刺し子 花ふきん 「花紋」

こんにちは、けいです。

実家にはびこる山芋のつるに、大量のむかごがついていました。
コレが地に落ちたら、来年更なる芋蔓被害…
そして、友人W夫婦がむかごを喜んで食べる事を思い出し、同居人1と共にむかご狩りをしてきました。

採り始めた時は、ポロポロと大量に取れるので楽しかったのですが…
途中から地獄のようでした…
採っても採っても採っても…!
全部狩る事は出来ず、敗北感満載です。

友人W夫婦に届けたところ、W(夫)が「多すぎ!!」…。
W(妻)がウチも採れるように植えたのに、こんなに採れない!と言いつつ喜んでくれたのでプラマイゼロか?

<多すぎ!と言われたむかご量>
20130923収穫されたむかご

……うん。どっさり。
でも実家に行くとまだまだあるよ…?
2cm位ある粒とか、ありましたよ。びっくり。



さて、今回の花ふきんは「花紋」です。
手元にある刺し子本には載っていないのですが、ネットで一時期無料で使える刺し子図案を探していた時に見つけた模様です。


<花ふきん 「花紋」>

20130923花ふきん 花紋

見つけた時は、トゲトゲしいな…と思って一応、せっかく見つけたから保存するけど~…とちょっと腰が引けていた模様。
…ドコが「花」…?
見えなくないけど…私としては「花」はもっと「ふんわり」「ひらひら」という印象なのですが…。

ああ、でも「テッセン」とかってこんな感じのお花ですよねぇ。
「テッセン」は好き…

刺し方は…
方眼を作るように刺してから、ジグザグに、ですかね~。

<花紋 刺し方?>

20130923花紋刺し方

模様の一番膨らむ部分の角が揃った場所に綺麗に作れると、綺麗に仕上がる気がします。あと、中心(花芯?)部分の糸の長さ、角度が揃うときっと綺麗ですね。

できませんでしたけど!!!(号泣)

ものっすごく、不本意な出来です。
いずれ再挑戦したいと思います…!


でも、この模様。
母の前で作っていたら…

「……おむつ?」

って言われちゃいました…っ…。

母曰く、おむつでよく見た柄だ、と。花……おむつ……。
印象が統一されない……。


あ。
そうか…この模様……
「角七宝」の線が増えた感じ、なんですね。
今気がつきました。(鈍感…)
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR