スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 花ふきん 「篭目」

こんにちは、けいです。

一目刺しに目がワチャワチャしたので、一旦ちょっと休憩して簡単な柄にしよう!と今回のチャレンジは「篭目」にしてみました。

単純な模様なので、糸を遊び心のある物にしてみようと思い、在庫の刺し子糸をゴソゴソ…。

出てきたのが、なんじゃ村で買った刺し子糸。

刺し子糸 ミックス色

段染めと言っていいのか、ミックス糸と言っていいのか…よく判りませんが…
糸だけまとめて見ると物凄い印象です。派手というか、混沌というか…。
基本的に寒色が好き、シンプルな色が好きな私が好んで買うタイプの糸ではないのですが…100均だからという気安さからなのか、以前購入して忘れ去っていた品。

ちょうどいいかも!と思って使ってみました。

花ふきん「篭目(かごめ)」

花ふきん 篭目

ちょっと、見づらいかもしれませんが…(焦)
実は結構可愛い出来上がりなんです!

アップ

花ふきん 篭目up

可愛くないですか!?
上にある派手な混沌とした糸が、こんなに可愛く!!!
本当に出来上がりが予想外で幸せでした…!

篭目は本当にシンプルな直線の模様。
縦まっすぐ→斜めまっすぐ→クロス方向の斜めまっすぐ。 以上。
刺し方も単純。
気をつけるべきなのは、模様を小さく設定すると針目の調整が厳しくなるのかもしれない、という所でしょうか。
刺し子では、線がクロスする場所では、表では糸をクロスさせないというルールがありますから…。
交点、布端、柄の端での針目の調整をいかに「調整してます」とわかりにくく処理するのかが腕の見せ所…なのでしょうか…。うぅ、上手に出来るようになるまで道のりが長いです…。

二重篭目の模様になると、立体感が増す分糸が渡るポイントが出てきたりするわけですが、通常の篭目ならドシンプルですね。
今度二重篭目にも挑戦してみてもいいかもしれない、と思いました。

……一目刺しでの篭目も、あるんですよね。また目がワチャワチャしそうな予感満載です。


春らしい、ポップな色の花ふきんが出来上がりました。春のうちに使えるかどうかは謎ですが(笑)
そろそろ、ちょっとふきん以外を作りたい、とも思うのですが、おそらく使う布はまた晒です!
本当に晒は使い勝手が良くて幸せ!刺し子をするようになって一番の収穫な気がします!

次はおそらく晒を使った小物系なナニカ?でお会いしましょう!
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

色がきれいですなぁ
目がチカチカするけどw
  • 2013-05-05│22:04 |
  • おじょー URL│
  • [edit]
返信
お嬢へ

お久しぶりです! 楽しくやれてますか!
キャンディカラーとでも言うんですかね。
可愛くて綺麗ですよ~
チカチカしそうだけれど(笑)
  • 2013-05-06│21:20 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
