スポンサーサイト


Pagetop

7月27日―ゴソゴソする日―

こんにちは、けいです。


「同居人1とゴソゴソと」


お店の駐車場ラインがボケボケになってきたので、はっきりクッキリにする為にライン引きに行きました。
業者さんに頼まなくても、スキルがある人がいればホームセンターでライン引き用のスプレー缶(900円位)を買って安価に引く事ができるようです。
同居人1がスキル持ちなので、依頼されてライン引き作業に行ってきました。
私は若干の手伝い&経過撮影で同行しました。

<引きなおす前>
20130727店のライン引き前

消雪用の井戸が若干浅いらしく、茶サビ水が出るので…茶色に変色して殆ど見えませんね。

用意したのは
・ライン引き用スプレー缶×3
・新聞紙
・マスキングテープ

<作業中>
20130727店のライン引き作業中

同居人1は作業自体がちょっとした娯楽だったようで…記念撮影して!とカメラを預けられました。スプレーでラインを引いている作業中は動画撮影だったので写真がありません。

作業中、店前を横切る人がほぼ9割の確率でもの珍しそうに作業を眺めていました。


途中でお客様がご来店だったり(作業中もお店は営業)、風が強くなって新聞紙が舞ったり、作業がもう少しで終わる!という所で雷が鳴り出したり…。
ハプニング満載でしたが、無事綺麗にライン引き完了!

<できあがり!>
20130727店のライン引き完了

綺麗綺麗。
引き終わった直後に雨が降り始めたので…塗料がちゃんと落ち着いたかちょっと不安が残っていますが…。




「友人Mと茶話会」


ライン引き終了後は友人Mとお茶会。
いつもの場所に行って、茶菓子と飲み物を買って…5時間位おしゃべりしてきました。

友人Mが買った暮らしの手帳?という本に「花ふきん特集」があった、とのことで、それを見せてもらったり。私が購読している「すてきにハンドメイド」の今月号を見せたり。

出来上がった花ふきんを見てもらったり、作成中のモノの相談をしたり。

梅シロップのお裾分けをあげたり、最近モノを貰ってばかりだから、とオススメの晒をプレゼントされたり。(これは更に花ふきんを量産しろ、という事か?と思ったり!)



「花ふきん特集」にあった花ふきん……物凄く細かい柄で、綺麗でした!
でも、刺し方が書いてない! 自分で考えろと言う事なのか、判るでしょ?という事なのか!
秋に特集本を出す予定、という事も書いてあったので…秋のその本を楽しみにしています。


「すてきにハンドメイド」の方は簡単なモチーフ4枚で作るフットカバーが掲載されていて、エコタワシが作れる位の腕前でも楽勝、と思ったので友人Mに作ってみるといい!と薦めてみたのですが…断られてしまいました(笑)

一応用意していた素材で私がその場で作り始める事態に…(笑)
その場で片足分は完成しました。


作成中の「招き猫柄花ふきん」……
ぐーぐるで検索した年賀状用の招き猫イラストをベースに、猫の輪郭などをちょっと好みに加工して…書いた下絵がこちら。
20130727招き猫下絵


この招き猫を途中まで刺したら………
なんだか、未来から来た某青い猫型ロボットに見えてきてしまって。
いや、青い糸で刺しているわけではないのですがっ。
母には「最初からソレに見えたけど?」と言われたので友人Mに相談…。


<招き猫だけ刺し終わった状態>
20130727招き猫刺し子途中


……出来上がりは、また後日。


一目刺し「十字花刺し」を見たらしい友人M。
この刺し子であずま袋を作るといいと思った。と言われました。
いや……貴方が作ればいいのでは…。私の先生なわけだし…。
白い手ぬぐいに刺せばきっと楽にあずま袋になりますよね!


やっと首・肩が落ち着いたので、今まで我慢していた分、加速して手芸中です!
月末だっていうのに!(笑)

さ、次はどれにしようっかなっ♪
多分、トンベリではない(だって暑い)。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
