刺し子 マット(翁と福助)

こんにちは、けいです。

前回の刺し子マット完成時に指示された福助さん。
色々参考画像を見てみたのですが、ピンとくる絵が無く…絵心ない中、ゴソゴソと色々参考にしながら描いてみました。

それが、コレ。

「福助」
福助 イラスト

刺し子の図柄に使用する為、塗りつぶしはなしで、せっかくなので顔は上げて。

ベースの布は以前と同じものを使用。
刺し子糸は同じ色ばっかりもつまらないし、ちょうど在庫も切れそうだったので、違う色を検討。
福助さんの色といったら青よね!という事で、在庫糸の中からやわらかめの青い糸にしてみました。

できあがり。

刺し子マット「翁と福助」
刺し子マット 翁と福助

ちゃ、ちゃんとフルで型紙を作ったはずなのに…出来上がりの線が歪むのはナゼ…。
左に翁様、右に福助。

今回の翁様
刺し子マット 翁と福助の翁アップ
…ちょっと横長っぽい…?

福助さん
刺し子マット 翁と福助の福助アップ
う、うん。多分可愛い。

中央柄はネットで配布されていたもので「ニの字」という柄のようです。
可愛い!コレがいい!と下絵を作ってから…ふと、これはどう刺すのか判らない、と愕然。
刺し方が手持ちの本に無く、近隣市内の図書館の本にも無く…。
配布元には柄はUPされているものの、流石に刺し方まではUPされておらず。
ちょっとワタワタしましたが…友人Mに相談してこうじゃないか?という刺し方で刺してみました。(あやふや…)

あやふやなニの字の刺しっぷり(苦笑)
ニの字 刺し方

綺麗に刺せたら、凄くすっきり可愛く綺麗な柄なのだと思います。不器用な私が刺すのでガタガタしてますが…。

これにて、刺し子マットは一応終了予定。
季節に合わせてまた替え用に作るかもしれませんが、今のところ予定なし。
次を作るまでにもう少し腕を磨きたいところです!

スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR