あみぐるみ? 蚊とりーブ

こんにちは、けいです。

お仕事の日は天気が良くて、お仕事がお休みだと天気が悪くて、洗濯物がままならない。そんな感じの日々が続いております…。
部屋干しはキライです。湿気篭るし、カラっと乾かないし!


先日、お店の開店準備にお掃除をしていたら、ひょっこり、店の隅っこに侵入されていました。
コイツに。

<がお>
20130914かまきり

記念に撮ろうとカメラを近づけたらめちゃくちゃ威嚇されました(笑)
5cm位しかないカマキリ君。
私は昆虫は苦手なので、どうしたもんやらと思いながら掃除を続けていたところ、お客様ご来店。


「つかぬ事を伺いますが、カマキリとかって大丈夫な方ですか?」
「は?」
「いやー、ソコにですね、朝からカマキリ君が威嚇しながら居るものでー…」
「あ。いる! ちっさ!!」

気のいいお客様がこのサイズならいけるかもー、と言いつつハンカチで保護してお外に出してくださいました。
感謝感謝!
元気な少年の来店でも待とうかと考えていた所だったので、大変ありがたかったです。
お礼にオマケをいっぱい差し上げましたよ、ハイ。


さて。タイトルの蚊とりーブ。
出来ました。

シーズンが終わる頃に作ってどうする、と思わなくも無いですが、まぁ、そこはソレです。

…蚊とりーブって何?

それは…蚊取り豚です。
豚型の蚊取り線香入れです。

<ストラップ 蚊とりーブ>
20130914蚊とりーブアップ


いやだって…ブタって言うには可愛いし…。
「ぼくってウパ」というゲームのボスキャラが同じ形でカトリーブと言うので、そのままお名前頂戴しました。

ニコニコ動画で作っている方の動画を見かけまして、かわいい!!と。
コレならスグ出来るかな?と作ってみました。
編み図はUPされていなかったので動画を見ながら適当に作りました。

背中に緑のラインが入っているのですが、ストラップパーツでほぼ見えない…(笑)
この色も悩みまして、友人Mにメールで聞いてみたりしました。
最終的に検索しなさいと言われてしまいましたが(笑)

蚊取り豚はバージョン豊富すぎて…スタンダードがよく判らないです。
我が家にある蚊取り豚(お香立て版)は青ですし…。

長細い方が試作品。
短い方が完成品です。

あ、ちゃんと蚊取り線香もどきも入れました。完成品の方だけですが!

<蚊取り線香もね>
20130914蚊とりーブBS

モフモフの毛糸を縛って入れてあります。

目と背中の模様が後付けで本体を裏返しながらつけているのでお尻の方がちょっと目がゆるくなっちゃいました。
モノが小さすぎて裏返さないと着けられなくて…(苦笑)


鎖編み9目スタート。
適当に増し目しながら4段目で足をピコッと鎖3目で編み
5段目で耳をピコッと鎖4目で編み
6~8段目は増減なし
9段目で後ろ足をピコッと鎖3目
9段目は増減なし。

適当な所に目を刺して、背中に模様を刺して。
バランスが取れそうなところに丸カンを指して、ストラップ用パーツを接続。
本体内の丸カンに蚊取り線香代わりの糸をくくったら…
出来上がり!


ー素材ー

本体………コットンレースヤーン ベージュ #20 (ダイソーで買った在庫品)
目…………コットンレースヤーン 黒 #20 (同上)
蚊取り線香…ベーシックモール Col.No7(セリアで買った在庫品)
丸カン1個
ストラップパーツ1個


ちょっと可愛いけど、夏以外に使いづらいストラップ。
簡単だし、材料も少ないし、ちょっと作ってみようかな?と思うにはいい品でした。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR