のんびりな日々

こんにちは、けいです。

先日、伯母の三回忌がありました。本来なら真夏の8月なのですが、色々な都合上、6月23日の13時からになったようで、暑さで茹る事も無くつつがなく終わりました。
北海道から来た末っ子の伯母(母は4姉妹)やらの従兄弟達と古くからある喫茶店で歓談する時間も持てました。

末の伯母が母に持ってきたお土産を分けてもらったりなんかもしました。
しかし、母よ。なぜキャラメルやらバターサンドなぞという熱に弱いお菓子を…この暑い時期に車に入れっぱなしにするのですか。溶けてるじゃないですか…。美味しくいただきました。ありがとう、末の伯母。

実はお昼ご飯を一緒に食べてから、という事だったのですが、こちらは諸事情により欠席させていただきました。同居人1の都合ですが、それに便乗して暇になった時間に喪服用のシュシュなんぞを作ってみました。


「黒レースのシュシュ」
2013062515350001黒レースシュシュ

写真が上手に撮れず編み目が潰れてしまったので、若干色味を調整したら黒い艶が…ちょっと消えて残念です。
レース糸自体はダイソーの黒レース糸#20です。
結構…いいものですね。黒レース。綺麗です。
#20位が一番好きです。編んでいて疲れないですし、艶が綺麗な気がして…。
まぁ、レースで何作るの?と言われたら、大抵シュシュかドイリーになるわけですけども…。大作をレースで、となると物凄い手間と苦労なのは判りきっているので。
なので、あまり作りません。必要があれば編む、と言う感じです。


末の伯母は母の所からミックス糸で刺した紗綾形の花ふきんを持って行ってしまったようです。母にそのフキンを使えばいいでしょう、と言ったら持って行かれた…と返されてしまいました。
さすが末っ子。次女のくせに長女気質の母は負けっぱなしです。
早めに母にフキンを作ってあげないといけなくなりました…。



プランターに生えたトマト。

去年のトマトの種から生まれたトマト君たちは、1本として脱落することなくすくすくと育っています。
1枚の写真に納まらない位です。
同居人1、困惑中。
どれも見捨てられず、プランターが増える一方です…。

「実家からもらったシソ(植え替え直後)」
2013060807430000実家から拉致直後のシソ


その中に、私が実家から貰ってきた一塊のシソ。雑草のように生えるのでその1画をごっそり貰ってきました。
そうめんが美味しく食べられるように、早く育って~と日々可愛がっているのですが…
トマトの勢いに呑まれているのか、土が再利用土だからなのか、生育状態微妙。今は写真よりは育っていますが、そうめんに添えるにはまだまだです。少し、間引くべきか…?
トマトの元気を分けてもらって早く育って欲しいです。




そして、生協から1kgの梅が届いたので、その梅も漬けてみました。
梅干……は、私には難しいので、梅ジュース?シロップ?にしてみました。

まず、漬けるための瓶がなかったので、ソレをホームセンターに購入に。同時に氷砂糖も購入。
瓶は漬けた後にも利用できるように、と漬物瓶を避けてみました。漬物瓶は1度購入したものの、その後数年使わず処分した事があり、またやったら…本当にもったいないですからね。

「梅を漬けたよ」
2013062414030001梅ジュース

梅は水洗いしてヘタ?や汚れを取り、フキンで水気を取って。
瓶は洗って乾燥させてからアルコールをちょっと回して消毒。
梅を冷凍させるといい、とかフォークで傷をつけたほうがいい、とか色々あるようですが、あくまでソレは早く漬かる、失敗が無い、という理由のようだったので今回は何もせずに漬けました。


…本来なら梅1kgに氷砂糖1kgです。
梅が隠れるくらい氷砂糖入れるべきよね?とか言って考えもせずに氷砂糖を入れていたら…これ、1.5kg以上の氷砂糖が入っている気が……します。反省。
は、早くジュースになるといいなっっ。
美味しく漬かれ~~とアパートの一番涼しくて暗い所に保存中。1日1回、くるくる~っと回して熟成待ちです。
10日くらいで出来上がるらしいです。

美味しく出来たら…日曜日に大変そうだった従姉妹にも分けてあげたいな、と思っています。
…美味しくなかったら梅ジャムにでもしましょう。



仕事を続けていたら、こんなのほほんとした時間は少なかっただろうなぁと思いながら満喫するゆっくりと流れる時間。贅沢だなぁ、と感じる時間です。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR