スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 花ふきん 「まめ戦国BASARA毛利元就」準備中

こんにちは、けいです。

ネット環境のある状態でPCを与えておくと、延々PC前で時間を消費する事ができる私ですが、ネットのない環境で延々放置されると本を読むか手芸をして時間が消費されます。

何が言いたいかといえば…ネットのない所で延々待機時間のある状態が数日続いたおかげで刺し子が進みました。
ついこの間、あんまり気分が乗らないとか言ったのに(苦笑)
暴風と雨が続いたので毛糸物じゃなくて、刺し子。
スタンバイしていた3作のうち2作が進んでおります。


スタンバイの中の1作、「まめ戦国BASARA毛利元就」。
ツンデレ仕様、不思議兜(通称オクラ)、不思議武器(輪刀)の智将様。

一応、まめバサ第一弾集の最終作の予定。

もはやお馴染みの色検討用のワントーンとフルカラーの下絵。
20131013まめバサ元就下書きカラー

元就は緑が特徴の武将。
フルカラーモドキにしても綺麗に出来そうなので、フルカラーで刺す事にしました。

カラーの右上にうにゃうにゃあるのは色検討後の糸指定メモです。
……三成だけモノトーンになっちゃいました…(苦笑)

幸村に続き、マメに乗っております。
幸村は可愛らしいですが、元就は美人さんな感じ。
なんというか…特徴でもある輪刀…
フラフープに見える…。

そして、その下絵を晒しに写したのがコチラ。

<まめバサ元就下書き>
20131013まめバサ元就下書き

ちゃんと美人さんに刺せるといいなぁ!
四文字は幸村よりきっと楽。

ちゃくちゃくと刺し進んでおります。
友人Mに経過写メを送ったら…
私に「整理整頓」と刺したものをくださいと言われましたが…。
先生、自分で刺してください。
…しかし…登場シーンでキャラの背にどどん!と出てくる肩書き(?)四文字…
石田三成なら「君子殉凶 石田三成 出陣!」となるところ…。
友人Mよ、君は自分の登場シーンの背に負うのは「整理整頓」なのか…?


間に合ったら作りたかったカウンターマットは断念決定!
18日までになんて、作れない!

バンダナも断念。替わりに三角巾を試作中。可愛く出来るといいなっ。
本日この後友人M宅にてミシンを借りて仕上げ予定。
ミシンに触るの…十何年ぶり…? 昔被服室でミシン針を折った記憶がふつふつ…
こ、こわい……。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

凄いです
こんにちは。 
前回の「真田幸村さま」にも驚きましたが、
今度は「BASARA毛利元就さま」ですか?
普通では考えない模様では??
  (言葉が見つからず、御免なさい) 
兎にも角にも、凄いです。
顔は表情もあるし、文字まで刺し子してしまうなんて凄いですね。
今回も出来上がりを楽しみにしています。
  • 2013-10-16│14:05 |
  • 笑子 URL│
  • [edit]
返信
笑子さんへ

ありがとうございますー!
模様のオリジナルっぷりは笑子さんの足元にも及びません。
戦国BASARAのキャラが好きなだけで、イラスト自体もオリジナルではありませんし!

好きなモノを好きな手芸で、という掛け算をするときっと更に楽しくて素敵!という至極単純な思考によるものです。えへ。

あと少しで元就様も出来上がります。楽しんでいただける品になるように、キャラクターのイメージを壊さないように綺麗に刺せるようにがんばりますっ。
  • 2013-10-16│16:28 |
  • けい URL│
  • [edit]
発想がユニークで思わずのけぞりました。
こう言う考え方素敵よ!
古めかしい感じでなくカワユイキャラがホント!
メッチャ素敵です。
今後の展開が楽しみです(o^^o)
  • 2013-10-19│14:57 |
  • 優の水彩工房 URL│
  • [edit]
返信2
優の水彩工房さんへ

ご来訪ありがとうございます!

の、のけぞらせちゃいましたか!?
ううん。予想外。
でも、お褒めいただいてとても嬉しいですっ。

伝統模様も刺します。
絵心は無いので、オリジナリティは無いですが好きな模様やキャラを刺すのもやります。
どっちも楽しいですっ。

楽しんで見ていただける作品になるように、楽しみながら作りたいと思います!
またのご来訪の時には、「おぉ!」と思ってもらえるように。えへ!
  • 2013-10-20│21:24 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
