刺し子 花ふきん 「まめ戦国BASARA石田三成」 完成!

こんにちは、けいです。

やっと出来上がりました、まめバサ三成。

何はともあれ、お披露目~~~。

<花ふきん まめ戦国BASARA石田三成> 約30cm×30cm
20130907まめBASARA石田三成


……なんとか…なった!!

と、思いたい!

<刺繍糸構成>

まめバサ三成………基本刺繍糸3本取り 顔パーツ5本取り 「大一大万大吉」6本取り

「いしだみつなり」……刺繍糸2本取り
「君子殉凶」……………刺繍糸3本取り

糸は三成も君子殉凶もダイソーの刺繍糸セットの1色(色NO表記がないっ)
「君子殉凶」以外は刑部の輿の色と同じモノ。
鋼色っぽい色、というイメージでこの色にしました。
「君子殉凶」は三成のイメージカラーのまま、紫。



さてさて。

懸案だった鎧の紋「大一大万大吉」…
一部ミス(直しようがなかった…)はあるものの、まぁ…見える、かな。という感じ。

<大一大万大吉アップ>
20130907まめBASARA石田三成鎧紋アップ

下手に羽織止めと糸をつなげて刺したせいで一番上の「大」が…下書き通り枠書きなんですよね~…
糸を切って刺しなおすと布がボロボロになりそうだったので諦め。
「大万大吉」の方は糸を6本取りでなんとかなって…!と足掻いた結果。


初めての文字を刺し子、の部分。
…いや、大一大万大吉もそうと言えるのか…?うーん…。
君子殉凶もいしだみつなりも意外とらくらく。
3本じゃなくて5本くらいで刺したほうが印象がイイのか…検討部分です。



今回1色になった理由ですが…
下書き段階で色決めの為に色鉛筆で大体の色で描いてみたのですが…
微妙な出来になりまして…

20130907まめBASARA石田三成下書きカラー

左がフルカラーの元絵(まめバサマウスパッドの絵から切取り)
中央が鉛筆書き、右が色鉛筆彩色版。

…右…なんか、印象が悪いんですよね…
彩度が合わないのか…羽織が浮く感じがして。

で、糸も一度選んでみたものの、刺す前に一色のほうがカッコイイと思う!と思い直して、今回は1色の刺し子にしました。
1色にした事は、悔やんでいません! うん!


<石田三成部分>
20130907まめBASARA石田三成三成のみ




鎧…しんどかったけど、楽しかったなぁ…。
刺繍糸を100均品じゃなくてちゃんと買ったら…もっと出来がいいのかなぁ…。
100%満足いく品って、出来ないものですね。
だからこそ、試行錯誤して続けるわけですが!


……次のチャレンジはまめバサ版真田幸村の予定、です。負けないんだからっっ!
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

わぉw
鎧と文字細かいままだな@@
君子殉凶とか大きい文字は完璧w

さすがだw
  • 2013-09-08│19:58 |
  • オルソ URL│
  • [edit]
返信
オルソさんへ

ありがとうございます~。
細かくてもそのまま刺したかったんです!
やれる限りはやる!
結果肩こり頭痛で寝込もうとも!(オイ)

オルソさんのちびバサ消しゴムハンコ、楽しみにしてますからねっ!!(イヒ)
  • 2013-09-09│18:50 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR