刺し子 花ふきん 「まめ戦国BASARA石田三成」準備中…

こんにちは、けいです。

……ちと手間取るモノに手をつけたのと、最近肩をハードに使いすぎたので、ちょっと休憩を兼ねてネットを泳ぐだけにしておこう、なんて日々が続いたら…まぁ、手芸が進まない事、進まない事。
帽子用に買った青夏糸……また、1年眠りそうです…ぐは……。


さて。
タイトルの「まめ戦国BASARA石田三成」ですが……
み……みちゅなりめ……! 鎧メンドクサイぞ……!!
と、悲鳴を上げております。

とりあえず、前の大谷(刑部)と同じイラストから三成を適度なサイズにしてプリントアウト。
…適度といっても、花ふきんに使えるサイズなわけで。
それほど大きく出来るわけでも、ないわけで……。
ココが限界だろう、と言うサイズまで上げて、支度をした花ふきん用の晒に下書き開始。

<まめバサ三成下書き1>
20130831まめバサ三成下書き1


…さすがまめバサ。頭デカイ。

そしてこの段階ですでに思う事…

鎧……っ……絶対訳がわからなくなる……っ…。

「大一大万大吉」の紋……。
文字が書ける気がしない。


イラストサイズの都合上、イラストが細長いので…左右どちらかに空白が生まれるわけです。
そうなると…バランスよく埋めたくなるわけで。
ああ、ちょうどいい…とちゃんと刺せるかどうか自信がないまま下書きをプラス。

<まめバサ三成 「君子殉凶」>
20130831まめバサ三成下書き君子殉凶1

この「君子殉凶」はBASARA内で出てくるキャラをイメージした四文字熟語のようなもの。
Wikiだと肩書って書いてあるんですが…肩書きなのか??と納得いかない…。
(まあ、伊達政宗の場合は奥州筆頭なのでソレは肩書きだな、と思うわけですが)


で、最終的な下書きがこちら。

<まめバサ三成最終下書き>
20130831まめバサ三成下書き2
(画面が暗くて申し訳ないです)


刑部で妙に刺し子図案を入れるのは失敗するだけだ、と思ったので今回はブカブカするのも覚悟の上だ!という仕様です。


現在コレを刺し子中です。

頭からやると絶対鎧で嫌になる、と思ったので、鎧から刺しております。

あと、刑部はほぼフルカラーというか…実際のイラストの色に合わせた糸で刺しましたが…三成は一色。そしてその色も手持ち刺し子糸では合うものが無かったので刺繍糸で刺しております。
……すでに「刺し子」というより「刺繍」のALLランニングステッチなんじゃないのか、と思わなくも無い事態…。うう…。

ま、まぁ、そのあたりの境界線は「ワタシヨクワカラナイ」で押し通します!(逃)

もう少しで三成さんは刺し終わる予定です。
あくまで、予定は未定ですが…っ…。


早めに、できた!と言える日が来るように、がんばりますっ。



作成物引渡しメモ。
かぎ編みサマーキャップ→→→実家の母へ。(予定外)

Pagetop

トラックバック

コメント

はじめまして
はじめましてkashineeと申します。
先日はブログ訪問&コメントありがとうございました。

けいさん、不器用ながらとありますが、いやいや本当に器用で尊敬しちゃいます~!

まめバサ、三成君の表情がいいですね!

完成、楽しみにしています。

  • 2013-09-02│22:13 |
  • kashinee URL│
  • [edit]
返信
kashineeさんへ

ご来訪、コメントありがとうございます。
拍手コメでこっそりしていったつもりが…逆にお手を煩わせてしまったようで申し訳ない感じです…っ…

不器用は、本当に不器用なんですよ!不器用のクセに夢中で必死だから肩が凝るんです、きっと…。
でも、まだまだ頑張る!(褒められると舞い上がる)

まめバサ三成。完成間近です。三成のギラリっぷりが出るよう頑張ります。
またご来訪いただいた時にガッカリされる事の無いようにブログもガンバリマス。エヘ。
  • 2013-09-03│08:08 |
  • けい URL│
  • [edit]
楽しみにしています
鎧や兜、それに文字までも、刺し子してしまうなんて、凄いですね。

運針は、縫物 刺繍の基本、と解釈すれば、ランニングステッチも インドの刺し子も同じ??

出来上がり、楽しみにしています。
  • 2013-09-03│18:44 |
  • 笑子 URL│
  • [edit]
返信2
笑子さんへ

ご来訪、コメントありがとうございます。

>鎧や兜、文字
線画になるならなんでも刺し子になるだろう、という考えの下、趣味に突っ走った結果なだけです…あぅ…。

インドの刺し子!?
刺し子って日本独特の刺繍技法の1つなのかと思ってました!
ちょっと目からウロコ!

笑子さんのようにオリジナルデザインを描くなんて出来ないですが、自分なりに楽しんで刺したいと思います~。
みちゅなり、記事UPまであと1歩!デス。頑張る!
  • 2013-09-04│11:10 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR