スポンサーサイト


Pagetop

かぎ編み ベルトつきクローシュ

こんにちは、けいです。

お盆です。
墓参りです。ローテーションの都合で私にお盆休みはあるようでないようであるのか?と言う状態ですが。
いわゆる通常運転の日々です(苦笑)


私がお手伝いとして働かせてもらっている所はこういうご挨拶品のシーズンは忙しいです。
詰め合わせ、お土産…
通常日の何倍だっていうお客様に翻弄されたりしています。
ご来店ありがとうございます。お包みする場合は少々お時間をいただきたいと思います。ご容赦ください……。


13日は14時で上がらせてもらって、お墓参りでした。
なんというか…お墓と言うやつは基本的に自然の中にあるわけで…
蚊に食われます。ギギギ…



で、今回はサマーキャップ第二弾です。
前回同様買ったまま寝かせてしまっていた夏糸消費です。

同じ編み図だとつまらないので、今回は「かぎ針編みの夏小もの-アンダリアで作るバッグと帽子-」より。
「ベルトつきクローシュ」を作ってみました。
もちろん、アンダリアなんていう高い(大体1玉500円くらいしますよね)糸は使えないので、ニュアンスの違う帽子になるわけですが…


<ベルトつきクローシュ>
20130814ベルトつきクローシュ


今回コレを編んだのと同じ糸で去年ペットボトルホルダーを編んでいるのですが…
かぎ編み6号針を使用して、結構目がキツいので、風通しって大事よね!とか言いながら8号針でザックリとー♪なんて鼻歌交じりに編んだらば…
ぶっかぶかな代物が出来ていきまして。
そりゃそうですよねー…なんて遠い目をしてみたり。

7号針で編みなおしてもちょっと大きめ…かな?という状態で出来上がってしまいました。
最終手段じゃーーーっ。とちょっと手洗いして縮め!と唱えてみたりしています…アハ。
それでもまだ微妙だったので、ベルトつきなのをいい事にベルトでちょっと締めてみたりしています。


失敗品になってしまった8号で編んだほうはざる状のまま保存中。
糸自体に張りがないため、ヘロヘロするのでザルとしては使えないので…バッグに改造する予定です。


この帽子は11日にまたもお茶会をした友人Mへプレゼントしました。
前の帽子とこちらと好きな方をあげるよ、と言ったらコチラが好みだったようでコチラが嫁入り。
気に入ってくれたようでなによりです。

渡す際に、友人Mからコレはどの位で作れる物か尋ねられました。
ハテ。
時間を計っているわけではないので実際回答に困るわけですが…
私は決して編むのが早いわけではないので…ううーーーん。

まあ、夕食後からの自分の時間にもそもそ編んで…
調子がよければ1晩。ゆっくりしてれば2晩くらいでしょうか。
今回は1個失敗作があったので…3日間くらいで編んだ気がします。
基本的にトップからのクラウン部分は全て細編みなので編んでも編んでも幅は延びないわけで…時間も掛かるわけですね…
プリム部分は長編みが入るのでさくさくです。
このプリム部分が日を遮りながらも少し透ける感じになってイイです~。


<今回の材料>
帽子本体…Zakka Cute-雑貨キュート-(1玉100円)×2.5玉位
ボタン……不用品からのリサイクル。

てことで、やっぱり材料費は300円くらい!

ZakkaCuteは黄麻(ジュート)58%、綿4%、アクリル18%
ジュートの繊維がザラっとした手触りで夏らしくてイイです。
ジュートだけだと編むのに手が痛いし、使用も気を使いますが、綿、アクリルが入ることで使いやすさ、編みやすさも出て楽です。
在庫、後12玉……何を作れば終わる……。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
