スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 サンプルサイズ「平三崩し?」

こんにちは、けいです。

久しぶりに小さいサンプルサイズ。

私は、糸がわたるタイプを刺すのがちょっと苦手。
裏をつけないといけないし、糸のたるませる匙加減で見た目がだらしない印象になるのが嫌なのです。
匙加減、下手なので…っ…
いや、模様としてはいいなぁ、って思うんですけど!


あ、この模様いいな!
  ↓
う。糸が渡る…
  ↓
違う模様にしようかな…

という思考ループに入ります。

でも、色んな模様を刺したいので頑張ります。


と言うことで今回の刺し子はこちら。

<平三崩しモドキ?大>
20130911コースタータイプ平三崩し大


そして
<平三崩しモドキ?小>
20130911コースタータイプ平三崩し小


表裏、大小で刺してみました。

……なんでモドキかって…
見本と模様が違っちゃったからだよぅっ(泣)

10枚くらいサンプルサイズ用の晒を切るのに、チャコペーパーを利用したのですが…
その際についでに模様もチャコぺーパーでー♪と調子に乗りまして。
結果、チャコがつくのは裏になりまして。

何セットか晒しを切っているうちにそんな事はケロリと忘れ。
下書き通りにチクチクと~♪

……結果、模様は表裏になるわけですね(泣)

勉強になるなぁ…っ…(自分が間抜けなだけです…)


本当の見本通りの模様はこんな。

20130911本来の平三崩し
ペイントで描いているので正確じゃないですが(苦笑)

正方形に格子に区切った中を更に四等分し、その中に2本、縦横に線を入れるわけですが…
私の刺したのは見本と縦横が逆!

…最後の最後にならないとミスに気がつかない自分。ばか。
途中で気づいてもきっと「しらんぷー!」って言って続けますけどね!!(ばか!)


…サンプルサイズで良かった。うん。

次回作は、多分、カトリーブ。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
