刺し子 三角巾 「柿の花」

こんにちは、けいです。

先日、友人M宅にてミシンを借り、無事完成した三角巾。
……というか、バンダナ?

お店でバンダナを三角巾として利用しているのですが、ソレも味気ないな~と思って作ってみた…のですが…
サイズは手持ちのバンダナと同サイズ。
使用目的は三角巾。

…この場合、出来上がったのは…バンダナなのか、三角巾なのか…?

……た、多分、三角巾。
と言うことで、出来上がった三角巾!

<柿の花ボーダーの三角巾>
20131016柿の花ボーダーの三角巾

ボーダー内でちゃんと模様が収束する部分はちゃんと柿の花の一目刺し。
上下の一番端のラインは柿の花の刺し方だと中途半端になってなんだか微妙だったので、綺麗に収束するように若干針目を変えております。

<柿の花ボーダー部分アップ>
20131016柿の花ボーダーの三角巾アップ


5mm幅の一目刺し。久しぶりです。
しかし……途中で糸を継がないように長い一辺を続けてつるつると刺すと…糸をしごいてもしごいても…
布がたるむか、糸がたるむかで刺していて微妙な感じ。
しごきすぎるとバイアス方向にしごく事になるので、布が伸びるし!
糸の引っ張る力に調整が必要な感じでした。
長い距離を刺すのって難しいんですねぇ…。

使用した布が綿100%でなはかったようで、ちょっと手触りがパリパリします。
(母からもらった正体不明の卵色?黄色?の布を使用)

四辺を三つ折でミシンで処理。
あと、三角巾装備時に毎回布を折ってつけるのも面倒なので、いつもバンダナを使用する時に折るあたりで折りたたんで2mmほどの位置でミシンで縫いとめてみました。

友人M宅へ向かうと決め、約束を取り付けた後に、この布に合うミシン糸を持っていない(というかミシン糸自体持っていない)事に気がつき、友人Mの手持ちのベージュの糸使わせてもらいました。ボビンもみーんな友人Mがスタンバイしていてくれました。
ありがたや、ありがたや…!

ミシン…綺麗な端処理が出来ていいですねぇ…
欲しいけど、どんな機体がいいのか判らないし…

コストを安く手芸を楽しむのがスタンスな私には…高い!
イベント続きによる連続勤務の自分へのご褒美にちゃんとしたアイロンを買う事を決めたので、なおの事手が届きませんっ。
いいんです。友人Mのトコに押しかけるのです。
お茶とお茶菓子持って遊びに行くのです…!



で、私が装備して写真を撮るわけにもいかないので、またもやぬいぐるみのお世話になってみました。

<柿の花ボーダー三角巾装備のしろたん>
20131016柿の花ボーダーの三角巾しろたん装備

……巻物みたい!(笑)

ボーダーがヘアバンドかカチューシャ的なラインになると理想的だったのですが…ちょっと位置が後ろ過ぎたようです。

今回の三角巾はいうなれば試作品。
お店で使ってみて、不都合が無いようだったら何枚か、今度は綿100%の布で作りたいと思っています。

またボーダーを刺すようなら位置取りに気をつけないと!
ボーダーだけではなく、小さい模様をサイドにいくつか散らすデザインもいいなぁ、とか…妄想中です。
一目刺しの模様を1区画分、とか! 可愛いかも!

ふきんだけでなく、日用品に、さりげなく刺し子がされている。
そんな生活もいいなぁ、と思います。


次回は出来上がった元就様か毛糸の何かの予定です。

<素材>

布(クリーム色)……50cm×50cm (在庫品・詳細不明)
刺し子糸(こげ茶)……藤久(株)の刺し子糸(細)のこげ茶(NO記載無し…)
ミシン糸(ベージュ)……友人Mの手持ち
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR