刺し子、はじめました。

こんにちは、けいです。

4月半ばに散々手芸やってみろよーと声をかけていた友人Mがやっとその気になり、ちょっと二人で色々作ってみよう、という話になりました。

彼女は編み物がしてみたい、というので私が友人Mに編み物その他を教え
私は彼女がやっていた刺し子に興味があったので、友人Mは私に刺し子を教えることに決定。

編み物といっても刺し子以外の手芸は全く、という彼女に最初から難しいものを作らせると意欲が無くなるのでモールの羊を作らせてみたりして、手芸熱を調整しつつ。

私は友人Mがやっているのは「刺し子」としか聞いていなかったのですが、N○Kさんの番組とかを見ていると刺し子といえばこぎん刺し!的なイメージがついてしまっていて、こぎんやろうヨ!と提案したのですが…
私は花ふきん専門だ!と一喝で返されてしまい、刺し子入門として花ふきんを作ってみることに。

で、素材としては
・刺し子用針
・チャコ
・さらし
・刺し子糸
・指ぬき(必要なら)

ということだったのですが…
チャコは以前買っていた物があったのでそれを使用。指ぬきは使ったことも無い、必要と思ったことも早々無い、という事で棚上げ。

手芸品を売っているお店で「さらし」「刺し子用針」を買い、ふとダイソーで刺し子の初心者キットみたいなものを見たことがあるような?とダイソーへ行き…
ちょっと手抜きな青海波と麻の葉模様の刺し子キットを購入。

この刺し子キットは花ふきんサイズの布に青海波と麻の葉の模様が印刷されており、同封の刺し子糸でちくちくしてみてね!ボケ予防にいいよ!的なことが書かれている品です…
しかも、さすが100均。布に印刷されている模様は洗っても消えないので線が表に出ないように糸を刺してね!と書かれています。(通常なら洗えば線は消えます、という仕様が基本です)


まぁ、やってみようかな? 位で手を出すにはちょうどいいですね。
で、貧乏性な私はさらしを同サイズに切り、100均の布の模様をチャコで写して、練習開始。

これが、私のファースト刺し子。

ダイソー刺し子


とりあえず、突っ込みどころ満載。
糸処理がよくわからん。糸処理をなるべくしたくないから模様をわたって移動しちゃだめなのか??とか暗中模索状態で作りました。
友人Mの指導が待てずに暴走した上、身近な書店で刺し子の本が見当たらなかった為、ダイソー商品の裏に書かれていることだけを信じて刺した結果……。

出来上がりに不満満載な私はネットで検索したり図書館を利用したりしながらココから更に布巾を作り続けていくのでした。

刺し子(花ふきん)の利点は

・原価が安く上がる
・実用品として使える
・単純な直線模様の場合無心になりやすい

といった所でしょうか。

まぁ、この幾何学模様を美しく仕上げることが難しいことこの上ないんですけどね…
単純だからこそ奥深い。
でも単純だからこそ、手を出しやすい。それが刺し子なのかもしれません。

注意点は
すっげー肩が凝る、ってところでしょうか(笑)
なるべく小さい針目で、均一に、模様を綺麗に、とかいろんな事を考えて運針すると肩が凝ります。
あと、本の数が異様に少ない!本屋さんに1冊も無い、なんてことがザラです><
不人気ジャンルなのかな…

まぁ、無理しない程度で、がんばって行きたいと思います!
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

ファースト刺し子の出来が既に私のそれを超えている件・・・_ノ乙(、ン、)_ムネン

  • 2012-07-25│03:46 |
  • ばるーん URL│
  • [edit]
返信
ばるーんサンへ

このグダグダ刺し子の出来が、ですか…?
いっそばるーんサンの作品が見てみたいです(笑)
無念とかおっしゃってないで、一緒にがんばりましょう!
  • 2012-07-25│23:11 |
  • ケイ URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR