スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 サンプルサイズ「十字花刺し」

こんにちは、けいです。

暑さや素材の関係でトンベリから逃避中に作っていた刺し子。

今回もサンプルサイズです。
だって、一目刺しですから…失敗した時のあの思いはもう嫌っ。

てことで、今回の刺し子~
サンプルサイズ 「十字花刺し」
20130610コースタータイプ 十字花刺し

いやぁ…一目刺しは赤で刺すと可愛いですね!!

手触りぽこぽこ。見た目も可愛いです!

一目刺しなので、裏の模様も楽しい柄です。
てことで、「十字花刺しの裏」
20130610コースタータイプ 十字花刺し裏

表だけ見てチクチクと縫い進めていると、裏がこんな風に出来上がる…。
柄が見えてきた時に嬉しくなるんですよ~~。


さて、この柄ですが…。
今回は方眼は5mmで作ってみました。
刺す面一面に5mm間隔で方眼を書き、その方眼交差点に5mm幅で「十字」を刺します。
方眼の交差点から2.5mmの所から、交差点を過ぎて2.5mmの所まで針を出すわけですね。

何が言いたいかって…一目刺しのクセに、その一目の長さを一定に刺すのが難しいって事を言いたいわけです。
2.5ミリ方眼なんか…布目に書けるかぁああああっっ。(一応チャレンジはしました。失敗しました)
先日友人Mは言っていました…
晒し布に方眼を印刷したものがあればいいのに、と。
普通に晒しを使う人には邪魔でしょうけれど…こういう場合、あったら本当にいいのに!!と思います…。

ああ、話がズレました…。

で、その十字を指し終わった状態がこちら。
20130610コースタータイプ 十字花刺し十字まで終了時点

この時点ですでに結構可愛いです。

ここまでくれば!後は方眼の線など消えてしまっても大丈夫!
十字の先を繋いでいく事で模様にする事ができます。

刺し方
20130610十字花刺し刺し方

この斜めのクロス線を刺す段階になると、もう楽しさばかり。
ただ作業的にさえ思えるほどぼーっと刺すだけなのに、刺す度に柄が見えてくるわけで。ああ、出来てきた出来てきた!可愛いなぁ。なぞと考えながら刺しました。

思うところ。
やっぱりちょっと線が歪んでいる。私にはこの位が限界かもしれない。でも、もう少し綺麗にしたい…。
線が多い為、結構糸を消費するので、刺し始める前に十分な糸を確保しておく必要がある。
大きい面を刺す場合は覚悟が必要!(方眼を書く時点で根性が必要…)

あまりにかわいい模様だったので、もうしばらくこの模様と戯れてみたいと思います。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
