Mなら良いように利用してくれる事でしょう。
肌寒いかな?位の季節なら外で使ってもいいですし、もっと寒くなったら室内で調整用にはおるのもアリかな?


出来上がった時には達成感もあって凄く嬉しいし、良いものが出来た!と思ったものの…
その後微妙になるのも、多分「手芸あるある」だと思います…。
有効に使ってくれる人に譲って使ってもらえば皆が幸せ!
て、ことで。
友人Mに譲渡!!


<素材>

ナイーブモヘアカラフル……Col.106(黄色→オレンジ)使用玉数不明。
かぎ針…4号(多分…)

……この糸、まだ在庫が10玉くらいあるのです…。何でこんなに買った、自分…。
多分、安かったから…。1玉100円だった気がします。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
