スポンサーサイト


Pagetop

かぎ編み 毛糸の円座「スターアニス」2

こんにちは、けいです。

高校の学祭に遊びに行ってみました。
進撃のコスプレお嬢さんが二人いて、ちょっとワクワクしました。きぐるみパジャマの子も結構みかけました。
皆、衣装着用許可証のようなモノを持っていました。
学祭だからって勝手に私服着ちゃ駄目だよ!ってことですかね。

生徒玄関を入ったところにあったポスターにちょっと驚かされました。

「歩道を歩きましょう」

……高校生なのに! こんな事ポスターで張り出されて注意されてる!
どうやら駅のロータリーを突っ切って歩かず、ちゃんと歩道を歩きなさい、という事のようでした。
苦情でも行ったのでしょうかねぇ。
まぁ、危ないのは事実なので、そのくらい若いんだから歩きなさい。と思っちゃいます。イヒ。

折角なので色々買ってお金を落として、と思っていたのですが…昼過ぎに行ったら色んな所で「売り切れ」「完売」の札……。
お腹ペコペコで学校を出る羽目になってしまいました。はぅ…。

しかも出る直前、物凄く必死な先生らしき人に「アンケートにご協力ください! 今のままだと順位がつけられないんです!」とお願いされました。
入る時に貰った案内図に挟まっているアンケートを書いてくれ、と。

アイディア・ユーモア・デリシャスの三項目、だったかな?
一番良かった所に丸をつけてください、と…。

…うん。書いてあげたいんだけどさ。
何にも食べられなかったんだけど。
在庫のあった食べ物系の所は地元のアイス屋さんの委託販売…。今日は寒かったので食べられずだったのに…。

しかたないので、素敵な笑顔でうまい棒をくれたお嬢さんのいた「おかしやさん」で出店していたクラスに1票投じておきました。で、でりしゃす、なのだろうか…。うまい棒だからちょうどいいのかな…?

なんにせよ、とても懐かしい気分になれた時間ではありました。
でも1点だけ判らなかった…。
何故自動販売機の隣に南京錠のかけられた製氷機らしき機械が2台あったのか…? 何の為でしょうね、あれ…。


さてさて、表題の「毛糸の円座 スターアニス 第二弾」です。

目標は直径30cmの友人Mの椅子用のお座布団。
前回の黄色こげ茶が40cm近かったので、かぎ針を1サイズ落として編んでみましたよ!

まずは結果から。

<スターアニスの円座 第二弾 カフェカラー>
20131026毛糸の座布団スターアニス茶白

もちろん、編み図は前回と同じものを使用しています。

この写真だとフラッシュのせいか茶色がちょーっと可愛くないのぺーっとした感じに見えますが…
実際はもう少し落ち着いた茶色です。

カフェカラー可愛い。

メインとトリミングの明暗具合が前回の黄色こげ茶とは逆転しています。
この白の使い方、好きなんです。なんか可愛い感じに見えて。

<素材>
メイン地毛糸……楽しいホビー(茶) COL.No248 3玉位
トリミング毛糸…楽しいホビー(白) COL.No232 半玉位
かぎ針 6号使用

楽しいホビーは大体90円位のものなので300円程度といったところでしょうか。
素材から言ったら大きなエコタワシみたいな感じですね!(笑)


はい。今回も失敗ですよ、っと……(泣)
36cmもあるんですよ!
糸は前回と同じ太さですが、かぎ針のサイズ落としたのに!!
うー…1サイズ位じゃ微妙すぎたみたいです…。

反省して、もう1サイズ落とした針で編める暖色系の毛糸を購入してみました。
買ってきた糸を見て、同居人1は「君にしては珍しい色を買ってきたね」と言いました。
…うん。友人Mのだからね。私のじゃないからね。
暖色系色使いは苦手なので、友人Mが気に入ってくれる色か心配ではあるのですが。

その糸を使って、つ、次こそは!と思っているのですが…どうなることやら。
サイズダウンの円座の前に元就を仕上げろ、とも思っているので、次は元就かなっ。


寒くなったので糸より毛糸をいじりたい感じです。
でも新年に向けて「めでたい花ふきん」とかもイイな、とも思います。
干支あみぐるみを作成しないといけないので、そっちの構想も具体化しないと…。まだ11月にもなりませんが、今のうちからある程度考えないと間に合わないのが毎年の事。
可愛いものが出来上がるように今から妄想の日々です。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

かわいい~☆
けいさん こんばんは!

スターアニスの円座、とってもかわいい~!
サイズが大きくなるのって私は多々あります。
ゲージ取るのが面倒くさくって、ついついやっちゃいますよ。
花びらともう一枚の台座の部分の色を変えて作るとお花が映えて見えるかもしれませんねぇ~!
私的には白のお花が好きかな~。

カフェカラー、なんておしゃれな呼び方なの。
私もお仕事用に編んでみようかなぁ・・・
  • 2013-10-30│21:22 |
  • kashinee URL│
  • [edit]
返信
kashineeさんへ

こんばんは、いつもご来訪、コメントありがとうございます♪

可愛いおざぶでしょう!?
あんまり高さは変えたくないけど、冷たい座面は…なんて時にはこのタイプの毛糸の円座はとてもいいと思います。
ゼヒ作ってみてくださいませ♪

花びらになる部分だけ色変更ですか~。
は、配色にセンスが必要そうですねっ
でも途中の糸変更は厚みも増すし…いいのかも!?

実は…ゲージとった事無いんです…。
面倒くささと、サイズが違えば違う場所で使えばいいやと考えてしまうので…。
そのおかげで作ったチュニックが着れなくて姪にあげたりとか、あります(苦笑)
  • 2013-10-30│23:39 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
