スポンサーサイト


Pagetop

トマト

こんにちは、けいです。

アパートのベランダでここ数年、毎年トマトを2,3株育てております。

その、トマト。そろそろちゃんと苗を買って植えないといけないシーズンですね(遅いくらいですよね…)
ベランダで栽培するので、中玉かミニトマトじゃないと厳しいんですが、結構採れるものです。

トマトを育てたいのも、食べたいのも同居人1です。
しかし、いかんせん同居人1は育てたい、食べたい、けど面倒。というスタンスの人なので…未だに今年のプランターは去年の土が入ったままベランダに放置されています。
私は生のトマトが嫌いなので、あまり積極的に手伝いも口出しもしません。

本当にシーズンを逃しそうなので心配していたところ…
つい先日、去年の土から何か緑色のものが生えていることに気がつきました。

我が家は実家から持ってきた土に山芋のムカゴが混入していた為、春になると芋のツルと葉が出てくるのですが(どれだけ駆逐しても生えるんです。芋スゲー)、ソレとは全く違うその葉。

…これ、見たことある葉っぱ。

……てか、トマトじゃない?!

去年、同居人1がもしかしたら生えてくれるかもじゃん!と言いつつ実割れしたトマトを土に投げていた、おそらくソレから…芽が……!

<トマトの葉っぱ…だよね?>
20130521トマト葉

奥に投げ捨てられたトマトの皮の残骸が見えますね!

明らかにトマトから出ている芽も。
20130521トマト出葉

ううーーーーん。
トマトだったとして、無事育てられるのでしょうか…。
肥料食いなトマトが、去年の土で育つと思えないけど…植え替えても大丈夫なのか…。

トマトだという確信が微妙に持てないのですが、同居人1に報告した所、トマトだと思うよね!生えるもんだね!このまま育ててみよう!と嬉しそうに言われてしまいました。

…ちょっと面倒見てみようかな、と考えております。
ちゃんとした苗も買って育てなさいよ、とも思っておりますが……
例年通りなら、また細かな面倒を見るのは私の仕事になるのでしょう。2,3株でもベランダの半分を占領するトマト。今年はどれだけ育てる気なのか…洗濯物干す場所が確保できるのか心配な夏が来そうです。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
