スポンサーサイト


Pagetop

かぎ編み サマーキャップ

こんにちは、けいです。

作りたかったモノ より、帽子です。

夏糸ー…どうも暑がりなので夏は編み物から遠ざかる為、夏糸と言うものはあまりいじった事が…ないです。
でもでも、季節の変わり目辺りで糸が安くなるんですよね~…
欲しくなるんですよね~~…
そして編まずに季節が変わって1年寝かす事になっちゃう…なんてことはーーー

良くあることだっっ

と、主張したいです。


というわけで。
何年前に買った?!夏糸消費です。


今回作ったのは「サマーキャップ」です。
要は夏糸を使った帽子、ですね。
強い日差しから守ってくれたり、寝癖を誤魔化すのに最適だったりする、アレです。


<サマーキャップ>

2013080607夏糸帽子


ふたたびぺたーんな写真……。
立体的な写真の為に今回も我が家のぬいぐるみ君登場です。

しろたん(チビ)にかぶって貰いました。

2013080607夏糸帽子しろたんの上

…後ろが隠せていない写真が悲しい……。

でもって、もう1枚。こちらは横から。

2013080607夏糸帽子しろたんの上で横


編み図はほぼ日参する手芸品屋さん「毛糸ピエロ」さんで無料公開されているレシピを使用しています。
ピエロさんは、たくさんの無料レシピを提供してくださっている上に、春夏・秋冬等で新たなモノも提供してくれていて凄くありがたいところです!!
興味深い糸も安く提供してくれているようですし!(すみません、買った事がありません…アセアセ)
何を作ろうかなーとボーっとする時には絶対に行く!
綺麗な糸を見ているだけでもほっこりしますよね~。


今回は「キラキラコットンのサマーキャップ」というレシピです。
キラキラコットンは使用していませんが。


しかも一部ミスった為に改造していたり…
紐通しを本来編みながら作るというレシピですが…忘れてまして。ええ。あとからつけましたとも。

後、増やし目の位置が違います。
こういう増やし目をするタイプのものは、増やし目のラインが出来る事を避けている等の理由で増やし目の位置ずらしているレシピと、そうでないものと2種みかけますが…
レシピは前者。私は増やし目のラインが出来るほうが好きなので後者。

編んでいて「え、増やし目どこだっけ…」ってなって解いてやり直す。その労力を費やして、出来上がりの差はコレだけか。と思うと…。しなくていいや、って思っちゃうんですよ。
ぼーーーっと作業できるのが望むスタイルなので!


段染めのコットン糸を使用しているのですが、全体的にぼやけた印象の帽子本体を引き締めるために濃茶と茶の糸を引き揃えで鎖編みにして紐を編んでいます。
これが意外と皮ひもっぽく見える感じでイイです~。


残念ながら、ちょっと…私の手がゆるかったのか…私の頭がデカいのか。
大きさが微妙な帽子なのですけれどねっ(泣)

私はこのタイプの帽子が似合わないと痛感…。キャップタイプのほうが似合うようです…。
や、痩せたら似合うかなぁ…!?(号泣)


ちょっと興が乗っているのと、夏糸を買っちゃったので(またか!)もうちょっと帽子を編むと思います。
刺し子と平行で進行中。


<材料>
帽子本体…コットン段染 Col.No.1(1玉100円)×3玉くらい
紐…………アイルー製作時に買ったものの残り

…てことは、材料費は大体300円切る位って所です!
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
