スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 花ふきん 一目刺し「柿の花・花十字」

こんにちは、けいです。

先日の明らかな失敗作を作ってしまった後、作り直した…というより、ちゃんとやり直した花ふきん。
再び一目刺しで、今度こそ「柿の花・花十字」。

「柿の花」という刺し方は針目の出し方によっていろいろな形に出来上がるようで…詳しくない私にはちょっと解説できないんですが、とりあえず、私が今回刺したのは学研さんから出ている「はじめての手作り 刺し子こもの」という本に載っていたものです。

花ふきん「一目刺し 柿の花・花十字」

花ふきん 柿の花花十字表

自分的にはこちらが表。十字がいっぱいで可愛いです。

で、これをひっくり返すと全く違う柄になります。

花ふきん 柿の花花十字裏

貫いて刺しているのに、出来上がるのが全く違うというのが、非常に魅力的です…!

いつもなら最後に刺し方を書いておくのですが、今回は別!

2013041915050001.jpg

細い黒線が5ミリ間隔の方眼。
方眼の線にあわせて、1目ずつ刺して行くわけですが…
1段ずつ糸が表に出る行をずらして刺さないと、前の失敗作状態になります。上の段で横に糸が渡っている場合、その下の段では糸が渡っちゃいけないわけですね。でも、次の段では前段と同じように糸を刺さなくてはいけません。ほーら、訳がわからなくなる!(泣)
で、前回の注意点にも書いたように、縦横バランス良く刺していかないと布がヨレますので、ちゃんと出来上がりを考えて刺し進めないと柄がズレて出来上がりがおかしくなります。

最終的に、私が混乱しない為に考え続けていたこと。

十字の形を作る。で、上に出来上がる十字の下一辺と、次に出来上がる十字の上一辺が同じ段で構成される。十字の左一辺は下に出来上がる十字の主軸右一辺と同じ行。……ほーら、また訳がわからなくなる(苦笑)
要するに、ちゃーんとお手本を見ながら下絵を写せって事なんですよね…


もう、本当に目がワチャワチャします、これ。下絵の段階でパニックになりかけた私は「どうせ手で持っている間にほとんど消える!」と方眼をシャーペンで書き、十字の位置がパっと見で判るようにチャコで十字を薄く塗りつぶすという暴挙に出ました。

はい、暴挙と書いているには勿論根拠があるわけで。
シャーペンで書いた方眼は2回洗濯しても消えず(当たり前です。邪道ですから)チャコは物凄い消費になり、途中でインクが足りなくなってピンクで書いたり青で書いたりして更に訳がわからなくなったりしました。

それでも!!!
本当に、この柄可愛いんです!
晒がしっかりするのも利点だと思うのですが、この十字型に、とでも言うのでしょうか…布が、ポコポコした可愛い手触りになるんです!
ああ、可愛い!!
表裏で二度美味しい上に手触りも可愛いなんて、なんて素敵なの!!


手間と根性は菊刺しモドキの遥か上、何倍もかかりますが、出来上がりもひとしおです。
柿の花はいくつかの図柄のバージョンが手元にあるので、それも追々作ってみたいです~。


今回参考にした本について。

手芸本というものは、手芸メーカーと密接に絡んだ本が非常に多いような気がします。このメーカーのこの素材で作ってますよ、こうやって使ってみてくださいね、と本の中に登場する素材がすべて同一メーカー品、とか…。
しかし、この本はちょっと違うんです。
学研さんが出しているだけあって、CLOVERさんの針とOLYMPASさんの糸、で掲載されていたりして、なんともその自由っぷりが気に入りまして。あと、載ってる小物が可愛かったり、ちゃんと図柄がわかりやすかったりして1000円の本は出費的に痛い、と思いつつもちゃんと本屋さんで購入した本でした。(通常なら古本屋かネットで済ませてます)

メーカーの垣根を超え、イイと思うもので作ればいい、という考えがいいなぁ、と思うわけです。安く楽しむもよし、素材にこだわって作るもよし。好きな物で、好きなように。それが手作りってものです、と思っております。無論、私はなるべく安く、自分が楽しめて、作った物を利用できる、という所にこだわっているわけですが!(笑)

晒を使った刺し子修行はまだまだ続きます。ふきんばっかり 溜めてどうするんだ?と思わなくもないですが…溜まってきたふきんを可愛いカゴに入れてストックするのも、いいかも。とか使うけど溜めるもよし、なんて開き直りが見える今日この頃でした。

まだまだ続くよ、花ふきん!(笑)
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
