あみぐるみ 「巳 T様用」

こんにちは、けいです。

家の事に時間がかかっていたり、何やら腕を使う作業が増えた為に腕の過負荷を避けるために手芸事から遠ざかっております。

まぁ、一番の理由は雑草と戦っていたり、本を読んでいるせいなのですけれどね!

あ、つい先日まで短期間ではありましたが、ネットゲームの無料期間を利用して以前遊んでいたネットゲームで遊んでおりました。
PC前から動けなくなりますね、やっぱり。

運動不足だというのに動かなくなるし、主婦業に支障をきたすので再課金は見送りました…
無料期間いっぱいいっぱい、楽しく遊ばせていただきましたけどね♪
課金してやりたい事はあるのですが、己に甘い自覚があるので我慢我慢…!


さて、今回は編みぐるみです。

飾っていた干支編みぐるみの「巳」をみたお客様からのご注文です。
ご注文いただきましたT様のお家は白蛇を大切にしていらっしゃるようで、お家にすでに焼き物の白蛇さんもいらっしゃるそうな。
毎朝ちゃんとお水もあげるのだそうで、とても大事になさっているとか。

その白蛇さんと一緒に飾りたいので作ってほしいというご依頼でした。

ま、祀られちゃうのかな、作った白蛇…(困惑)

自分の干支用の巳はただ何となく理由もそれほどあるわけでもなく、こだわらない白糸による白蛇だったのですが、ご依頼理由から「白」に拘った糸を探したのですが…

干支の巳を作った時に比べて売り場に白い理想的な糸がない!
というかですね、ご依頼いただいたときはまだ春先だったので、売り場には夏糸さえもほぼ無いという状態で…

色々さまよった結果、セリアでベビー用の毛糸が一番理想に近かったので、セリアで毛糸を購入しました。

もう少し白さがあった方が白蛇らしい白になりますし、もう少し細い方が好ましい状態で出来上がりますし、もう少しほわほわ具合が落ち着いていると編みやすいですが…
無い袖は振れませんからね。

元の巳を作った時のお店に在庫が無かったのが痛かったですね…

と、いう事で出来上がった白蛇ちゃんです。

<あみぐるみ 白蛇T様用>
20170701白蛇前

途中で何段編んだか分からなくなった時に、数えなおす気力がなかったのでいつもより多めに胴を編んでおります(笑)
そのせいなのか、若干巻きが長い!

<白蛇 横>
20170701白蛇横2

20170701白蛇横

首をかしげない状態で巻けたのですが、若干首の巻かない部分が長めですね。
尻尾とのバランスをとったらこの位になってしまいました。
これ以上長いと今度は首がヘタるんですよね~

<上から>
20170701白蛇

…なんでしょうね、「α」みたいですね(笑)

この白蛇ちゃんは、無事にT様宅へお嫁入いたしました。
後日、お会いしたT様からお聞きしたところ、毎朝お水をもらっているらしいです(焦)
だ、大事にされているのね…うちにいる仔よりも…!
とても喜んでいただけたので、頑張った甲斐がありました。

でも、なんででしょうかね。
発注いただくの、蛇さんばっかりなんですけれど…
コケは自発的に売る為に作った仔を売り場に出したので、コケも売れているのですが…
拘って発注いただくのは蛇さん…。

干支の時に友人Mと話をしたことを思い出しました。
干支ものを扱っていた事もあるM曰く、
十二支の中で一番売り上げが厳しくなるのは「巳」だと。
にょろっとしても嫌がる人は嫌がるし、巻いても嫌がる人もいるし、モチーフとして非常に難しいのだ、と。

…かわいい蛇さんモノって、少ないの、かな…?


実はこちらの蛇ちゃんは2017年4月に出来上がり、引き渡しが終了しております…
UPするの、忘れていたのですよ…えへ…


<素材>

毛糸

白…NEW ベビーちゃん Col No.1(ごしょう産業 セリアにて購入)×1.5玉



目玉…目玉ボタン黒 Le Ornement 10mm ×2

ぬぐるみ用綿 適量
かぎ針 5号
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR