スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 花ふきん 「まめ戦国BASARA真田幸村」 完成!

こんにちは、けいです。

出来上がりました、天覇絶槍 真田幸村まめBASARAバージョンの花ふきん~。

可愛いキャラです、まったくもう。

<花ふきん まめ戦国BASARA真田幸村> 約30cm×30cm

20131008花ふきんまめバサ真田幸村

色々悩んだ広範囲の刺し埋めは今回は見送りです。
アウトラインのみの、フルカラーモドキとなりました。

なんというか…今更幸村だけ刺し埋めるのも…三成なんかモノトーンなのに。とか思考がぐるぐる巡り巡りまして、結論として、初めて刺すんだし。あっさり行こうか。となりました。

また刺す事があったら、その時にはちょっと埋めたりしてみようと思います。


さて、苦難の予感がした四文字ですが…

<四文字>
20131008花ふきんまめバサ真田幸村天覇絶槍

「天」は綺麗に仕上がったなぁと思うのですが…
やっぱり「覇」は難しかったです。
で、全体的に文字が曲がってる(苦笑)
ちゃんと文字をトレースしているつもりなのですが…
配置か? 配置が曲がってるのか? ううーん(悩)


実は私、まっすぐに置かれた紙に、まっすぐに字を書く事が非常に苦手です。
紙を45度位に傾けると、なんとか書けます。
なんというか…肘から手首と同じ角度に紙を置かないと書けません…

ガイドの無い紙にまっすぐに文字が書ける、ガイドの無い紙をはさみでまっすぐに切る事が出来る。
それが出来る人は真っ直ぐな人だ。と小さな頃に言われた記憶があります。
…私は斜めった人なのでしょう(笑)
今更直らないし、直す気もほとんどありません。HAHAHA。

<真田幸村部分>
20131008花ふきんまめバサ真田幸村部分

可愛いキャラだなぁ…。
顔の見えない刑部、睨んでいる顔の三成、ときたので、もう、カワイイとしか…っ…
(いや、どちらも大好きですが!)

結構細かく糸の色を変えているつもり、なのですが…そんな拘りはパっと見全然判りませんね!
綺麗に刺したかったファイアーパターンは微妙な出来です。
踊る炎……表現できたら素敵。いつか、きっと!(野望)


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

赤(四文字・ジャケット・具足・鎧・ファイアーパターン)…なんじゃ村 刺し子糸(赤)
黄(槍の柄・石突・六文銭)…なんじゃ村 刺し子糸(黄)
黄土(槍・六文銭の紐部分)…藤久 刺し子糸(細)色番…在庫行方不明につき不明
緑(まめ)…OLYMPUS 刺し子糸 色番 7
茶(髪)…ダイソー 刺繍糸 色番なし(茶)
黒(顔手足・靴・パンツ・ジャケット金具)…ダイソー 刺繍糸 色番なし(黒)
鋼(槍先)…ダイソー 刺繍糸 色番なし(三成と同色)

……安上がり…っ…


これでBASARA3枚目。
……使える、のか? かなり不安です。しまいこみそう。
幸村の顔で茶碗を拭く……佐助に怒られそう(笑)
でも気に入った図案・キャラで作りたいから、しかたないですね!

これからの気候が寒くなっていったら毛糸モノ。
まだ暑さが続いたら刺し子。
刺し子もそろそろ込み入った柄を刺すのもいいかもしれません。

暮らしの手帳の刺し子特集本?とやらが発売になるのを楽しみに待っております。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

かわいい~!
けいさん こんにちは!

あの戦国の武将、幸村様がとってもかわいいキャラになって、とっても素敵に仕上がってますねぇ~!
刺し子も面白そう。

この花ふきん、完成後はどうなさるのですか?
額に入れて飾るとか?
まさか布巾として使ったりは・・・しないですよね~!
もったいないですもんね(^ー^)
  • 2013-10-09│13:00 |
  • kashinee URL│
  • [edit]
返信
kashineeさんへ

こんにちは~
BASARAの幸村様はジャニ系のかわいい人なのですよ~。

か、完成後ですか?
………た、多分、普通に使います…!
図案的になんだか罪悪感が沸きかねませんが、まぁ、ふきんですから…(笑)
もったいないと言えるほどの腕もありませんし!

あとは、欲しがる人がいたら、譲るかな?位です。
  • 2013-10-10│07:52 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
