スポンサーサイト


Pagetop

トマトと梅の行方

こんにちは、けいです。

ベランダに生えてきたトマト君は1プランター分(3株かな?)が、先日、実家に嫁に出されました。丈がすでに1m位には育っていたので、届けられたトマトに母は随分驚いた様子でした。
肥料食いなのに小さいプランターに入ってるから、気をつけて育ててくださいね、お母様。
花がついているので、確実に1個は食べられるはずですよ、お母様。


現在ベランダに残るトマトは購入してきたトマト苗2株、生えてきたトマト3株、さらに脇から生え出したトマトのチビ株が…5株位…?

……トマト三昧。

購入してきたトマトの方は最近赤々とした実をつけるようになって来ました。

実ったトマト。
20130721トマト

うーん、つやっつや。
同居人1いわく、ギリギリまで待って収穫できて、味が濃い。幸せ。との事。
予定外に生えてきたトマトたちも花がつき、もうすぐ収穫できそうです。


その奥にいる紫蘇たちはまだ収穫できるほど育っていません。
そうめんの美味しい季節になってしまっているのに…。やっぱり間引くべき…?



で、6月末あたりに仕込んだ梅。
ネットで調べたり、梅に入っていたチラシを見ると1週間で出来ると書いてあった梅シロップですが…
私が想定以上の氷砂糖を入れた為か、氷砂糖が溶け切るのに1ヶ月を要しました。
チビ瓶の方はまだ氷砂糖が残っています…。

でもまぁ、流石に梅もしおしおになったので、出来上がり!と言うことで!


出来上がった梅シロップ瓶。
20130721梅シロップ瓶

あんなにみちみちだった瓶の中身が、こんな量になっちゃうんですねぇ。
結構とろっとしたシロップが出来てました。


飲んでみました!
梅の風味が美味しい~~。水で4,5倍位薄める位でごくごく飲めるジュースに。氷だけで飲むのはかなり厳しいとろとろ具合。サイダー入れたら美味しさ倍増しそうです!

駄目にしてしまう前に美味しく飲んでしまいたいと思います。



上手にできたっぽいので、実家と…可能なら従姉妹の所に少し分ける予定です。

小瓶にわけてみたよっ。
20130721梅ジュースと小瓶

小分けするのに瓶売りの牛乳の小さいサイズの物が理想的だと思っていたのですが…近隣スーパーにおいてないので…いっそ実も入れてって事で、ジャムの瓶に入れてみました。
喜んでもらえるといいなぁ…。


梅の実のほうは…ジャムにするには、すでに果肉が厳しい気がします…。ぜ、全部集めたらちょっぴり位はできるんでしょうか…? ジャムを作った事が無いので想像がつきません。


トマトも、梅シロップも、買ったほうが安いんじゃないのか?と思う事もあるのですが、仕込んで、成長を見守って、出来にドキドキしながら、楽しんでいるわけで。
同居人1と試行錯誤しながらよい結果になるように努力する…よい結果じゃなかったとしても、ソレを笑って楽しめる。

十分に元が取れていると思います。
買ってくるだけじゃ、手に入らない楽しみを満喫中。(でも私はトマトは食べません)


でもそろそろ本当に刺し子か編み物がしたい…早く治れ、肩と首。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
