刺し子で歯磨きセット用袋

こんにちは、けいです。

前回のファースト刺し子の気に入らない点は
・針目が一定じゃない。
・糸端処理が綺麗に出来てない。一目で糸処理してる場所がわかる
・刺した後のしごきがキチンと出来ていないせいで布が攣れている


で不満満載な5月ごろの私。ご指導いただくべく、友人Mと予定をすり合わせて、近くの市民センターでお茶会兼手芸教室。

市民センターに行く前に近隣の衣料品等販売店(激安)のお店に寄って、必要な品々を吟味。
友人Mのアドバイスを参考にしつつ刺し子糸を数種類とオリンパスの「花ふきん刺し子布」を2種購入。

センターにたどり着いた我々は、お茶とお茶菓子をテーブルに乗せ、しばし茶飲み話(大半は相談事と愚痴)。それがいつもの定番。でも今回は違います。手芸教室もやるんですから!


<友人Mと編み物>

友人Mはアクリル毛糸とかぎ編み針を購入し、ネットなどを利用して「鎖編み」が出来る所まで育っていました!(感涙!)友人Mは「簡単だからやってみな?」と薦めても「そうは言うけどね、おまえさん」とお婆さんのような口調で出来ぬ、無理、といい続けていたのです!その彼女が!ああ、すばらしい!

そんな彼女に手持ちの編み図の中から簡単なエコたわしの作り方を教えてみました。エコたわしはカラフルで比較的作りやすいものが多く、しかも小さい物なので出来上がった!という達成感を得やすい。しかも実用品として使える上にスポンジを購入するより安価に作れるので初心者にお勧めですね。

糸の持ち方とかぎ編み針の持ち方がおかしかったのでそれを直して…「長編み」と「引き抜き編み」を教えてみました。(細編みからが普通だと思うんですが、簡単な編み図がこちらの編み方のだったので…)


<私の刺し子>

前回の反省を述べてみて、チェックしてもらうと、やっぱり糸の渡し方が間違いだったようです。
あと、表裏に刺し子をするなら、糸端処理は普通の縫い物と同じで玉止めでよかったそうです。
気に入らない、を連呼する私と、初めての割には綺麗だよ、を連呼する友人M。
あと、刺繍枠を使いたくなる、と言うとそれは別のものだ、と言われてしまいました(笑)


もっと綺麗に、作り上げたいです…
数を重ねることで得るポイントもあると思うので、せっせと作っていきます!

てことで~~~
ちょうどお店の歯磨きセット袋を作らないと、と思っていたので…さらしと刺し子で作ってみました!

裏をつける感覚で、まずは表裏になる刺し子を刺しまして…
刺し子の歯ブラシセット袋仕立て前

ふふ。自力でまだ絵柄がかけないので、100均刺し子の図柄そのままと、オリンパスの花ふきんの図柄を移しています!!(涙)


で、袋状に仕立てて…
刺し子の歯ブラシセット袋

紐を通して出来上がり!
刺し子の歯ブラシセット袋2

歯ブラシ入りのケースと歯磨き粉が中に入ってます。
自作なので、ジャストサイズ。

コレも先生である友人Mに写メった所、「袋状に作る、とか…!」と言われてしまいました。でも可愛いって褒めてくれたもん!

てことで、今回の作成物は「歯ブラシセット用袋」でした。
さらし、意外と便利な布ね、というのが刺し子をしてみて一番感じた事、かもしれません。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR