刺し子 花ふきん 「十字花刺し」

こんにちは、けいです。

とりあえず、戯れてみる「十字花刺し」のラスト。
花ふきんで作ってみました。

これが、花刺しにする前の十字刺し状態。

20130716花ふきん 十字花刺し途中

この段階までが、ちょっと辛い。そして赤い糸が以前の失敗作を思い出させる……。

でもココからは楽しいばかりの斜め線~♪

で、できあがりっ。

「花ふきん 十字花刺し」

20130716花ふきん 十字花刺し

こ、こまっかいっ……。

でもって、裏。
「花ふきん 十字花刺し・裏」
20130716花ふきん 十字花刺し裏

布巾のサイズは大体30cm四方。
そこに5mm方眼を書いて、刺しました。

実は自覚がある場所で1箇所、ミスってます。刺し損ねているのです。
間違い探しか!と同居人1に言われました。
ふふ。君に見つけられるかな。と返してやりましたが。





刺してみて、非常に楽しかったです。
可愛いし!手触り楽しいし!

ですが同時に物凄く疲れました!
流石に結構日数をかかけて、手の空いた時間で刺していたのですが…
やり始めると、止めるタイミングが…。もうちょっと。もうちょっと。と続けてしまって、結果疲れ果てるという…。


結果。
現在首が回りません。
言葉としての比喩ではなく、本気で…。

数年に1回はやらかすんですよね~…。運動不足なところに、手先の細かい作業やらが続いて、肩と首が限界を迎えるらしく、45度左右前方すら見れないほど首が回らなくなるんです…。
それ以上を向こうとすると、首と肩がビキ、と悲鳴をあげるんです。

土曜日にマッサージ屋さんに行って、ちょっと痛いけど真横くらいならいけるよ、位までは回復しました。
マッサージ屋さんに「酷すぎる…ちょっと痛いかもしれませんけど、我慢してください。強く押しますよ」って言われちゃいました。打ち身か!って位に後から痛むほど押されました…。
30分ちょっと頑張ってくださったのですが…
終わった後「どうですか! 回りますか!?」と頑張った感溢れる声で言われましたが…。
「……てへ。若干?」としか返せませんでした。
か、可動する範囲は増えたよ!?


前回は確か…冬にやらかして…整骨院さんに通院…。行く度に運動しろと連呼された記憶があります。
タオルで首を巻いて簡易固定すると楽にはなる、と言われてしていた記憶がありますが…この暑い季節にそれは…ヤダ。


とりあえず、長湯と湯上りのストレッチを心がけております。
コレでしばらく頑張っても駄目そうなら鍼にでも行こうかと考えております。
回復しますようにっ。(結構生活がツライ…)


次はー……なににしようかな?と思索中。
刺し子かな。夏糸の安いのが手に入ったから…小物かな。どんなものにしようかな…。
とりあえず、作りたい!のですが…体がソレを許してくれません…。7/16現在妄想で我慢中。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR