あみぐるみ トンベリ

こんにちは、けいです。

やっと出来上がりましたー!!
先日(といっても随分前…)に「さて、なーんだ」とUPしていたあみぐるみです。
有名ゲームシリーズFF(ファイナルファンタジー)に出てくる「トンベリ」です。容姿は可愛らしいのですが、「みんなのうらみ」という怖い攻撃を持つキャラクターですね。
同シリーズの「サボテンダー」を作った時に挫折したのですが、今回やっと作る事が出来ました~。


本体は前回の時点で出来上がっていたので組み上げるだけだったのですが、いかんせん…アイテムが…。
て、ことで、まずはお披露目。

「あみぐるみ トンベリ」(高さ26cm程度)
20130630トンベリ

逆サイドから。
20130630トンベリ逆サイド

全てを編み物で作るのが「あみぐるみ」なのかもしれませんが、ソコに拘りがあるわけでも無く、ソレよりもっと綺麗に出来上がるであろう手法があるならソッチを取る、というのが私の主義なので色々手法取り混ぜて出来上がっています。


苦悩させられた本体。
頭と胴体を一緒に編み上げる事でつるんとした後頭部からの流れが綺麗になるかな、と思ったのが挫折の始まり。鼻先から編む事しか考えておらず、非常に苦しかったのです。
通常通り頭頂部から編み始めることでなんとかその辺をクリアして、増し目、減らし目の調整。
尻尾は鯨のあみぐるみを参考に1個作ってみたのですがイメージにあわず…。円錐形と三角を組み合わせて作った所、大体いい感じに出来ました。
全体的に大体イメージしていたとおりのトンベリが出来たと思っています。


黄色い目パーツが安価で無かったので、同居人1に黒い目パーツを塗ってもらう予定だったのですが、どうもイメージよりパーツが小さく…
パーツケースを眺めていたら「くるみボタン」が目にはいりまして。
ああ、コレならジャストサイズ…。でも黄色い布なんて無い…と思う私の視線の先に黄色いフェルトが…。
力技でフェルトでくるみボタンにしちゃえー!と強引に作りました。



ローブは縫製で作成。
トンベリのローブのような色の布がどうしても近隣の手芸品売り場で見つからず…最悪フェルトで、と思っていたところにセリア(100均)で売っていた端布が大体のイメージに合致したのでそれを使用しています。
布としての厚みはそれほど無いのですが…目が非常に詰まっている布のようで、針が通りにくくて大変でした。なにせミシンがありませんから…。

洋裁は学校の家庭科でやった程度しか経験が無く…1からあみぐるみに合わせて型紙を起こすところから失敗だらけ。腕を別個のパーツで、等の複数パーツでの作成で四苦八苦してみたり。
そんな折に型紙1枚で作るワンピースを「すてきにハンドメイド」で作っているのを見て…これだ!と。
3枚くらい試作して、なんとか型紙完成。フードは別型紙ですが、大体いい感じ!


包丁はフェルトで作成。
グレーのフェルトを黒フェルトで包み、持ち手は茶フェルトで。接着剤ではなく、フェルト針でツクツク突いて合わせてあります。
20130630トンベリ包丁


ランタンに至っては100均のライトです。
20130630トンベリランタン


フェルトで作ろうと思っていたのですが、ローブ用になるかもしれない黄色フェルトの購入にダイソーに行った所、同居人1が「こんなのあったよー」と…。なんともジャストサイズのソレを持ってきたので、ちょうどいいか、とそれにしました。
いや、ほら、あみぐるみの置き場所がないので…。非常灯的ランタン持ちという役目を与えておけば、まぁあってもいいかなぁ、とか…!


うん。かわいい子が出来ました!
満足満足。
もうちょっと小さかったらもっと満足……。
編み図の無いあみぐるみは、どれだけ具体的に作りたいものをイメージできるかが勝負、と思っています。あと、作りたいという意欲ですか(笑)
編み図があるって楽ーーー!と叫びながら作るわけです。ソコが面白みなのかもしれませんが!


本気で毛糸をいじるのが辛い暑い季節になりました。あみぐるみはまたお休みかなと思っております。季節的には夏糸の何かを編むか…刺し子ですかね!

体調を崩しやすい季節です。健康は財産!気をつけていきましょう!(特に友人Mよ。君だ君!)
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

すごい@@
まさかこんなクオリティの高いものが完成するとは@@!
後頭部はたしかにツルっとしてるし丸みが凄いソックリ!販売できるレベルw
  • 2013-07-01│20:03 |
  • オルソ URL│
  • [edit]
返信
オルソさんへ

ありがとうございますっ。
でも、販売可能は褒めすぎです…
この子は我が家でサボテンダーと並べて可愛がります~
  • 2013-07-03│07:46 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR