スポンサーサイト


Pagetop

十三夜お月様も見て跳ねる??

こんにちは、けいです。

本日(とはいえ日付が変わっちゃいましたが…)は十三夜。
お月見の日ですねっ。

十五夜の日の月も美しかったですが、十三夜の月も美しいです。
満月は綺麗に見えると「見事!」と感嘆するばかりですが、少し欠けた月というのはなんだか親しみやすい隙があるようで好ましいです。細い細い月はまるで剣のようでそれもまた美しいですね。

さて。
十五夜にお月見したら、十三夜もお月見、ですっ。

実家から十三夜用のお供えを拵えるから、17日には来るように、と言われていたので行ったのにに貰えませんでした。何故。

18時過ぎに貰えない事が確定しても、お供えの用意が出来ません…。
基本的に体力が無いのでその後に買出しして、夕食の支度をして、お供えを用意して、というのがちょっと難しい…というか、したくないっ。
明日からイベントで4日間の地獄出勤が待っているのにっ。

なので、十五夜の時に作って以来我が家の定番ストックとなった「白玉粉」での「白玉」作成となりました。
残った粉で十三夜~♪なんて思っていたのに残りませんでした。

同居人1のお気に入りデザート。しかも、なんだかご褒美的デザートという位置づけになったようで…ちょいちょい作らされました。

追加購入の白玉粉をふにふにと捏ねてプリプリに茹でて。
本当ならお月見団子を作るべきですよね~~。
でも蒸かすのが…茹でるよりちょっとハードルが上がって…えへ。
機会があったらチャレンジ!
自分が食べられないのでやる気が薄いっ。

てなことで、お供え~。
<十三夜のお供え>
20131018十三夜お供え

和紙を敷く所ですが、母に在庫を管理しておいてくれと返されていたカウンターマットがあったのでソレを敷いてみました。
今年の収穫の米やら果物が無かったので、おそらく今年収穫だっただろう箱買いした玉葱と先日スーパーの袋1個分もらった新生姜をお供え。
22時過ぎに帰宅した同居人1にススキを頼むのも気がひけたので今回はススキは無し。

そして不恰好な不揃いな白玉。
作った半分はお供え。残りが同居人1の今日のデザート。
あんこもみたらしも要らないと言われたので茹でただけ!

来年も良い収穫に恵まれますように!!


ついでに。
現在刺し子途中で止まっているミニBASARA毛利元就。
<毛利元就刺し子中>
20131018ミニバサ元就作成中

毛糸の座布団他に浮気しているため。
しかも座布団を作っていたらキリが悪い!と途中で編むのを止められなかったせいで、やや肘が痛い…(肘を壊した事があるので天候が悪かったり使いすぎると痛むのです…)

……イベントが終わったら仕上げるよ、元就様!
座布団を優先しなければね!!
直径30cmの椅子用毛糸の座布団の方が気分的優先度が高いけど!

とにもかくにも、イベントが終わらないと進みません。

明日から4日間。色々無事に終わるといいな、と願いつつ。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
