スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 花ふきん 「まめ戦国BASARA毛利元就」 完成!

こんにちは、けいです。

あと少し、あと少しと言いつつもなかなか出来上がらなかったモノがやっと出来上がりましたー。
みんな地獄のイベントが…っ…。


詭計智将 毛利元就まめBASARAバージョンの花ふきん~~。

<花ふきん まめ戦国BASARA毛利元就> 約30cm×30cm
20131030花ふきんまめバサ毛利元就

うん。
前回の真田幸村は可愛らしかったですが、今回は可愛いけれど美人さん、な感じ!
幸村同様、まめに乗ってのキャラですが…
特徴的な兜のおかげかちょっぴり小さい…。

そして今回も刺しました四文字。

<四文字>
20131030花ふきんまめバサ元就四文字

うー。
「計」の右側…横棒もう少し長い方がいい感じっぽいです。
でも元の文字がこうなんだからコレがいいのか??
今回はちゃんと真っ直ぐ、だと思うっ。
それほど画数の多い文字も無く、刺しやすかったのですが…
詰まってる部分があるので滲んでいくチャコペンだと元の文字を確認しながらじゃないと難しかったです。
文字なので、誤魔化しようがないですし…。

どうしてもこの書体が良かったので、必死にトレース!
いい感じっ♪

<毛利元就部分>
20131030花ふきんまめバサ毛利元就本体部分

涼しげな目元、にちゃんとなったかな、という感じです。
鎧らしい鎧が腕部分くらいしかないので、楽だ!と思っていたのですが…
1箇所非常に頭を悩ませた部分がありました。

胸元です。

元就は地色が基本的に緑です。
違うのは鎧の袖先(?)、襟部分、胸元の房が黄色な位。
なのですがー…
アウトラインの刺し子だけすると、胴体部分に殆ど緑色が無い!!
黄色い鎧なの?という印象になってしまうんです。

悩んだ挙句、緑のラインを内側に更に指すことで胴体部分、胸元に緑色の印象が残せ…た…と思いたいっっ。

今回も結構拘って色々細かく糸を換えているのですが…やっぱりよく見えませんね!HAHAHA!


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

緑(四文字・兜・胴衣・鎧・具足・袴・まめ)…OLYMPAS刺し子糸 色番 7
茶(髪)…ダイソー 刺繍糸 色番無し(茶)
紺(兜の一部・輪刀・具足一部)…なんじゃ村 刺し子糸(紺)
黄(鎧・具足一部)…なんじゃ村 刺し子糸(黄)
淡青(輪刀一部)…OLYMPAS 刺し子糸 色番9
黒(顔手足・鎧一部)…ダイソー 刺繍糸色番なし(黒)


うんっ。今回も100均素材大活躍っ。
晒自体は33cm×10mで1000円位ですし…
本当に花ふきんは安上がりで気楽。
楽しさは変わらないですしね!


これで一旦戦国BASARA花ふきんは終了です。
せっかくなので、まとめてみました。
20131030花ふきんまめバサ第一弾4作

試行錯誤の大谷吉継(刑部)
モノトーンの石田三成
構成が落ち着いてきた真田幸村
慣れてきたのが判る毛利元就

そんな感じですかね?
三成だけモノトーンなので、まとめたら浮くのかな?と思ったのですが…全然平気ですね。
むしろいい感じ。キャライメージ的にも。抜き身の日本刀の様な感じで好ましいです。
逆に試行錯誤しすぎて浮いている刑部…。
そして刑部だけ文字がない!(笑)
寥星跋扈なんて面倒な字、刺そうなんて考えなかったんですね、その頃の私(笑)


色々小さいサイズでも刺せるように簡略化とかできたら…
それこそ飾る用に刺し子してもいいのかもしれません。
…いや、飾る場所がないか…。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

すげーいいねこれw
  • 2013-11-02│09:34 |
  • ざねお URL│
  • [edit]
返信
ざねお様

ザネ様かしら?w
いらっしゃいませ、お久しぶりです?w

わーい褒められたー!
まめバサ花ふきんはお褒めいただく事が多くて嬉しいです~
使いにくいという難点が忘れられそうですw

ちみリヴァイもちょっと刺してみたい…。きゃわいいデス…。
  • 2013-11-02│20:25 |
  • けい URL│
  • [edit]
詭計智将 いい響きだわ

BASARA分かんないけどこのキャラは好きになりそう(人´ω`)
  • 2013-11-02│21:10 |
  • きまぐればるるん URL│
  • [edit]
返信2
ばるるん様

お久しぶりです、いらっしゃいませ!

BASARA、いいですよー。ネタ満載ですよー。

元就様は勝利の為には手段を選ばない冷徹な智将で、自分も含め、毛利軍の人を「駒」あるいは「捨て駒」と表現します。冷酷非情に見えますが全ては領土保全と毛利家の為だったりするのですよ。
日輪を信奉し「日輪よー!」なぞと吼えたり、一部、ザビー教に入信し「サンデー毛利」となって苦笑いを呼ぶところもあったりします。
涼やかなタイプの美形武将(でもちょっぴり小さい?)です!
毛利軍の兵器には「それ、ソーラレイ?」と言いたくなる兵器もあったりするのです~~。
興味が少しでも沸くようでしたらよろしいのですが…!
  • 2013-11-03│00:11 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
