かぎ編み フットカバー

こんにちは、けいです。

雨が続いて大変な地域も出てますね。我が家近辺にも昔、暴れ川と呼ばれた川がありまして、結構な水位になってみたりで、どきどきです。

まぁ、世の中雨でジメジメだけど、カラリといきます。

先日発売された「すてきにハンドメイド」8月号に掲載されていた「モチーフ編みのフットカバー」。
初歩的なモチーフを片足3枚、両足で合計6枚。+紐パーツで8パーツ作ればほぼ作れちゃうというフットカバー。
簡単だから作ってみたら、と友人Mに薦めたもののニッコリ笑顔で君が作るのだよね?という反応を返されちゃったソレ。

作ってみました。

いや、簡単なんですよ? 手馴れてる人なら1日あれば楽勝に出来ちゃうものです。
私は寝落ちしたんで、当日中には作れなかったですけどっ(泣)



まずは、こんな感じに大小3枚のモチーフと、足首に固定するための紐部分を編み上げます。

<モチーフ部品用意>

20130728ふっとカバー部品

買い足さずに用意できた夏糸が本の指示より少し太い物だったので、段数を減らして作っています。
私の作った大モチーフは8段、小モチーフは4段ですが、本の指示は大が10段、小が5段です。
要は足のサイズに合わせればいいわけなので…
大モチーフが約16cm四方。小モチーフが8cm四方位になればいいじゃん。と勝手に変更したわけです。
出先で片足作り始めたので定規がなくてワタワタしましたが(笑)

本来、大モチーフの最終段では、一部が鎖編みでピコっとなるはずなのですが、コレも無視しました。

つま先、かかとが小モチーフ。
足裏と足側面が大モチーフで、モチーフを繋いで、履き口を細編みで補強&処理。固定用の紐をかかと側モチーフに括れば出来上がりです。


<できあがり 畳んでみた>

20130728ふっとカバー平置き


…ぺたーん。

………わかりづらっ。


だからって…私の足も同居人1の足もさらせるような代物ではナイ…。

お家にあるもので、足の代わりに立体感が出そうなモノをつめてみました。


<できあがり つめてみた>
20130728ふっとカバーぱらちゃん詰め

踵の替わりに詰まってくれたのはかなり前に手にいれた「ぱらちゃん」という某PCのキャラ。ぷよぽよのアザラシで、お腹が画面クリーナーになっております。


私は夏場、部屋で靴下は履かない派なので…(廊下とかでスリッパは使いますよ)

正直
要らない。

ということで、最近足の裏の皮が薄くなったのか…足が痛い…と呟いてた母にプレゼント。
指定糸より太い糸でざっくり編んであるので、風通しも良く、クッション性も少し高いようです。ちょうどいい!
そのかわり、靴のインナーには使えません。かさばる…。

もちょっと細いモノで試すと、本に載っていた感じで使える…かな…?
気が向いたら作ります。(材料が許せば、とも言う)


作りたいものメモにない物が先に出来上がる事態となりました(笑)

これぞ、予定は未定ってやつでしょうかね!


次の記事はおそらく刺し子です。
その次はわかりませんが!
古本屋さんで何冊か手芸系の本を手に入れたりもしているので、そっちに心惹かれるかもしれません。
(刺し子系2冊、編み物系4冊買っちゃった!)
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

はじめまして
1年前の記事に突然のコメント、失礼します。

「すてきにハンドメイド」に掲載されていたフットカバーを編みたくて図書館で借りようとしていたのですが、なかなか借りられず・・・
ちょっとあきらめていたらこのブログを発見しました!
おかげで、(ちょっと違うのかもしれませんが^^;)編めました。
本当にありがとうございました!!!
  • 2014-07-08│17:40 |
  • プルプル URL
  • [edit]
返信
プルプルさんへ

はじめまして、ようこそ!鄙のブログへ!(笑)

雑誌を図書館で借りようと思っても思うようには借りれませんよね…。
若干、糸と足の都合&リリカル苦手の為、指定編み図どおりではありませんけれど…その辺は使う側の立場によるアレンジ、という事で…!

お役に立てたならなによりです!
  • 2014-07-08│23:23 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR