スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 サンプルサイズ 「十字つなぎ」

こんにちは、けいです。

暑くなってきました。そろそろ毛糸をいじるのが厳しい季節です。
だからというわけではありませんが、今回も刺し子です。

ちと思うところがありまして、コースターサイズの小さい物を作ってみています。

①晒を大体10cm四方で用意×2枚
②9cm四方で枠、枠から0.5cmの出来上がりのライン
③9cm四方枠の中に刺してみたい柄を写す
④糸が渡らない柄なら仕立ててから刺し子を刺す
 渡る柄なら表裏2枚刺し子を刺してから仕立てる
⑤一度洗ってからアイロンをかけて出来上がり

ということで、出来上がり。
<コースターサイズ 十字つなぎ>
コースタータイプ 十字つなぎ

<コースターサイズ 十字つなぎ裏>
コースタータイプ 十字つなぎ裏

今回の十字つなぎは続けて刺す事ができる柄なので、裏の様子がよく判ります。
…下手だって事は重々承知です…(苦笑)
十字つなぎの刺し方は縦、横共に階段状に続けて刺すだけ。刺し終わるとたくさんの十字が出来上がる柄ですね。刺していくと柄が出来上がって見えてくるというのは、結構楽しいです~。


実は、とあるモノを作ってみたくなったのですが、それが今までの物と比べると随分と大物になるので現在検討中の域を出ないのです。
それに使う刺し子柄も合いそうなもの、刺した場合の表裏の様子を考えたり、配置を考えたりするのにいっそサンプルを自分で作ってしまえば考えやすいのじゃないだろうか、と思ったのがコースターサイズのきっかけです。
刺し子柄は、初めて刺す場合、最初から大きなもので作ると四苦八苦する、というのが実感。
花ふきんサイズですら唸りたくなる時があるのですが、コースターサイズはコレはコレで一長一短でした。サイズが小さすぎて連続して刺すイメージが掴みにくかったりもしますが、作ってみたほうが判りやすいのも確かでした。

コースター…これからグラスが汗をかく季節なので、大活躍、かなっ。
……カフェオレで染まりそうな気がしますけど…(同居人1はよくこぼすので…)



先日、友人Mとようやく予定が合い、半日一緒にとある施設でぼーっと過ごしてきました。その時に刺し子の先生であるMにコースターサイズやらをチェックしてもらったのですが、上手になっていってる、と評価してもらえました!凄く嬉しいです~~。自分ではどうも納得のいかない物しか出来上がっていないと思っているので、評価されると嬉しいですねっ。
Mは元気な時は連絡の無い人なので、連絡が無いから元気なのねーと思っていたら色々散々な事が続いていた様子。心配の絶えない人です…。合鍵寄越しなさい。心配だから。駆けつけるのに不便だから。
アクリル毛糸を使ったエコタワシはMの中で定着した様子で良かったです。

98円のアクリル毛糸で何個も作れるエコタワシ。凝ったモノじゃない方が使いやすい。必要になった時にちょいちょいっと作ればいい。洗剤の使用量も少なくていい。エコタワシは手芸初心者にはオススメですよねっ!凝ったモノも作れるようになろうね、M!
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
