

Pagetop

作りたい物メモ

こんにちは、けいです。

一進一退を繰り返す首・肩の症状。ちょっぴり調子に乗って刺し子したりなんかもしていますが、やっぱり思うように過ごせず。妄想ばかりが進みます。
…いや、妄想じゃなくて…うん。予定? 希望?

作れないので、次々とあんな物はどうだろう、コレは作っていいかも?が溜まっていくのですが、忘れそうなのでメモメモ。


<あみぐるみ>

・リラックマのヒヨコ
 ブログ来訪者さんにこのヒヨコLoveな方がいらっしゃいました。小鳥レシピをちょっといじれば作れそうだったので、作ってみるかな??と思って。

・はりねずみ
 あみぐるみにフサフサに毛をつける手法が判ったので、干支でネズミを作った時に友人Mが言っていたハリネズミ化ができそう。というかフサフサあみぐるみ作ってみたい。

・小型化したトンベリ
 ストラップサイズとか…作れたら…。極細の緑アクリル毛糸を仕入れる所からになりますが(見当たらないんですよねぇ…) それか……普通のアクリル毛糸のよりを解いて、かな…?


<編み物>

・夏用の帽子
 去年買った夏糸(麻と綿のMIXになっている糸)が9玉くらい余ってまた夏が来たので…使い切ろう!計画。たしか去年1玉50円で買った糸…。水筒ホルダーしか作らなかったのであまりまくり。

・夏用の帽子2
 青色の夏糸(これも1玉50円)が7玉。安売り万歳。自分の好み糸を買ってしまったので、友人Mの分は上のもの。自分の分はコレで。


<刺し子>
・花ふきん
 あんまり細かくない日常使いに気がひける事がない柄で。(手が掛かりすぎたモノって使うのに躊躇します)

・招き猫柄
 ぐーぐるサンの画像検索で可愛い招き猫が居たので…ちょっと好みに加工して刺してみようかな~♪ 恵比寿様を刺そうと思ったら…予想外にえびすビールさんの恵比寿様が怖かったので…。招き猫に変更。

・羽根柄(枕の中身じゃないデス)
 お気に入りの羽根柄Tシャツが着れなくなってしまったので、その柄を何かに引き継ぎたい…

・唐草模様
 きっと可愛いのに。花ふきん分面積の唐草模様が手元にないので刺せないでいるもの。手持ちはA4サイズ…

・戦国BASARAの、まめバサ柄
 お気に入りの佐助・小太郎柄が難しそうなので三成、刑部、元就、元親あたりで。ちび三成大好き。

・のれん
 作りたい。使える場所があるのに、大物過ぎて作るのに腰が引けている。サンプルサイズを活用して柄を悩んでいる所で頓挫中。

・カウンターカバー
 仕事場用。上同様大物過ぎて腰が引けている。頓挫中。



<ジャンルこだわらず>

・水筒ホルダー
 母からもらった水筒用ホルダー。専用ホルダーも一緒に貰ったけれど…何故かそのホルダーに入れると水筒が転がる…。使いにくいので、使いやすいものに。

・ペンケース
 ファスナーを開くとペン立てのように使える仕様の布製ペンケースを見かけるので。自分の好みで作れたらいいな…

・ニードルホルダー
 要は針の在庫を持ち歩くために使うホルダー。今は布に刺して持ち歩いているだけなので、好ましい仕様があったら作りたい。そうする事が出来たら…何本も針を持ち歩かないようになる、と、思う。

・DOLの花のヘッドドレス
 材料は揃えてある。無いのは根性と気合。立体刺繍がメイン予定。刺繍が…手馴れないジャンルすぎ…

・エースコンバット5 ラーズグリーズ柄ワッペン
 ニコ動で作っている方がいらっしゃって…触発されて、途中まで作って放置中。というか、頓挫中。1本取りの刺繍であの面積を埋める気力が……(絶対また肩がイカれる)


他にもぬいぐるみが作れたなら小さい三成君や刑部たんが作りたいけど…トンベリのフードであれだけ四苦八苦した自分には厳しそうな…。



希望はたっぷり。技量と気合と体がおいつかず。
でもいいのです。作りたい物が無い時間が好きじゃないので。何を作ろうかなぁ……作りたい物がないな……っていう時間が一番微妙でもやもやするのです。


さて、どれから作ろう♪
……だから、早く治れ、肩と首…。(PCとじゃれるの止めたらきっと早く治る)

Pagetop

トラックバック

コメント

次のは・・
BASARAもいいけど、ミニトンべリもねらい目だとおもいます!
  • 2013-07-25│21:46 |
  • オルソ URL│
  • [edit]
返信
オルソさんへ

トンベリは糸があったらですね。あと暑さが…酷くなければ……?
みにバサ柄は妄想加熱中なのでそっちが先かもしれませんっ。
  • 2013-07-26│21:43 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
