スポンサーサイト


Pagetop

かぎ編み 毛糸の円座「スターアニス」

こんにちは、けいです。

地獄の4連勤がスタッフの仏事の発生の為5連勤となり、日々ボロ雑巾になっておりました。

喉は結構強いつもりでいたのですが…
一人のお客様に対して「いらっしゃいませ」から「ありがとうございました」の間に大量のご案内をせねばならない売り場と化していたので、4日目には喉が枯れるという事態に…。
初めてです。喉が枯れたの…。

おかげで通勤中車内でのストレス発散カラオケが詰まらないこと、つまらないこと!
いや、喉が枯れてるんだから歌うな、って話でしょうかね(笑)

地獄のイベントは終了しましたが、まだ他の場所のイベントが引き続き予定されており、しばらくの間土曜日出勤を命じられました。

アレー? 私、日雇い扱いのお手伝いのはずなのにー…
どうしてフル稼働に近いのーーー?
なんでレジ責任者になってるのーー??

自分のボロ雑巾っぷりにご褒美はアイロンからミシンにランクアップしてもいいと思う!!
とか思っちゃいそうです。
いや、必要度はアイロンが上なのでアイロン買いますけど!


で、その連勤前に作った毛糸の円座です。

作業時間が夜な事が多いので出来上がり翌日から天気が悪かったり自分の都合が悪いと撮影が出来ないのでUPが遅れます。
久しぶりの晴れ間に感謝っ!

<スターアニスの円座>
20131023毛糸の座布団スターアニス黄色こげ茶

雄鶏社発行きっかけ本61 「かぎ針で編む毛糸の円座」より。
「スターアニスの円座」を作ってみました。
この編み図で編むのは…3回目位です。

このきかっけ本シリーズ、ちょっと好き。
280円とお手軽この上ない価格だというのに、結構使えるというかイイんですよね~~。
この本のほかに「刺し子」「折り紙」「手まり」を持っております。

スターアニス…香辛料でいう「八角」がモチーフ、なのでしょうね。

同じ編み図で2枚編んで、外表で重ね、縁編み、八角模様をトリミングして仕上げます。
縁編み、トリミングをする事で模様が綺麗に浮き立ち、尚且つ2枚を合わせることが出来てフカっとしたすわり心地、しかもズレない。

メイン地になる糸とトリミングに使う糸によって全然表情が違うモノが出来上がります。
今回は友人M用の直径30cmの円座を作ろうとしたので…友人Mに合いそうな色合いで作ってみました。
私は暖色系は苦手ですが、友人Mは暖色系の方が得意そうなので。

…30cm以上あるので、まぁ…失敗作といえば失敗作…。
まさか40cm近くもあるモノに仕上がるとは思わなかったんです…。
次はもう少し小さく仕上がるようにかぎ針の号数下げて、か…糸を細くして、でチャレンジしないとですね。

<素材>
メイン地毛糸……四季彩(毛混並太)COL.No5 3玉位
トリミング毛糸…楽しいホビー COL.No249 少々
かぎ針 7号使用

四季彩が確か1玉50円位で買ったので…200円前後で出来上がり、です。
安上がりっ♪



本日は中越地震の日。
用事があってあの日崩れた崖の所…現場はもう通れないのでその山側に作られた道を通りました。中継予定だったのか、ソレが終わった後だったのか…地元TV局の車が停まっていました。
ああ、もうあれから9年になるのか。
あの日、長岡市に住んでいた私たちはちょうど引越しの日でした。
荷物をまとめ終わり、アパートから出た直後にきた強烈な揺れを覚えています。
無理やり移動した現在のアパートまでの道がボロボロになっていた事。その移動がたたって移動に使った四駆ワゴンの足回りがイカれた事。なかなか復旧しなかったライフライン。ヘルプ要員として小千谷に通う事になった数日間。ヘルプに行った先で誰の顔を見ても疲れきった顔をしていた事…。
今日行ったのは小千谷駅前付近、と街中の方。
駅前は記憶にあるよりシャッターが閉まっているお店が多かったように思います。けれど、閉められた店舗場所を使って違うお店も開いていました。
あのヘルプの時に見たような顔は、見当たりませんでした。
良かった、と思っていいのかどうかはよく判らないけれど…あんな顔が減っているのはよい事だと思いたいです。
被害の記録、記憶は風化されるべきではないと思いますが…痛い想い出は、少しずつ重くなく、辛すぎない程度には和らいでいって欲しいものだ、と思いました。(なまいきっ)
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
