スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

刺し子 花ふきん 「まめ戦国BASARA真田幸村」準備中…

こんにちは、けいです。

むかご取りでちと腰を痛めました…あれだけの事で……。
まだ痛いです…。運動しないといけません(運動大嫌いです)

最近、流石に涼しくなってきているので、「刺し子」をするのか「編み物」をするのか…どっちもどっちで少々どちらにも気分が乗らない感じです。

作りたい、やりたい、試したい、はいっぱいあるのですが…
気分が乗らない時に作っても楽しくないので、ちょっとボーっとしてみたりしております。

でも、10月なんですよね~…
お手伝いをさせてもらっている所は、10月にイベントがあるので…
本当を言うとカウンターマットを1枚、イベントまでに作れた方がいいなぁ、とは思っております。
あと、ダイソーで買った紺のバンダナに刺し子を刺してイベントで使えたらなぁ、とか…。

モチーフは、また「翁」「福助」「招き猫」の中から2点かなぁ、とかは、考えております。リミットは10月半ば過ぎ。土日に気が乗ったら作れる、の、かも。


さてさて。
タイトルの「まめバサ真田幸村」です。

以前の「石田三成」「大谷吉継」と同じイラストから適度なサイズに調整してプリントアウト。
今回はまめバサらしく、マメに乗っております。
そして、三成、刑部に比べたら全然楽勝の図案です。

またもフルカラーモドキにするか、ワントーンで仕上げるか悩んだので色鉛筆で下書きしてみて確認。

20131002まめバサ幸村下書きカラー


幸村君はフルカラーの方が可愛らしいようです。
せっかくのファイアーパターン、赤で刺してあげたいですしね!
で、今まではそれはアカンやろ、と思ってやらなかったのですが、今回自分に許した事。
顔、手、胸のラインに黒を使用する事。
肌の色に近い糸で晒しに刺し子しても……見えないんです……。
ボケボケーっとした出来上がりになるよりは、全然いい、と思って諦めて使用する事に。

検討中なのは、広範囲になるであろう髪、豆。
アウトラインだけを刺し子して、今までどおりで終わらせるのか。
または、刺し埋めてみるのか。
まだ結論が出ておりません…。

とりあえず、いつもどおり進めながら考え中。

てことで、晒しに下書きをしたのがこちら。

<まめバサ幸村下書き>
20131003まめバサ幸村下書き

……。
幸村自体は、三成、刑部よりはるかに楽…ですが……
四文字……。
「天覇絶槍」…「覇」の苦難が思いやられます。
でも…お経を刺し子してた画像も先日見つけましたし…ソレを考えたらはるかに楽…。

…がんばろうっ。

まめバサ刺し子はとりあえずこの「真田幸村」が終わったら「毛利元就」で、区切りにするつもりです。
いわゆる西軍だけになりますが、そろそろ毛糸と戯れる方が多くなると思うので!
毛糸のお座布作りたいし。毛糸の帽子も作りたいし。


10月はお手伝い先の会社の企画がほぼ毎週4日以上の連続日で入ってくる予定。体力との勝負です…
隙間をぬって趣味でリフレッシュ! 希望……願望……切望…?
ふぁいと。自分。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。