スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 花ふきん 「かわり雷門」

こんにちは、けいです。

父の日でしたね。
予定通り「源」さんのます寿司(特選)を2個プレゼントしてきました。我が家にも同数買って、便乗して美味しくいただきました。特選に慣れると駅弁フェアとかで売ってるヤツだと満足できないんですよね…。

買いに行って手に入れたものと、それほど大きく差が感じられたわけでもないので、今度は富山まで行かなくてもいいかも!?と思っているのですが…
同居人1が「…遠出の理由が…」と嘆いております。海王丸になら行ってもいいぞ。ふふ。


はてさて。
緑色の物体君のローブは、相変わらず進まず。だって暑い……。毛糸を触る気になれません。
てことで、刺し子が進んでおります。
コースターサイズやら、ふきんやらをゴソゴソと。

で、今回は前の方でコースターサイズで作っていた「かわり雷門」をふきんで。

花ふきん 「かわり雷門」
花ふきん かわり雷門

ちょっと画像が暗いのはご容赦ください。何枚か撮ったんですが、すべて失敗するという事態になっておりまして、しかもすでに現物が奪われた為、手元にないもので…。

まず、見本を見ながら方眼紙で下書きを書くわけですが…
ど、ドコがドウ繋がっているの?! どう進めばいいの!?
とパニックを起こしながら作りました。
この部分の繰り返しですよ、と本にちゃんと書いてはあるのです。あるのですが…。
え、それはドコに繋がって模様が続くの…?ってなるんですよ。

このカギ状の所がココにあるから、こっちに…これが…あれ、繋がらない。駄目だ、フルサイズで下書きが要る…。とかブツブツ呟きながら作りました。

前の篭目を刺したのと同じミックス糸で刺しているのですが、このサイズのこの柄だと普通…? 可愛いと叫びたくなる感じは薄いですね~。

こんなものが出来上がるよ、と母に見せたところ、ニッコリ笑って「置いて行くのよね?」と…。
水洗いして下絵を消して、アイロンかけるまで待って…と一応即時に奪われずには済んだのですが、どうも母のあの顔に弱く。
アイロンをかけ終わったらすぐに譲渡してしまいました。

次は…あみぐるみが出来上がっているといいなっっっ。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
