

Pagetop

刺し子 サンプルサイズ「花十字・柿の花」

こんにちは、けいです。

ローブのフードを作るのに四苦八苦中です。どうせなら被れるほうが可愛いですからね!端布を使った試作もどきがすでに4つ…。フードだけなのに…。本体含めたらどの位の仮試作が掃除用ハギレになるのか心配…。

で、またもコースターサイズで誤魔化しちゃうのです!

今回の柄は以前花ふきんで可愛いを連呼した「花十字・柿の花」。
ですが、1マスのサイズを倍の1cm四方にしたのでちょっと縫い方が…あは…。

<コースターサイズ 「花十字・柿の花」表>
コースタータイプ 花十字表

<コースターサイズ 「花十字・柿の花」裏>
コースタータイプ 柿の花

1刺し分を普通に1縫いで作ると糸が長すぎるので、ちょっと工夫。

刺してから仕立てているのではなくて、仕立ててから刺しております。
柄の都合上、裏に刺しぬくと模様が崩れてしまいます。表裏どちらに糸がでても困る場所のひと針は合わせの中で行っているので、出来上がってみたらなんだか不思議な状態に。

…これはこれで、手間が掛かるけど面白い様になるものだなぁとちょっとお気に入りだったのですが…
さっそくティーオレをこぼしました……。ほんのり薄茶色になってしまいました…。

お気に入りのモノのほうがすぐ壊れる、って法則、絶対あると思います…(泣)

もうすぐ父の日ですね!
母の日(&母の誕生日)には母お気に入りの「洋菓子舗ウエスト」さんのリーフパイ(45枚入り)をあげました。父の日は「竹風堂」さんの栗おこわか「源」さんの「特選マス寿司」の予定です。
母はお菓子で父はご飯…どっちも好物の食べ物で終わり!
一番単純に喜べる、邪魔にならない幸せの素、だと思います。(お菓子は贅肉の素にもなりますけどね!)
ソコソコの歳になると「気持ち」くらいの値段で贈られたい物なんて、そうそう無いですからね。
ウエストさんのリーフパイはマジでオススメです。もし良かったらお試しくださいませ。
ち、父の日の通販、忘れないようにしないと…っ…(焦)

Pagetop

トラックバック

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-06-10│00:35 |
  • [edit]
日本海近くで。
毛糸と布と糸、そしてお菓子とお茶を傍らにPCからもやや遠い日々を送っております。これはこれで、楽しい時間、ですよっ^^
  • 2013-06-10│07:41 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
