スポンサーサイト


Pagetop

CDホルダーのリメイク

こんにちは、けいです。

ちょっと前になりますが、9月14日に友人Mとお茶(と言う名の長い愚痴話&世間話&手芸話)をいたしました。
いつもお茶をする時にお邪魔する市民センターの一角で、書家さんの個展が開かれていました。

私は美術的センスが無いので…書など全く判らないのですが、無料でしたし、折角なので拝見させていただきました。

さらさらりと書かれている和歌やら…
和装本や額装されたもの。
しかし…私に判ったのは、使われている紙が綺麗だなぁ、とかだけ。
友人Mは私より遥かに素養があるので、ちょっと解説してもらったりしながらぐるりと一周。


「Mよ…読めん。かななのに。日本人なのに情けないよ…」
「読めないように書いてるからいいの」
「Mよ。額のより、たらーんと掛かってるヤツの方が額装としては好ましい」
「……軸装のこと?」
「良寛様の詩もあるのだなぁ」
「人気だよ~」
「…(長岡駅のキモチワルイ像のイメージしかない…)」


…書はコントラストの美しさで見ればよい、と言われた事があるのですが…
全くピンと来ませんでした。

どっちかというと、軸装?の細かいルールがあって、ちゃんと決まった対比と言う物があるのだ、とかのMの小話の方が楽しかったです。
和装本って、かわいいですよね。うん。


で、CDホルダーのリメイク、です。

私はダイソーさんで買うCDホルダーを結構気に入って使っています。
クラフト地なのでシャーペンでメモして使うのにも楽で…

<愛用しているCDホルダー>
20130919CDホルダー加工前

基本的にファイルに書く場合は消せる物で書くのですが、数年前に気まぐれにハンコやペンでガッツリ…書き込んでしまったファイルが2冊ありまして。
その中身を先日処分したので、そのファイルが困ったちゃんな事になってしまいました。
なんで中身までマーカーで外に書いたかなぁ、以前の私…。

そのままだと他のものをファイリングできないので、何とかしないと!

デコる?
……いやいや、使いづらくなるだけじゃないか。

剥ぐ?
……クラフトがボロボロになって埃がつくじゃないか。

そこでお茶をしていた時に友人Mと話していた事を思い出しました。
ブリキの缶などを型に使って、和紙などを重ね貼りして作る加工物の話。
一閑張り的な何かとは言わないまでも、風情のいいモノが作ってみたいという話。
(柿渋なんてドコで手に入れるんだろ?)


紙……貼っちゃえばいいんじゃない?
友人Mがくれた何種類かの紙の在庫がある事だし!

要らないプラスチックケースの中にヤマトでんぷん糊を溶き…
刷毛は無いので、以前消しゴムハンコ用に買った平筆を使ってペタペタ。
ファイルサイズより少し大きめに切った紙をそーーっと置き、さらに溶き糊をペタペタり。
空気を抜きながら、重ね重ねて、貼ってみました!

<リメイク完了>
20130919CDホルダー加工後

右はMがくれた「一番唐紙」というらしい紙のみでカバー。
非常に薄く、破れやすいものの、味が出やすい感じ。
ペタペタしながら、何か…見たことのある何かに似ている、と考えていたのですが、乾ききってからまじまじと見て思い出しました。
昔懐かしい「砂壁」っぽい!
でも、手触り悪くないんですよ~~。作った甲斐があるなぁ!


左は水溶性インクのハンコがペタペタとこれでもか!と押してあったファイル。
1枚目を貼る時に「あれ、インク溶けるな…」とは思ったものの、放置して紙を重ねたら……
5枚重ねてもハンコの色がにじみ出る非常事態。

一番唐紙だけじゃ駄目だな、と同じく友人Mがくれていた白地の厚めのモノを重ねてみました。
なんとか…ほわほわと色の混ざった紙なのか?と勘違いできなくも無い位にはなりました。
ハンコの色がちょっとポップだったので若干可愛いイメージの出来になりました。


うん。悪くない!
ちょっと開きが固くなりましたが、問題なし!
やっぱりちょっと手をくわえると愛着がわきますねっ。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

けいさん こんにちは!

100均のCDホルダーが素敵に変身しましたね。
紙を貼る作業は手先の器用さが出てしまいますが、綺麗に貼れていてお見事!

空き箱などのリサイクルにも良いですね~(^^)
  • 2013-09-19│15:35 |
  • kashinee URL│
  • [edit]
返信
kashineeさんへ

いらっしゃいませ こんにちはっ!
綺麗に貼れたかどうかは…シワもありますし…!
でも、それも味という感じに仕上がったと思ってます(逃げたとも言う)

まだまだ使いたいのに!と思うもののリサイクルにはいい方法だと思います!
素材を融通してくれた友人Mに感謝です!
  • 2013-09-19│23:16 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
